毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べるラー油を作る

最近よく耳にする「食べるラー油」とやら
とっても気になり作ってみることにしました

【材料】
ニラ 30g
ザーサイ 120g
干しエビ 20g
長ネギ 100g
生姜 25g
乾燥ニンニクチップ 35g
七味 30g
サラダ油 300g
パプリカ(粉末) 30g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ3

1.ニラ、ザーサイ、干しエビ、長ネギ、生姜をみじん切りにします。
  フードプロセッサーがあれば簡単だと思います!
  うちは手動でグルグル回すやつしかなかったので 

2.ニンニクチップを粉々にします。
  すり鉢にいれてゴリゴリしてみました。

3. 1と2の材料を中華鍋に入れて、七味とパプリカと油も投入!
  超弱火で焦げないように40分間クツクツと煮ます。

4. 十分冷めてから、砂糖、塩、醤油を入れて混ぜたら完成です。


あとはガラスの入れ物なんかに入れまして冷蔵庫で保存です。
食べるラー油

我が家はサラダ油、コーン油を使ってみました
大豆油の方がいいと書いてあるところもありました。
辛すぎるのは苦手だと言う方は、七味の量を加減してみて下さい。

昨日の夜、熱々ご飯に乗せて食べてみましたが



うまいっ!




めっちゃ辛いけど美味いです

餃子はもちろんですが、他の料理にも使えそうなので
色々と試してみたいと思います。
もちろん、お酒の肴にもピッタリですよ~
飲み過ぎて危険かも知れませんが
[ 2010/02/20 10:51 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
お!
食べるラー油、我が家でも昨年から大ヒット中ですよ!
一時はあれがないとご飯進まないくらいでした(笑)
うまいですよね!

うちも買ったり、作ったり、嫁の友人が作ったやつ貰ったりでいろんなのがありました。

売り切れて売ってないことも多かったので10コくらいまとめ買いとかもしれました(笑)
[ 2010/02/20 12:05 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
前から気になっていたのですが
スーパーで見かけないので作ってみました!
昼もご飯に乗せて韓国海苔で巻いて食べました。
うますぎますねw
市販のも一度食べてみたいので、見つけたら即買いしてみますね♪
お魚料理にも使える気がします^^
[ 2010/02/20 15:06 ] [ 編集 ]
流行遅れ
こんばんは~
食べるラー油…初めて聞いて聞きました。
何でも合うみたいですね。近所のスーパーに行ってみます!
今日は母がフキを使って塩昆布風に作ってました。
姪っ子が美味しいと食いあさってましたよ(^-^)
[ 2010/02/20 19:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
食べるラー油、辛いのがお好きならおすすめですよー。
ご飯に乗せて食べると、食べ過ぎちゃいます><
フキですかー。お料理したことないな・・・。
旦那が野菜嫌いなので、なかなか手が出ないですね。
[ 2010/02/20 22:02 ] [ 編集 ]
桃屋
市販で一般的な桃屋のラー油は辛くないんですよ。
冷奴とかに乗せてもウマイですよ。
まぁ、基本、なんでもいけます(笑)
ぜひ試してみてくださいね!
[ 2010/02/21 20:54 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
瓶詰め売り場へ行ったのですが
一切そのような物はありませんでした><
お豆腐にもあいそうですよねー。
作ってすぐよりも、味も落ち着いてきてますます美味しくなってきました。
危険な食べ物ですよw
[ 2010/02/21 21:55 ] [ 編集 ]
買います!
おはようございます(^-^)
辛いの好きです!(笑)
ますます食べたくなってきました…仕事帰りにスーパーに寄っていきますw
旦那さんは野菜駄目ですかー、食べれるの合わせないと行けませんよね(;^_^A
[ 2010/02/22 08:53 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
辛いのが好きならば是非です!
売ってなければ作るのも簡単ですよ^^
生野菜はほとんど食べないのですよ。
煮野菜は私が苦手なのですw
気の合わない夫婦です><
[ 2010/02/22 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


