毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リュウグウノツカイ!!

小学校一年生の時、おばあに買って貰った
図鑑のセット。今思い返せばいつもみていたのは



お魚図鑑!



その中でもいつもうっとり眺めていたのが



リュウグウノツカイ!



なんか名前もいいし、見た目も格好いい!
太刀魚にちょっと似てる?w
子供ながらにめっちゃめっちゃ憧れていたお魚さんです


滅多にお目にかかれないそうなのですが
なぜだか今年はすでに6本だか見つかっているそうで
海岸に打ち上げられているのを切り取って持って帰って
食べちゃった人も居るらしいですよ

だめですよ・・・神様みたいなお魚食べたら
そして、また美味しくなかったとか・・・

やっぱり異常気象なのでしょうか
このお魚が見つかると地震が起きたりするそうです。
温暖化なんかも原因なのでしょうか

長崎では少しの時間だけですが
水族館で泳がせたそうです→動画

一度で良いから実物みてみたいなぁ
ドラゴン太刀魚が釣れたら代わりと思って我慢しようかな
[ 2010/03/05 22:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)
りゅうぐうの使い、死んでしまったのですね(ToT)残念です。

背びれの美しさは、まさに太刀魚とそっくり♪ドラゴン太刀魚でさえも、龍宮の使いの幼魚に思えそうですね。
大きくて綺麗な 海からの使者は、何を伝えたかったのでしょう・・・。

貴重な映像を見せていただいて感激です。ありがとうございます。
[ 2010/03/05 23:57 ] [ 編集 ]
偶然?
こんにちは~
最近世界中で大規模な災害が起こってますね(><)
これだけ天変地異が起こってくると事故防衛と言いましょうか、もしもの最低限の準備はしておいた方が良いですね…。
木曜に起きた台湾地震ですが、水曜の仕事帰りに南に地震雲と思われるのを目撃しました。
見事な雲だったので暫く見惚れてました(;^_^A
夜に後輩に地震雲みたから何処かで地震なるでって話をしていた矢先なので偶然でも台湾地震を知ったときゾクッとしましたよ…。
リュウグウノツカイも何がの前触れなのかもしれませんねぇ。
[ 2010/03/06 11:51 ] [ 編集 ]
サリー様
深海魚なので、浅場に来ることすら滅多にないようで
生きたまま捕獲されることすら珍しいようですね。
なので水族館で飼育されるとかないのでしょう><

もの凄い大きさですもんねー。
あの頭の赤いのとか格好いい!
やっぱり私の中の一番大好きなお魚です♪
[ 2010/03/06 13:39 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ハイチといい、チリといい、台湾といい・・・。
日本でも小さな地震はたくさん起っているようですし
いつ何が起るかわかりませんね。
地震雲ですかー見たことないなぁ。ってか雲をそんなに見ないなw
リュウグウノツカイが見つかった近くでも、小さな地震が起ったようです。
津波、温暖化、地震等々、突然の事なので怖いですよね。
[ 2010/03/06 13:42 ] [ 編集 ]
神秘
ありがうございます。
生きている映像初めて見ました。(30分後に死んでしまったのは残念です)

神秘的ですね~
確かに一度は生で見てみたいです。
[ 2010/03/06 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
そのお魚を食べてるとこをテレビで見ました^^;
美味しくないって言ってましたね・・・^^;

水温の上昇とか地震とかで深海の海中でもおかしくなってきてるんでしょうかね…(>_<)

それにしても小学1年生の頃から既にリュウグウノツカイのファンだったのですね^^
それくらいのファンだったら神様もドラゴンタチウオで代用するのはOKを出すでしょう~♪
[ 2010/03/06 19:36 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
滅多にみられない映像なのですねー。
やっぱり水圧なんかの加減もあるんでしょうか・・・。
そのせいで生体がまだまだわからない、神秘的なところも
やっぱり素敵です!!
何十年かすると水族館で見られる日が来るかもですね!
[ 2010/03/06 20:35 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
脂っこいみたいですよねw
でも、やっぱり食べちゃ駄目なのです。私の神様だから!!w

水温の1度2度でもお魚には住み心地が変わるのでしょうか。
もっともっとおかしくならなければいいですが><

ほんと図鑑をみて一目惚れをしたというかw
太刀魚の頭に赤いヒラヒラ付けて写真撮りましょうかね!
[ 2010/03/06 20:38 ] [ 編集 ]
時々ニュースになってますよね!
リュウグウノツカイ

深海から上がって来て、異常気象の影響とか天変地異の前触れかとか…


味は美味しくないんですか?
白身で淡白な感じ想像してたんですが、違うみたいですね~

と言っても、特に食べたいって訳じゃあないですが(笑
[ 2010/03/08 14:26 ] [ 編集 ]
GPS様
今年はよくニュース聞きますよねー。
大好きなお魚のニュースは嬉しい反面
深海魚なのであまり見つかったら良いことなさそうだし・・・。

味は脂っこいみたいですね。
私も太刀魚みたいな感じなのかと思ってましたが
全く別物みたいです。
マンボウの仲間みたいですから。
丸いのと長いので全然違うのにw

マンボウですら食べたくありません!><
[ 2010/03/08 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


