毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年1月16日出船日記【初出航の巻】

前の日からウキウキ過ぎて
普段には無いくらいの早寝をしたら、4時半に目が覚めましてじー
相変わらず、頭の中が幼稚園児だなぁとむぅ…

6時過ぎに家を出て、朝ご飯食べたり、餌を買ったり
なんだかんだ用意して、ポンポン丸の元へ7時頃到着したのですが
う~ん風強い
波も軽くウネウネしてる・・・矢印

取りあえず用意もしたし、っと言うことで強行出航です
兄様のお船の時だと、頭の中がパイレーツオブカリビアンの音楽だったのですが
どうもポンポン丸だと、波の~谷間に~命の花が~♪みたいな・・・うーむ

ってか波の谷間怖いしいいいいいマジ
ちょっと大海原に出ようもんなら、顔に波がボショーンボショーンがーん
めっちゃ怖いわぁぁぁぁ汗とか

結局波の穏やかなご近所をウロウロと徘徊しまくり
「おー、ここはこっちから見るとこんなだったのかー!」とか
「思ったより、ここは深かったねんなー上」とか・・・。
さっぱり釣りなんて出来ませんでした。トホホはぁ

防水ではない、私の携帯カメラなんて出す余裕も無く
写真すら一枚もございません矢印

結局2時間ほど徘徊のち、一緒に乗っていた旦那の弟と一緒に
ひたすらまたボートのお世話をしました汗とか
なんか午後からは凪凪っぽくなったようで、釣りに出かけられるお船もありましたが
中途半端で終わるわけに行かなかったので、ずっとボートの世話に明け暮れました。

まぁ二人が一生懸命している中、ポカポカしてきて眠くなった私は
ウツラウツラ座ったままうたた寝なんてしたりして

今日なんてお外出てみると、風もなくポカポカ陽気太陽
行くのが一日早かったかなぁ。でも今日は旦那はお仕事です矢印

なんか、天気図とか潮とか風の予想とか
もっともっとお勉強しないと、早々簡単には行かなさそうですね。
思っていた近所のポイントすら行けないなんて・・・。
ただただ、ガソリンの無駄でした。
いや、そうでもないかな・・・お勉強になったし汗とか

まぁ今年は、ポイント開拓やその他お勉強の年だねっと
旦那とも言っております。そんなお手軽に釣れたら
すぐさま漁師さんになれちゃいますからね!

いつになればちゃんと釣り出来るようになるのか
取りあえず、良いお天気の凪で凪で凪過ぎる日に出航したいですにっこり
[ 2010/01/17 11:17 ] ボート釣り | TB(0) | CM(22)
初航海、お疲れ様でした♪
船って、結構 大変なんですね。きっと、波が無かったら快適なんでしょうね。
船の操縦、やってみたくなりませんでしたか?(^^)

確か、海図といって、地図みたいに、海底の傾斜勾配を等高線で書いてるのがあったと思います。有ると きっと便利だと思いますよ(^^)



[ 2010/01/17 12:08 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
初出航、クルーズして無事に帰港出来たみたいでホッといたしました^^
お疲れ様でした^^

天候・風と波の予測、それに船の場合は潮(上げ・下げ)も大事になってきますんで、大変でしょうが頑張って勉強していってくださいね^^
[ 2010/01/17 14:22 ] [ 編集 ]
サリー様
まず、操縦になれなければ、旦那が釣り出来る事は皆無かとw
流しながらの釣りは難しそうです><
凪凪ならば、少し運転をとか思ったでしょうが
あのドンブラコ具合ではとてもとても・・・;;

昨日の午後、海図になって、魚礁とか暗礁も出るという魚探用の地図が
届いたんですよ。だから出船時は関空すら表示されてないと言う
なんとも斬新な地図だったんですw
[ 2010/01/17 20:06 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
ほんと無事に帰還できた事、ほっとしています><

なんだか下げ潮の方が鯛の食いがいいと言うのを聞きました。
なんか勉強しないと行けないことが多すぎて、パニックですw
徐々にボチボチといかせてもらいます。
見守っててくださいね?w
[ 2010/01/17 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

まずは無事に初航海でe-454海から眺めるポイントだと、また違う発見があるのでしょうね。
この時期は中々天候に恵めれませんんが、今のうちにポイントを探すのも良いですね。

竿を出された時は、どんな魚に出会えるのか楽しみにしていま~す。
[ 2010/01/17 23:19 ] [ 編集 ]
てんにゃんさん

初出航おめでとうございます。
私も12年前の12月に進水式をやりまして、最初の操船を昨日のことにように思い出します。

これから楽しいことばかりではなく、危険なことが沢山あると思いますが、徐々に慣れて楽しいマリンライフを満喫してください!

波が荒い時は出航を止める勇気が大事ですよ!
[ 2010/01/17 23:49 ] [ 編集 ]
初出航おめでとうございます!
今週釣りはホンマに厳しかったですよ…(><)
来週からは天候も安定するみたいですし、初のお船での釣果も期待できるんじゃないでしょうか(^^)

楽しみにしています!
[ 2010/01/18 02:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
初航海お帰りなさい
天候が今一だったんですね
爆釣報告を期待してたんですが
これからですよね!
頑張って海賊王になってください
[ 2010/01/18 08:48 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます!

