毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬味

みょうがの苗を買いました
取りあえずプランターで育ててみます

一度、みょうがの根っこをダイソーで買ったのですが
さっぱり芽も出ませんでした
今回はちゃんと芽の出ている苗を買ったので大丈夫かなっ

あとは4月頃から大葉も育てたいと思っています。

お刺身やお魚料理に欠かせない薬味達
大葉やみょうが等、なかなか日持ちしないのですよねぇ・・・
釣れるかどうかもわからないのに、買い置きしておけないし
かといって釣り行った後、買い物行く元気もないし
でも、お魚だけだと彩り悪いですもんね・・・。

そんなとき家庭菜園で作っておけば
必要な分だけ摘んできて使えたら便利かなーっと思ったのです。
まぁ、1年中とれる訳じゃないでしょうが・・・。

ハーブ、イタリアンパセリなんかは年中とれそうですけどね。
今も元気にすくすくと育っています。
最近さっぱり使う機会もありませんが
メバルがどっさり釣れればアクアパッツァでも作って使うのになぁぁぁ

あとは煮物なんかに乗せられるように
木の芽になるような、山椒の木とか育てたら完璧かな

ってなんで土いじりなんてしないので
花壇は要りません!お庭も要りません!なんて言っちゃったんだろう
[ 2010/03/02 16:46 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
プランター
嫁です
私はプランターでネギを作ってます
ネギってちょっとしたアクセントに
もってこいなんですよね!
ネギ苗はスーパーで根っこの
ついたのを買ってきてまずはスポンジで成長させてます
根が長くなってきたら
プランターに移動してますよ!
これってエコでしょ!
[ 2010/03/02 17:07 ] [ 編集 ]
とと坊主様の奥様
うちもネギも植えてます!
ネギ大好きなのですよ~♪
これは苗で買ってきた物なのですけどねーw
元々スポンジ付いてるネギですか?それとも別のスポンジ?
エコネギと言うネギが売っているのを見かけたのですが
根っこが切ってあるネギでした。
ゴミが少なくなるとかw
どっちがエコなのでしょうか?w
[ 2010/03/02 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
今はプランターで手っ取り早く色々と育てる事が出来ますねぇ~^^
私は畑を借りて野菜を作ってた時期がありましたが、自家菜園したお野菜は格別に美味しいですよぉ~♪
[ 2010/03/02 22:15 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
プランターのサイズも様々で
大きいのから深いのから色々あります!
畑を借りていたのですか?!
すごいなー。そこまでは出来ないなぁw
そんなこと言いながらドンドンプランターが増えていくのです><
[ 2010/03/02 22:52 ] [ 編集 ]
言葉足らずでした
嫁です
ネギ苗の件です
スーパーで普通に売ってる
ネギを食べてから根っこだけを残し
食器洗い用のスポンジに穴を開けて
再生して行くんですよ
後はネギの再生を待つだけです
スーパーでネギを買う時に根がついてるのを探す事がポイントです!!
[ 2010/03/03 08:49 ] [ 編集 ]
確かに。
ミョウガや大葉って普段あまり使わない割に、魚があると欲しくなりますよね。
うちの家で育ててるのはバジルだけなので、今年はいろいろ育ててみようと思ってます。

飾りのタンポポは、育てなくてもこれからの時期摘んでこれますよね(^^)
…僕みたいにヒゲ生えたオッサンがタンポポ摘んでる絵ってかなりキモちわるいですけど。
[ 2010/03/03 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪

うちも、大葉紫蘇、今年こそ植えたいです(^^)

なぜか、去年植えて そのまま枯れてしまったと思ったパセリ、種が飛んでいたのか、いつの間にか違う場所に生えてきています。たくましい植物です。

あ、草抜き しなきゃ・・・。ほったらかしで、雑草ボウボウです(^^)


[ 2010/03/03 21:20 ] [ 編集 ]
とと坊主様の奥様
たまーに、根っこにスポンジ付いてるネギをみかけるので
そのネギのことだとおもってしまいましたー!すいません><
スポンジに穴を開けて突っ込むのですね!!
なるほどです。根のしっかりしたネギを買うべきですね♪
[ 2010/03/03 22:08 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
そうなのですよー。そしてミョウガはまだしも
大葉はすぐにシナシナになるのですよね。
もう少し日持ちしてくれたら常備するのですが。

食用菊じゃなく、たんぽぽを代わりに使われているのですか?
私も子供の頃は、タンポポだと思ってたので
代用しても問題なさそうですよねー!!
たんぽぽでも四つ葉のクローバーでも、気持ち悪くないですよw
[ 2010/03/03 22:10 ] [ 編集 ]
サリー様
こんばんは!

大葉も苗で欲しいのですが、いきつけの国華園で
苗は仕入れないとか宣言されてしまったので、悩んでますw
でもそう言いながら買えると信じてますが、駄目なら種から育てます。

パセリは強いのですかねー。イタリアンパセリも枯れたかな?
っと思っても、水をやるとムクムク復活します。

草抜きは、また今度と言うことでw
[ 2010/03/03 22:14 ] [ 編集 ]
難しい
おはようございます(^-^)
家庭菜園って楽しそうですね~。
私も以前、プチトマトと茄子を植えましたが両方とも芽が出てきた位に害虫にやられてしまいました(><)
手軽くできるのかと思ったのですが難しいですね。
機会があればまたチャレンジしてみたいです(・∀・)ノ
[ 2010/03/04 08:56 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちはー!
実のなるお野菜なんかは難しいのでしょうかね?
日がよく当たって、お水さえやってればいいと
私も思っていたのですけど
日陰の方がお好きな植物もいるようです><
ミョウガが無事育ってくれることを祈るばかりです!
[ 2010/03/04 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


