毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年3月23日出船日記【初心者の友】

何日も前から天気予報、風予報と睨めっこ
行けるかなぁ~無理かな~と思ってたけど
雨は降るけど風も波も穏やかだと言う予報だったので
前の日、張り切って早寝いたしまして、4時起きのつもりが
3時54分には自力で目が覚めると言う快挙

ウタセエビを5時に買いに行く予定にしていたので
4時に起き、ボケーッとPC前、前の日の釣果を見たり
天気予報を見たり。その後おにぎり作っていざ出陣

一応海の様子を見てみようと思ったのですが、真っ暗でさっぱり
風もそんなに無いし、行けるか!っとウタセエビを30匹購入して
薄明るくなった頃、ボートへ到着。
うーん・・・ちょっと波があるようです

少しだから大丈夫かなぁ
なんて思いながら、超ゆっくりとドンブラコドンブラコと友が島界隈へ。

お魚の反応のある場所で、周りに船の居ないところを発見し
一つテンヤで鯛を狙いますよーっ
すると第一投目、ピチピチウタセエビ効果でしょうか
ガツガツガツって来たんですよ
そしてドラグがグーングーンでたのに、アワセも忘れ
ドラグ出てるときは、巻いちゃいけなかったはずなのに
グリグリダダ巻きしちゃいまして・・・。


プスゥ



っと軽くなったのであります
何のお魚だったのかな。鯛の気がするんだけどな

すると旦那にもヒット
しかーし、噂によく聞く、しかし我が家には初めましての
エソさんでした。プッ

それからもお魚の反応を探しながら、ウロウロと。
波は高くなるし、風も吹いてくるし、雨は降ってくるし

全くアタリもないので
「あかん!このままじゃクリクリボウズなる!ガシラ釣りするわ!」
っと、いつものガシラポイントへ移動し
イサザを餌に、ガシラ釣り。
旦那は一つテンヤで何かを狙う。

しかし、イサザの頭だけ残る惨殺事件勃発


だれ!そんな行儀の悪い子は!



まぁ私が下手くそなだけなのですねw
ポツーンポツーンと、ガシラ、ベラも釣れ
なんと旦那は一つテンヤでガシラ、ベラ釣ってます。
くそぉ。一つテンヤ楽しそうじゃないかっ
でも二人でするとエビが無くなっちゃうんで。

ガシラも夜食べるほどは釣れたから
エビの残ってるうちに鯛を探しに行こうか~って事で
またまたウロウロすると
魚探の画面がお魚マークだらけのところを発見して
そこで一つテンヤ開始

底を取ってシャクってシャクって、小さくシャクったり
グオーンっとシャクったり。
コツコツしてみたり、ステイしてみたり。
無反応・・・

船が流れてラインが出過ぎた感じがしたので
回収するのにグリグリ巻いているとガツガツガツっと
そんな不意打ちに対応出来るわけもなく、餌がなくなってました。てへ

エビも無くなり、風と波はおさまってきたものの
なんと視界不良になってきまして・・・。
加太の波止の辺りから、友が島が一切見えないくらい

あまりの視界の悪さに、右側に陸地が見えるくらいのところを
ゆっくりと走行していますと、もの凄い数の、網だかカゴだか・・・
結局沖に少し出て走行するものの、陸地が見えないのは怖いもんですね。
まぁGPSの言う通り帰ればいいのですが・・・。

関空も全く見えなかったし
ゲートタワーホテルも半分から上は見えませんでした

ってことで、今回の釣果は
ガシラ達1
ガシラが9匹、ベラも結構釣れたのですが、試食の一匹お持ち帰り。
エソは、ボートにも上げてもらえずに、さよならされてました

旦那が一つテンヤで釣ったガシラ
顔がでかいガシラ
なんだかめっちゃ顔がデカイのですが・・・。26㎝ありました

鯛にはまたまた会えませんでしたし、どこにいるかすらまだわかりませんが
ガシラの数が徐々に増えてきたのが嬉しいところです。
そして、旦那が自作した一つテンヤでもお魚が釣れると分かったのも収穫です

怖かったけど、楽しかった釣行でした。
でも、次はやっぱりお天気のいい、凪な安全な日に行きたいです
[ 2010/03/24 12:09 ] ボート釣り | TB(0) | CM(16)
v-205中々美味しそうな(^^)ガシラですねぇ~
鯛ばかりが魚じゃないから???
でも...エソをリリースしちゃったんですかぁ?
大きなエソなら3枚におろしてすり鉢でカマボコにすれば美味しいですよ~v-218
[ 2010/03/24 12:45 ] [ 編集 ]
ブラックパール様
ガシラ美味しかったです。すでに完食ですw
ブラックパールさん!良いこと言いますね!!
そうだ、鯛ばっかりが魚じゃない!!
実際、青空市場だと、昨日釣ったくらいの大きさのガシラと
天然と書いてある真鯛の値段はほとんど変わらなかったですw
エソ、写真を撮る間もなく、旦那がとっととリリースしてました。
本人曰く40㎝はあったとか言ってますが、怪しいもんです。
私には顔しか見えなかったので、わからないですが。
次大きいのが釣れたらかまぼこ挑戦してみよっ♪
[ 2010/03/24 13:48 ] [ 編集 ]
ガシラは高価
ガシラって店で買うと高価ですよね。
大きいものになると、ビックリする値段しますもんね。

ベラの味はどうでした?
煮付けとフライでしか食ったことないんですが、普通にうまいですよ。
[ 2010/03/24 16:37 ] [ 編集 ]
雨で少し寒かった事でしょうが、
釣行&ひとつテンヤ大成功ですね
ぴちぴちウタセ海老、僕も購入したいです

ガツガツ激しく当るのとドラッグをだす位のサイズなんで、
大きな鯛だったかも?????