魚探で水深とかみてたのですが
浅いと思ってたところが意外に深かったり、その反対もあったり。
スリットの形状とかも、場所ごとに違ったりして楽しかったです。
って、波止釣りの勉強したみたいですよね><
[ 2010/01/18 09:34 ] [ 編集 ]
西宮浜男 花のまちルワーまん様
ありがとうございまーす!
踏んだり蹴ったりでしたけど、無事帰還できました><

危険なことの方が多いような気がします
波止からみてる海と、浮かんでいる時では全く違う感じで。
ほんと波が荒いときは出航しません、船が小さいので間違いなく
横波くらいとひっくり返ると確信しました><

また色々と助言してくださいね~^^助かります!
[ 2010/01/18 09:36 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
土曜日はましになるものだとばっかり思ってましたが
甘かったです・・・。
天候が安定したところで、旦那の仕事が詰まってるんですよね
間が悪いと言うか、何というかw
次こそはフグでもいいので釣りたいです!
[ 2010/01/18 09:38 ] [ 編集 ]
とと坊主様
なんとか無事帰還しました!
波が素敵すぎるくらいドンブラコでした・・・。
爆釣報告はいつ出来るでしょうかw
きっとまだまだ先な気がします。
めちゃめちゃ気長に待ってて下さいね?><
[ 2010/01/18 09:39 ] [ 編集 ]
初出航
初出航おめでとうございます!
そして、無事に帰還できてよかったです。
海から岸を見ると印象が全然違うんでしょうね。
昔、学生のころ、新聞配達をしていたのですが、気分を変えていつものルートと反対から配ったことがあるのですが、寝てても配れるくらい体が覚えてるはずなのに、どこの家に入れていいのか全くわからなくなるんですよ。
なんとなく、それを思い出しました(笑)。
初釣りが楽しみですね。
[ 2010/01/18 12:54 ] [ 編集 ]
ついに
こんにちは(・∀・)ノ
遂に待ちに待った初出陣! うーん、素直に祝って良いのでしょうか…( ̄ロ ̄;) で、でもっ!おめでとうございます(^-^)
琵琶湖でも沖に出たら天候次第では凄い荒れますからね、海はとんでもない事になるのでしょうね(><)
次回はいい天気になるように祈っていますよ(^O^)/ 私は週末に仕事中にギックリ逝ってしまい初の針治療をしました…(><)
家で寝てるとマイロが遊べと頬っぺ等を甘噛みしてきて寝かせてくれません(;^_^A そんな訳で今日は仕事してます。早く治さないと…( ̄ロ ̄;)
[ 2010/01/18 15:25 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
ありがとございまーす!
ほんと無事帰れてよかったです。怖かったぁぁぁ。
よく行ってる波止なんかを、海から見てみたのですが
全く印象が違いましたぁ。
某コンビナートなんかも、海から見ると違った感じでしたよ。
初釣り、春からの方がいい気がしてきましたよ><
[ 2010/01/18 20:22 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
無事帰ってきたことを、祝って下さいw
琵琶湖も昼から風の影響とかで怖かったりするらしいですね。
もっとデッカイ船なら平気なんでしょうが、なんせミニボートなので><
腰大丈夫ですか?針で良くなりましたか?
マイロ君は、やっさんが側に居てくれて嬉しくて仕方ないんでしょうねぇw
早く治りますように~お大事に!
[ 2010/01/18 20:24 ] [ 編集 ]
船の…
おはようございます(^-^) 近頃、漁船の転覆事故がよく起ってますもんね、プロの方達でも簡単に呑み込まれてしまう…自然は恐ろしいですね~。
そういえばてんにゃん家の船の名前決まったのでしょうか? そのままで「てんにゃん丸」とかどうでしょうか? 決まったら船に名前を入れて写真を載せて下さいね(^-^)
ご心配ありがとうございます! お陰様で順調に回復してきています。まだ通院はしないといけませんが来週には治るみたいです。
マイロも日曜にギプスが取れそうですよo(^-^)o
問題はその後、いかに暴れない様にするかです(;^_^A
[ 2010/01/19 10:23 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
横波が恐ろしいです><
船の名前は登録時に必要なので旦那が決めて提出したようですよ。
なのでてんにゃん丸はないですw
まだ前の持ち主の方の名前のままなのですよ。船に貼ってあるのは。
剥がしても型がついちゃってて、次船底の塗り直しとかじゃないと
貼り直しは無理かなと思ってます><
マイロ君もやっさんもすっきり治って
元気にお散歩いけると良いですね~^^
もう散歩これでもかと行ってみても暴れちゃうのかな・・・><
[ 2010/01/19 15:46 ] [ 編集 ]
残念!
おはようございます!
登録の時に名前決めないといけないのですか…
残念です(;^_^A 塗り直ししないと型取れませんねぇ、自分で塗ってもちゃんと塗らないとひび割れて欠けてきますし。 良い方法無いのでしょうか?
マイロ君は既に散歩連れてけ攻撃が激しくなってきました。散歩再開が恐ろしくなってきました(><)
[ 2010/01/20 10:44 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ジェットスキーなんかでも登録するときは船名つけないとだめなのですよ。
一台私の名前のジェットもあったのですが、壊れてばっかりで
もう却下されてしまったんですよw
マイロ君、取りあえずはポカポカ陽気の日に
めっちゃ広い公園でのんびり歩くところからって・・・
走りたがるでしょうねw
[ 2010/01/20 19:40 ] [ 編集 ]
ネーム
こんにちは!
大小問わず船舶は名前が必要なのですね。
車やバイクには必要無くて良かった(;^_^A
あー広い場所はダメですね、必ず走りますよ…。
だって狭い部屋でもはっちゃけてますもん(><)
[ 2010/01/21 12:48 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
なんで名前いるんでしょうねぇ・・・。
船の番号も別にあるのに。
広い場所はだめですかぁ・・・。リードつけてても駄目です?
ほんとやんちゃ盛りなんですねぇ。
ってやんちゃじゃなきゃ骨折もなかったでしょうか?w
[ 2010/01/21 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


