毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコのしゃぶしゃぶ

いやー。二日酔いです(´Д⊂ヽ
昨日の日記のでっかいタコ。タコしゃぶにしました
たこしゃぶ
幸せすぎるくらい美味しいですよ!タコしゃぶ!
皮剥くのは面倒ですが、真ん中にある吸盤、ツブツブがまじで美味しくて
コリコリした歯ごたえたまりません!!
これで足4本分です。二人だと十分。まだ半分残ってます。

そして実はおっちゃんに貰っていた物がありました。
あおりいか
アオリイカです。これはおっちゃんが釣ったものではなく
田舎から送られてきたもので、お裾分けしてもらいました。
こんなの買ったら1500円くらいしそう。ほんとありがとございます!
いかあぶり
アオリイカ炙り焼き、ゆず塩風味にしました!
身が厚いのでなかなかの歯ごたえでしたが、甘みがあり美味しかったです。

そして半分太刀魚ですが、半身はお隣のお隣の奥さんにお裾分け。
半身は私のお気に入り、太刀魚の炙りゆず塩風味です!
あぶり
これ、何度食べても美味しいです。結構脂ものってました。

熱燗3合呑み、最後は雑炊で〆ました。
調味料とお酒とお野菜代だけで、こんなにご馳走食べれるなんて
やっぱり釣りっていいですね~。

[ 2008/12/02 18:17 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
楽しく読ませてもらってます。
私も同じ泉州なんです。

子供の誕生日に磯竿をプレゼントしたため、子連れで先月から太刀魚釣りに勤しんでいるのですが、釣果は・・・。(涙
差し支えなければ、いつもどのあたりで釣りをされているのか教えていただければ嬉しいです。
カタクチイワシがそんなに釣れるのは何処なんだろう??
って、私が下手くそなだけなのかもしれませんね。(笑
それと、太刀魚って何月まで釣れるのでしょうか?

何だか質問ばかりでスミマセン。
これからもブログ、楽しみにしていますね。
[ 2008/12/03 01:23 ] [ 編集 ]
ありがとございます!ご近所さんですね~。

釣りしている場所は内緒にさせてください、ごめんなさい。
混んじゃうと、そこでずっと釣りしてるおじさん達に怒られちゃう;
カタクチイワシは湾の一番奥とか船の間とか、鳥がざわめいてるところ。
色々探してみてください。
そろそろ太刀魚も終わりだって言う人もいれば
年明けまで釣れるって言う人もいるのでいつまでかはわからないですが
釣れる間は行きますので、見守ってください!w

試行錯誤して釣れたときは超嬉しいので、頑張ってくださいね。
[ 2008/12/03 09:46 ] [ 編集 ]
"試行錯誤”、これが一番大事ですよね。
安易に結果を求め過ぎたようです、すみません。

チビと一緒に色々廻ってみます。
どこかでお会いできることを祈って・・・(笑

ありがとうございました。
[ 2008/12/05 02:14 ] [ 編集 ]
いや、釣りに行ったら即釣りたいと思って当然ですよ!
でも試行錯誤して、色々考えて釣るのも楽しいもんです。
お子様も釣れるときっと大喜びでしょうね^^
太刀魚はまだまだ釣れそうです、そのうちきっと出会いますね!
期待してます、また遊びにいらしてくださいね~。
[ 2008/12/05 04:43 ] [ 編集 ]
初めましてこんばんわ。
同じく泉州でタチウオを追っかけている者です。
姉からお裾分けでもらったユズを持て余しておったのですが、そういう調理法があったのですね!
明日早速やってみます。

>太刀魚初心者さん
今年のタッチーさんはちょっと変で特に10月下旬あたりから地合いが夜中や朝方に集中することが多く、夕方からの4,5時間では場所にもよりますが2,3度当りがあればいいほうですね…あんな顔して回遊魚ですから、居なけりゃ釣れません。
周りが釣れてるのに釣れてないのであれば、ポンポン釣ってる雰囲気が優しそうな好々爺がどこの波止場でも1人ぐらいは居ますから、話し掛けて相談してみると、案外仕掛けや餌等を教えてくれます。
仕掛けはそれぞれの癖や趣向にもよりますから一概にどれが1番良いとは言えませんが、餌は鮮度がモノをいいます。

現地調達のカタクチやウルメ等の生餌

現地調達の死餌、スーパーで買ったサンマ、サバを塩で水出しした後短冊切りしたもの、同じくスーパーで買った手ごろなサイズのカタクチ、ウルメ、キビナゴ等(その日の当りにもよりますが、サンマの切り身は経験上コンスタントに当る感じがします)

釣具屋で売られているキビナゴ等の冷凍餌

の順で食い込みが悪くなっていきます。
今シーズンはもう終盤で釣りにくくなって来ましたが、その代わり大物に合う確率はグンと上がります。経験が浅いうちは難しい部類の釣りですが、わかってしまえば釣果はついてくるのもこの釣りの特徴です。めげずに頑張ってくださいね。
[ 2008/12/06 00:46 ] [ 編集 ]
初めまして、ようこそです。
ゆずは旦那が好きなので、皮だけ使う分は丸ごと冷凍
凍ったまますり下ろしてます。
今回はシャーベットを作るのにたくさん買ってあったので生のものですが。
是非おためしください。美味しいですよ^^

ここ最近は朝の時合がダメになったきがします。
朝に潮がどん引きになるからかなぁとか旦那と話してます。
まぁ日によってバラバラで、毎日行っても読めませんね。
[ 2008/12/06 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。