毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ガシラを食す!

自力で釣ったお魚をさばくのは、今年初
イケスに入れておいたので、まだまだピクピクしているガシラを
調理いたしましたー

ってかなんだかさばくの下手くそになってる
刺身にでもしようと思ったのですが
骨にいっぱい身が残っちゃった・・・

ってことで、苦肉の策のガシラの松皮造り骨せんべい添え
ガシラ刺身と骨せんべい
松皮とやら、初めてやってみましたが、皮と身の間の脂でしょうか?
いい甘みが出るのですねぇ~
骨せんべいと共にポン酢でいただきました。

やっとこさの海の恵み、しあわせぇ~
もっとたくさん釣れたらもっとしあわせぇ~なんだろうな
[ 2010/02/15 22:15 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
いいですね~
初のボートでの獲物いいですね(^^)
ショアから釣るガシラよりなんか赤っぽいカンジがしますよね~。
それにしても旨そうです!!
根魚って、身もそうですが皮目がかなり旨い気がします。

ちなみに「ケイムラ」。
僕もてんにゃんさんの記事読むまで人の名前かブランドの名前って思ってました 笑
[ 2010/02/16 01:14 ] [ 編集 ]
体力充填
おはようございます(^-^)
ガシラの刺身、私も大好きです(笑)
骨煎餅も美味しそうです。ガシラって骨が硬そうなイメージありますが大丈夫なんですか?
これからも一杯釣って体力回復して大物に備えて下さいね(・∀・)ノ
[ 2010/02/16 08:56 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
いやぁ。ガソリン代掛けて行ってる分
ほんとはもっと釣れてないと困るんですけどね><
まだまだ修行が足りませんねぇ・・・。

魚自体はとっても美味しかったです
嬉しさが+αされていたのかもしれませんけど^^

ケイムラ仲間が結構いらっしゃって
嬉しい限りですw
[ 2010/02/16 09:30 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ガシラの刺身とかスーパーじゃ買えないですもんねー!
釣り人の特権かな^^
ガシラの骨、固いです、結構長時間低温で揚げました。
しかーし、私には一口も回ってきませんでした><
もっとたくさん釣れるように精進いたしまーす♪
[ 2010/02/16 09:32 ] [ 編集 ]
特権
美味しそうですね~(☆o☆)

ガシラはメバルと違って、また別の美味さがありますよね~
歯ごたえもあって、甘味もあって~
飲みすぎには注意して下さいww
[ 2010/02/16 10:11 ] [ 編集 ]
高級魚
こんにちは~
沖ガシラって高級魚ですからね~、大紀水産でも30㎝位のが2千円代します。
私も船釣りに行った親戚の人に土産で頂いてました(今年は釣るぞー!)
骨煎餅は回って来ませんでしたか…次回はご近所に配れる位に釣らないといけませんね(^-^)
[ 2010/02/16 10:48 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
美味しかったです♪
ピンクの綺麗な身で甘みもばっちり!
飲みたかったのですが、風邪薬飲まないと駄目だったので
我慢したのですよ><
次回は飲みまくりたいですw
[ 2010/02/16 11:56 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
そんな高級なのですか!?知らなかったです。
やっさんも船酔いを克服して釣って下さいよっ♪
骨せんべい、旦那の好物なので譲っておきました。
船頭さんして、ほとんど釣り出来なかったですから
食べて貰わないと可哀想だしw
たくさん釣りたいですーっ!!
[ 2010/02/16 11:57 ] [ 編集 ]
どもどもです^^
沖ガシラは美味しいですよね♪
ガシラの骨煎餅は食した事がないですが一度食べてみたくなりました♪
次は旦那様もたくさん釣れるといいですねっ^^/
[ 2010/02/16 19:27 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
久しぶりの自力のGETのお魚は格別でした♪
なんでも骨せんべいにしちゃってすいませんw
よーく揚げないと固いみたいですが、美味しいと言ってました。
旦那はもう少し操船に慣れないと、釣りどころじゃないかもですね><
[ 2010/02/16 21:55 ] [ 編集 ]
ガシラのお刺身、美味しいですよね(^^)久しく食べていませんが(笑)

骨せんべいって、どうやって作るんですか?太刀魚の時から気になっていました。
味付けとか、どうしてますか?また、教えて下さいね m(_ _)m
[ 2010/02/16 22:13 ] [ 編集 ]
サリー様
美味しかったです、1匹だけだったので寂しかったですが><

骨せんべいの作り方ですが

骨の水分をよく取りまして、唐揚げ粉でもかまいませんし
塩コショウして片栗粉でもかまいません。軽くまぶしまして
低温でじっくりと揚げて下さい。一度取り出しまして
次は高温でからっとなるまで揚げると出来上がりです!

鯛とかの骨は太すぎるのでしませんが
カレイ、ヒラメ、アジ、太刀魚、ガシラ等々
色んなお魚でやってみましたが、どれも美味しかったですよ^^
たまに口の中怪我するので気をつけて下さいね><
[ 2010/02/16 22:22 ] [ 編集 ]
美味しそう
このお料理おいしそう!
嫁もこれするって言ってました
ついでに数を釣ってこいなんて
言われちゃいましたけどねwww

ガシラの色の違いは
岩礁のせいでは?と情報頂きました
種類はおそらく同じだそうですよ
でも、味は違うんでしょうね
[ 2010/02/17 08:58 ] [ 編集 ]
とと坊主様
奥様の参考になったのなら幸いです♪
実はこの日鍋だったので、しゃぶしゃぶにもしてみたのですが
それも相当いけましたよ!それには相当数いりそうですがw
どっさり釣れたらご連絡しますね!いつになるかわかりませんけど><

岩礁のせいなのですか!深場だから日が当たらないからと
勝手に思っておりました。いつもながらの思いこみw
味はどうでしょうか?比べてみたいもんですねー。
[ 2010/02/17 11:10 ] [ 編集 ]
いいなぁ~
初コメ有り難うございます!

美味しそうですね~刺身^^
あぁ早くこんな風に料理したい~!

またお邪魔します~!
[ 2010/02/17 12:18 ] [ 編集 ]
sounello様
新鮮なお刺身は釣り人の特権ですからね^^
sounello様も早くお魚釣れるといいですね♪
ブログも釣りも気長に頑張って下さいね!
リンクしておきます、これからもよろしくお願いします^^
[ 2010/02/17 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


