毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィッシングショーでお勉強したこと パート1

今回の一番の目的だった


一つテンヤ釣り


のお勉強

お馬鹿な頭をフル回転させて、思い出して書き留めておきます


まず一つテンヤ釣りとは
和歌山の紀北辺りの漁師さんがしていた釣りが
千葉県の大原の方に伝わり、進化していった釣りのようで

元々はうちの旦那が作ったような感じのテンヤだったのが
一つテンヤ試作品

PEラインの進化のお陰でオモリも小さく小さく
海竜のテンヤ
穂先の柔らかい竿とスピニングリール、0.6~1号のPEラインを使い
ドラグ調整を800グラムくらいに設定して
きっちりと底を取り、そこからしゃくって当たりを待ち
ちょっとでも怪しいと思ったらなんでも合わせちゃう!
今流行の鯛カブラとの違いはここでしょう。
カブラはコツコツ来ても絶対に合わせてはいけませんからね。

そして今回はダミキジャパンで石毛卓さんのセミナーを2回
シマノのブースで田辺哲男さんのセミナーを聞いてきました。

まず、石毛さんのセミナー
石毛さんが考案された、マウスリンテンヤ
マウスリンテンヤ
ヘッドがスプーンの様な形状になっていて
沈んでいくときもユラユラと揺れて、鯛を誘うそうです。

この釣りはエビを親針に付け、孫針をエビの頭に掛けるのですが
冷凍のエビは頭が取れやすいようです。
鯛はエビの目にとてもよく反応するらしく、頭が取れちゃうと
釣れる確率が激減するそうですが
それを解消するために、このマウスリンテンヤの孫針には
ケイムラビーズ
ケイムラビーズが取り付けてあるそうです。

一つテンヤ釣りのテンヤ選びは、潮の速さなんかも考えながらですが
目安としては10メートル1号のオモリを選ぶと良いそうです。

竿はティップが柔らかくバッドのしっかりした物がいいらしく
メバリングロッド、アジングロッド、船キス竿、船カワハギ竿など

石毛さんの場合は、30メートルまでだと穂先がソリッド
それ以上の深い場所だ穂先がチューブラと使い分けされているそうです。

竿は結構色んな会社が出す予定みたいで
シマノは4月発売予定と言うことでしたし
ダミキジャパンにもプロトタイプ
あとジャッカルにもプロトタイプ
がまかつもがま船から出す予定があると言うことでした
ダイワでは聞くの忘れました

この釣りはとっても攻めの釣りだそうで、色々な誘い方により
食い気のない鯛、大きな鯛を食わせられるみたいです。
その為にはただ仕掛けを落として底を取りシャクルだけではなく
少し投げて底をズル引きしてみたり、シャクリ上げたあと
サミングしながらゆっくり落としてみたり
色々なパターンを駆使していく必要があるみたいです。

柔らかい竿で0.8くらいのPEに2.5号くらいのリーダーで
10キロの鯛でも上げられるんですって
それにはドラグが重要だそうで、竿よりも良いリールを選ぶべきだそうです。

まだしっかりと確立されている釣りではないので
出来るだけ色々なことを試してみて下さい!と言われてました。

まずは、きっちりと底を取れる練習から始めないとだめですね。
ボートのところ行って動いてないところで練習しようかな
でも係留ローブに引っかかって泣きそうなので止めておこう・・・。

って話がそれましたが、二日で2回石毛さんのセミナーを聞いて
1日目に出来なかった質問なんかも2日目にさせてもらい
2日目のセミナーでは質問したことも踏まえてとても丁寧に教えて貰えました。
質問した人だけが貰えたDVD
ダミキジャパンのテンヤDVD
千葉県の海で鯛やマハタ、ガシラに蛸、そしてヒラメなんかも
この一つテンヤで釣れている模様が・・・。
超楽しそうです

この釣りのもう一つのおもしろさは、たくさんのお土産が釣れる事
鯛以外のお魚もたくさん釣れるようです。
鯛じゃなくてもいいよー。なんでもいいよー

二日目もマウステンヤ頂いちゃって・・・
マウスリンテンヤ4個
これはまだ発売されていなくて4月頃の発売だそうです。
赤が2個オレンジが2個、4個になったので1個くらい試してみようかな。

あと緑色ともう一色なんだっけ・・・。
緑色はイワシを捕食しているときの鯛にもの凄く有効だそうですよ。
春に発売されたら買っちゃおう

まだまだこの辺では出来る船が少ないようですが
海南の海竜さんでは出来るようです。
あと、まるは釣具泉佐野店では一つテンヤ出来る船、教えてくれますよ

シマノで田辺哲男さんの一つテンヤセミナーも聞いたんですが
もの凄く長くなったので、この辺で・・・
私の説明よりもスーパーゲームフィッシャーマンへの道 一つテンヤマダイ
そちらを見てみてください。めちゃめちゃ楽しそうですよ

早くやりたいよぉぉぉ
[ 2010/02/08 11:02 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(6)
面白そうな釣りですね
面白そうな釣りですね。
そういえば田辺さんはテレビでもやってましたね。
ところでそのダミキジャパンのDVDって質問した人だけがもらえるものだったんですか!?
そのDVDと、チヌゲームのDVDが置いてあった棚があったので、チヌのDVDのほう、勝手にもらっちゃいましたけど……(汗)
もしかして、泥棒してしまったんでしょうか。
まぁ、ルアー付きカタログ買ったからいいですよね(笑)
[ 2010/02/08 13:57 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
もの凄く楽しそうです!
カブラは合わせてはいけないと言われていたので
私にはむかないだろうと思っていたところのテンヤとの出会いでした!w
やっぱりあたりが来たらあわせたいーっ♪

DVDはセミナーの最後の質問コーナーで質問すると貰えました
2日とも質問して2枚あるんですが><
何もせずに貰えたのですねw質問緊張したのに・・・w
うちカタログ2冊ありますよv-12
[ 2010/02/08 17:05 ] [ 編集 ]
いや・・・
貰えたのかどうか・・・
今思えば、あまり目立たない棚の隙間にうまってたような気もするんですよね(汗)
僕、盗ってしまったのかも・・・。
地獄行きですわ~(涙)
[ 2010/02/08 17:57 ] [ 編集 ]
試したい
こんばんは♪

フィッシングショーで有意義な時間が過ごせたのですね~
自分も早く試したいことが出来ました。週末が待ち遠しいです(天気が悪かったらどうしよう^^;;)

まだ確立されていない釣り。と言う事は…確立させちゃいましょう。てんにゃん流釣法をe-320
[ 2010/02/08 23:36 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
おりょぉ。地獄に行ったつもりで
ダミキジャパンのルアーを数個買えば
きっと許して貰えますよ!たぶんw
[ 2010/02/09 10:23 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

有意義すぎて現在燃え尽き症候群中ですw
土日だけ天気持ちそうですよね。木曜日は雨らしいので泣けます><

てんにゃん流ですか・・・きっと無理ですが
いつか釣って見せます!!
[ 2010/02/09 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


