毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カサゴとウッカリカサゴの違い

うっかり?

縮小せずに貼り付けてみます。はみ出ててすいません!
Pぱぱ様ムーチョ様からご指摘を受けた
ウッカリカサゴかも?っと言う疑問を調べてみました

実際、言われるまで「ウッカリカサゴ」とか言う魚すら
全くもって知らなかったうっかりてんにゃんです

まず、カサゴとウッカリカサゴの違いは
「カサゴとの見分け方は、まず体側の白斑に縁取りがあればウッカリカサゴ、白斑がないか
 あっても縁取りがなければカサゴ、となります。」




凝視してみる・・・



くっ・・・わからんkucibiru-ukii03.gif


次に・・・。
「変異も多く、若魚の区別になると困難でを極めるそうです。
 また、胸びれの軟条が19本ならウッカリカサゴで18本ならカサゴという分け方もあり
 こっちの方が確実ではありますが
 まれに17~20本の間で重なることがあるので注意が必要です」




そんなこと無理・・・kucibiru-ukii03.gif



 ウッカリカサゴ(カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属)

 宮城県より南から東シナ海にかけてと朝鮮半島南部に分布し
 水深100m付近の岩礁域に生息しています。主に釣りで漁獲されます。
 体長は37cm、2kgほどにまでなります。
 姿形はカサゴとよく似ており、カサゴよりやや深いところに生息しています。
 そのため従来は深海型のカサゴと考えられていましたが
 1978年にソ連の学会誌に新種として発表されました
 そのときに日本の魚類学者が「うっかりして新種と気付かなかった」
 という残念な思いをもってウッカリカサゴという和名を付けたそうです。


釣れた水深は20M~30M付近だったと思うので
その点考えるとガシラなのかなーなんて思うのですが。


うっかり沖に行ってしまったと言う事ではなさそうですね
しかーし!「学者さんがうっかり新種だと気が付かなかった!」
って言うくらい見分けが付かないのですから
うっかりてんにゃんに見分けが付くわけがないんですよ。


はははははは・・・akao042.gif


そう言えば、ベラが釣れたと言う事も書きましたが
調べてみても何ベラかわかりませんでした
よく見かけるキュウセンベラではなく、赤色のベラでした。
これもうっかりベラでいいでしょうか
駄目ですよね・・・

まだまだ知らないことだらけ
こんな事を調べてる時もまた・・・。


楽しいよ
[ 2010/02/25 15:03 ] 疑問 | TB(0) | CM(12)
わかりませんねぇ~
見分けるのは至難の業ですね。
ベラも色んな種類がいますね。
今まで2種類釣って食べたけど、どっちも普通にうまかったですよ(笑)
[ 2010/02/25 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
こまかいことは気にしない♪ワカチコ~♪
って、なんか懐かしいフレーズが頭をよぎってしまいました(笑)

私の場合は実際、うっかり系とカザゴの見分けはしていないですわ~^^
[ 2010/02/25 20:22 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
全く見分けつきませんねw
まぁどっちにしても美味しいからいいよねーって事に!w
毒のある魚なんかと見分けがつかないと困りますけどね><
ベラと思っている魚は歯がギザギザでしたよ。
釣れた魚全部写真撮らないと駄目ですね~。
[ 2010/02/25 20:58 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
わかちこわかちこ~♪
美味しければいいですね!w
でもほんとお魚の名前知らなすぎるなーっと思いました。
毒のある魚を触ってしまう事はないですが
毒のある魚だと思ってリリースしてしまうことは多々あるので
勿体ないなーっと思ってますw
[ 2010/02/25 21:00 ] [ 編集 ]
うっかりは・・・
そういう由来が有るとはv-363 こりゃ~うっかり・・

ベラも種類有りますが 確率的にイソノササノハベラではないですかv-361

キュウセンではなかったら 高確率かと・・・
[ 2010/02/25 22:14 ] [ 編集 ]
でしゃばってすんません(^^;)

赤いベラ!
普通に歯見えて…釣った時ピュッピュッって水吐いてました?
だとササノハベラ系ですかね…
普通のベラより筋肉質でウロコが硬いです。

って…またでしゃばってしまいました 笑
[ 2010/02/25 22:49 ] [ 編集 ]
これから…
おはようございます(^-^)
2日前から花粉症の症状が最高に達しました(><)
船酔い以上に何とかしたいです…。
うっかりとガシラって見分け難いですね~
何が釣れるか解らないのも沖釣りの醍醐味でしょう(笑)
釣れた魚から勉強して行けばOKかと(^-^)
食べて当たる毒は当然ダメですが刺されての毒魚は美味しい奴らが多いですよ。毒無しと間違いそうなのがアイゴです。
コイツはヒレ意外に背ビレの前に横向きに毒針を持ってるので釣れたら全てを鋏で切っちゃって下さいね!
[ 2010/02/26 09:14 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
色々調べてみると楽しいものですね~^^
イソノササノハベラですかー。また調べてみよう!
波止で見るのとは違ってコロコロしたベラでしたけどw
いらないって言われてよく観察もせずにリリースしちゃったので
記憶もめちゃめちゃ曖昧なのですけどね><
[ 2010/02/26 10:02 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
いやー全然ですよー!
いつも色々な事を教えていただいて、感謝してます♪
指摘されないとお勉強もしませんからねw

水吐いたかなぁ・・・。記憶がぁぁぁ><
筋肉質で鱗が固い、鱗は、なんだかウロコーって感じでしたねw
あの子はまた釣れるはず?wなので
次回はバッチリ写真撮りますね^^
[ 2010/02/26 10:05 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
大丈夫ですか?良いお天気でしたもんねぇ・・・。
船酔いよりも辛いのですか?きっついですね><
ガシラとウッカリカサゴ、今回は良い勉強になりました♪
ほんと色んな魚がいるのですね。
だいたい狙った魚かフグしか釣れないもんだと思ってたもんでw
そー言えば、昔ゴンズイを握りそうになり
お隣のおじさんに大声で注意されたこともありました・・・。
なるべく素手で触らないようにしないとだめですね!
[ 2010/02/26 10:10 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[ 2013/02/01 14:03 ] [ 編集 ]
添え状の書き方様
古い記事ですが
どうも人気の記事のようです・・・。
お褒め頂いてありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
[ 2013/02/01 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