色々と釣れたのと久々の釣行だったんで楽しまれましたね~
[ 2010/03/24 17:13 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
ガシラ、メバルなどの根魚は、高値な気がします。
だから、スーパーなんかで買う事もありません。
30㎝くらいのガシラなんか、2500~3000円してましたよ。

ベラは塩焼きにしてみましたが
何の臭みもなく、美味しかったです!
次から持って帰ろうかーっと旦那と話してました。
[ 2010/03/24 18:15 ] [ 編集 ]
ぶるまん様
うちのボートは屋根もないので、カッパ着て頑張りました><
帰りは波をジャブジャブ被りながらでしたw
ピチピチウタセエビ、売ってるところお教えしますよん♪
またメールでも下さい^^

一つテンヤは元からドラグがゆるゆるなので
わからないですが、鯛の気がしています!
きっと鯛です。たぶん鯛です・・・><

ちょっと怖い思いもしましたが、楽しかったです!
慣れてポイントも増えるともっと楽しいんでしょうね~。
[ 2010/03/24 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
釣行お疲れ様でした~^^

最初のドラグなりっぱなしの獲物はきっと鯛だったんではないですか^^
次回は旦那様お手製のテンヤでがっちりとあわせて釣り上げて下さいね^^/

それにしてもガシラ…美味しそうですね♪
[ 2010/03/24 18:20 ] [ 編集 ]
ご無事で何よりです~♪
v-108ガシラがいっぱい釣れて良かったですね(^^)v-308確かに、高級魚です(^^)v-229刺身にしても美味しいし、煮付けも美味しいです♪v-10

それにしても謎のアタリ、気になりますよね(^^)v-255私も船でもの凄い引きを味わい、プッツン切られたことがあります。v-12船の艫綱 掛けたんと違うか~?と言われましたが、あれは絶対、生命反応でした。v-229
いったい、どんな魚が掛かっていたのか、膨らむ妄想はいつしか巨大クエではなかったかと(笑)
てんにゃんさんのはきっと大鯛に違いありません!次は頑張ってゲットしてくださいね♪v-22
[ 2010/03/24 21:10 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
久しぶりの釣行、やっぱり釣りは楽しいです!

鯛だと思います?鯛ですよね。うんうん鯛だ。
でも、旦那に上がってない鯛より、釣れたエソ!
とか言われちゃいましたよ・・・ショック死。
次回は私も負けずに何か釣りたいと思います!

ガシラはめっちゃおいしかったです。
それは明日アップしますね♪
[ 2010/03/24 21:21 ] [ 編集 ]
サリー様
なんとかガシラがポツポツと釣れてくれました。
ガシラが居ないと、クリクリボウズ間違いなしですから
ほんと初心者の友ガシラ様々なのです!

逃がした魚は大きいっとよく言いますが
ほんとなんだったんだろう・・・鯛だったら新しいポイント発見!
っと言えたのに・・・くやすぃです><

サリーさんのは巨大クエだったのですね。凄いなw
マグロかも知れませんよ!デッカイの居ますもん、マグロ!!
もうね、チャリコでもいいんです。釣りたいですw
[ 2010/03/24 21:23 ] [ 編集 ]
釣れていますね^^
鯛はまた次回と言う事で、ガシラ好調ですね~ 羨ましい~ 美味しそう~

ベラも美味しいですよね~
内臓だけ取って、ウロコを残したまま塩焼きにすると、ウロコがペリペリっとはがれ易くて楽ですよe-320
[ 2010/03/24 23:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様~
ええガシラですね~~!
今流行りのひとつテンヤ、おもしろそうですね~。
ワタシはオフショアやってた頃は、鯛カブラが流行りでした(笑)
また船に乗る事ができれば、ぜひチャレンジしてみたいですね~~~
[ 2010/03/25 00:43 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
そろそろ鯛も釣りたいところですw
ガシラはほんと初心者に優しくって助かります><

ベラ、ウロコでかすぎます、取るのに難儀したのですが
そのまま塩焼きすればいいのですかー!!
良いこと聞きました。ありがとー!!
[ 2010/03/25 09:03 ] [ 編集 ]
あっきん様
一つテンヤ、めちゃめちゃ楽しいです。
まだ一匹も釣ってないですけど><
鯛カブラは、旦那が何度か挑戦して、一度も釣れなかったみたいです。
まだこっちでは一つテンヤ出来る船が少ないようですけど
是非とも挑戦してください!
[ 2010/03/25 09:05 ] [ 編集 ]
大物
おはようございます(^-^)
遂に釣りに行けましたね~、我慢してた甲斐がありましたね(笑)
謎の大物は残念でしたね~まさに逃した魚は大きいですね(><)
ガツンと来て下に潜る引きだと鯛の可能性大ですよ!
青物系は横走りしてあちこち行きますから。
次回こそリベンジ頑張ってください!
エソですが小骨が多いですが照り焼き等も美味しいです。去年、とっとパークで50㎝のエソ釣って後輩にプレゼントしました。
美味しかったと喜んでいました(^-^)
[ 2010/03/25 10:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
遂に行けました!ちょっと危険も伴いましたが
楽しかったです。しかし以後気をつけます><
あれは・・・鯛なんですよ。相当な確率でw
またまた竿買っちゃったんで、また頑張ります!
エソ、照り焼きでもいけるんですか!
なんか残念なことをしました。夫婦で知らない魚は捨てる!
っと言う勢いなんでw
[ 2010/03/25 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


