毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も頂きました

この時期、釣具屋さんで3000円お買い物すると頂ける
釣りメーカーのカレンダー。

去年はシマノの魚拓カレンダーを頂いたのですが
これ、かっくいいんですけど、書き込むところが少なくて
リビングのメインカレンダーには向かないんですよねむぅ…

旦那のシフト書き込んだり、釣りの予定とか書き込んだり
そんなこんなで、今年はダイワのフィールドカレンダーを頂きました
2010年ダイワのカレンダー

ってかシマノ魚拓カレンダーかダイワのフィールドカレンダーしか
残っていなくて、選択肢がこれしかなかったのですけど矢印

これで来年も潮の様子、月の様子なんかを見ながら
釣りの予定が立てられるってもんですムフフ
って、あんまり気にせず、旦那が休みなら行っちゃうんですけどねほっ

カレンダーをよく見ると、ダイワのロゴ変わったんですねぇ汗とか
なんかまだピンっとこないですね。

さて、更新してない間にも、魚探を注文したり
名義変更の書類が行ったり来たりしております。
スパンカーとやらは、買うと20万円くらいするそうで
もうそんな余裕は全くないがーんって事で
そのうち旦那の必殺技、自作となるようです汗とか

先日もボートが転覆のニュースやってましたし
安全対策ばっちりになってからの、ポカポカ陽気までのんびり待ちますにっこり
夏に釣った明石のタコがなくなったので、タコ釣りたいんですけどねw


[ 2009/12/14 07:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(24)
もう幾つ寝ると…
おはようございます!
後、3週間弱で新年とは…早いですね~年を取るのも早い訳ですね(笑)
てんにゃんさんはカレンダーを幾つ貼ってますか? 家は今年、計8枚も貼ってます。せっかく頂いたのに貼らないのもな~って感じでペタペタ(;^_^A 来年は半分にしよう…。
しかし近年の正月は昔みたいに特別感がしなくなりましたね。餅つきに凧上げ、お店なんて元日から開いてる所も多くなりました。お節料理もお家で作る所が減ってるし…淋しいですね~(>_<)
[ 2009/12/14 10:59 ] [ 編集 ]
カレンダー
うちは毎年ダイワのフィールドカレンダーです。
レジで突然聞かれて、じっくり選べないので「あ、じゃあ、あれ……」と、なぜか選んでしまいます。

ダイワはロゴもですが、社名が変わってダイワブランドだけ残したって感じですね。
まだ、頭の中でイメージできるロゴは以前のヤツです!
[ 2009/12/14 13:52 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
まだまだ年末の感じがしませんよねぇ。
大掃除しなくちゃと思いながら先延ばしに(ry
カレンダーは1個か2個でしょうか?余った分などは
旦那の実家へ持っていったりしています。
元旦に行くところと言えば、映画館くらいでしたよね~!
今じゃ年末に買い忘れた物でも、元旦に買えちゃったり・・・。
おせちは食べれない物ばっかりなので作ることもありません。
やっさんのところは作るのですか?
[ 2009/12/14 14:57 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
別の店でみたところ、ダイワの魚拓カレンダーってのもあるみたいでした。
選択肢が多いと、悩んじゃうので、2種類しかなくてよかったかもでしたw

社名まで変わっちゃったんですか。知りませんでした><
持ってるリールなんかもまだまだ前のロゴですし
当分ピンとくることはないかもですねw
[ 2009/12/14 14:59 ] [ 編集 ]
一応
こんにちは~
そうですよね、正月って映画かボウリングでした(笑) この前2012を観に行った時に今年の正月、注目の映画ってなにかな?って話題になったのですが、考えて結論が「あぁ、今日観たやつ!」でした(笑) お節料理は一応作りますね。訪問者も年々減ってきましたから種類は減りましたけどね~。でも今年はワンコが増えたのでワンコ用にお節料理作ってあげます(;^_^A
昨日、見舞いに行ったら大人しいなと思っていたら先生から固定器具を外していたらしく、着けようにも暴れて着けれなかったので鎮静剤を射ったそうです。
器用に外していたので先生や看護婦さんも驚いてました( ̄ロ ̄;)
[ 2009/12/14 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
カレンダーと言えば、昨日釣りエサ屋さんのカレンダーを一本頂いてきました^^
来年このカレンダーは寝室に貼って、普段の外出時は釣り手帳で用を済まそうかと^^

ダイワ精工さんは、今年の秋から社名が変わったんですよね^^
でもブランド名は、釣り関係は今まで通りダイワでいくみたいですね。

旦那さんが自作で色々と出来るっていいですね♪
私も職業柄、設計から製作まで加工機械・道具さえあればある程度出来ます^^

タコ漁、早く行けるようになったらいいですねっ♪
[ 2009/12/14 20:13 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
2012はお正月映画なのですかー。見に行く予定ないですw
あの手のパニック映画、飽きたというか何というか><
お正月、うちは誰も来ませんし、二人で食べたいもの食べてますw
猫と犬はいつも通りですし・・・。
ワンコ用、喜ぶでしょうね~。
固定器具はずせるくらい頭がいいのなら、優しいやっさんを手玉に取るなんて
わんこにはおちゃのこさいさいなのかも?w
大人しくして、早く良くなってくれればいいですね^^
[ 2009/12/14 22:07 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
今年は結局マルキューさんのカレンダーを使ったのですよ。
今年はそのお店に行ってないので貰ってません><

ダイワは今年の秋にはかわってたのですかぁ。
さっぱり知りませんでした。カレンダー貰ってなかったら
フィッシングショーOSAKAまで気が付いてなかったかもですw

設計からできるなんて、かっこいいですね~!!
うちの旦那はコソコソ作り出し、気が付けば出来ているので
設計とかしてるかすらわかりませんw

タコ漁、行きたいですが、まだ我慢我慢です!
[ 2009/12/14 22:10 ] [ 編集 ]
カレンダー
こんばんは♪

シマノのカレンダーは毎年もらうのですが、自分は気に入っているのでリビングに貼ろうと思うと、相方さんに大反対されていつも日の目を見ることはありませんe-263
やっぱり釣り好きとしては、リビングにどかっと貼りたいのですが…e-351

[ 2009/12/14 23:29 ] [ 編集 ]
便利というか…
おはようございます
映画2012ですが正直、パンチが足りなかったです。
映像はスゴかったですけど…。正月は誰も来ませんか…。私的にも本来は挨拶回りと近くの神社に行く位で年賀状見ながらゴロゴロ寝てるものだと思います。
年賀状も出す量減りましたよ、友人達にはメールですもんね。不思議と年賀状なら出さない奴もメールだと返事帰ってきます(笑)
昨日も見舞いに(毎日)行って来ました。看護婦さんに「マイロ君元気すぎ(笑)」って言われました(;^_^A かなりヤンチャですから迷惑かけてると思います。ほんっとに悪知恵は天下一品ですよー(><)
[ 2009/12/15 10:20 ] [ 編集 ]
スパンカー
てんにゃんさんどうもです。
私もカレンダー2つしか選択肢無かっです。両方とも書き込みにくいやつでした。
スパンカー高いですよね!無くても船外機のボートであれば、風がある時は後進入れてればバウ(船首)軽いため風下に流されて船体を安定させることはなんとか出来ますが2ストだと低速ではガソリンとオイル消費が激しいです。
あと予備バッテリーは必ず搭載したほうが良いですよ!
手動で点火できるやつなら必要無いですが、バッテリー結構あがりますので、沖でセル回せなくなったら大変です!
それとラダーはマストです。スターン(船尾)にステップ付いてれば良いですが、転落した時、ラダー無いと女性の腕力じゃまず船に上がれませんので。
[ 2009/12/15 12:01 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!

リビング禁止なのですか!?
うちなら完全OKですのに・・・w
私はトイレにも貼りたいんですけどねw
[ 2009/12/15 13:53 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
正月は飲んだくれ~ですよ。朝からw
あとは初詣に行って、テレビみてます。寝正月すぎますw
年賀状も出しませんね・・・。メールすら><
マイロ君って言うんですね~かぁいい^^
退院してすぐやんちゃして、また痛い痛いならないように
気をつけないとダメですね・・・。
うちの犬は猫の缶詰知らない振りしてますが、目を離した瞬間
こそーっと食ってます><
[ 2009/12/15 13:55 ] [ 編集 ]
西宮浜男 花のまちルワーまん様
こんにちは!
両方とも書き込みにくかったですか。早く行かないと
ドンドン選択肢が減ってしまうんでしょうね。
スパンカー、ほんと高いです。船外機だと無しでもいいのですか!?
21フィートで90馬力2ストの船外機と8馬力の補機が付いています。
補機は分離されているっぽくて、手動で操縦するっぽい?です。
一応予備のバッテリーは付けてくれているそうです。
手動で点火はわかんないですけど、止まったら泣けますね><
船尾にハシゴみたいなのはついているので、頑張れば上れそうです。
ってか絶対に落ちたくないですw
[ 2009/12/15 14:01 ] [ 編集 ]
同じく
こんにちは~
てんにゃんさんはお酒ですね(笑) 食べて飲んでゴロゴロ…私は飲めないので食って寝ですね(;^_^A 今回はワンコの事もあるので同じくゴロゴロ…(^-^)
ワンコの名前はマスクと言う映画に出てきた犬の名前なんですよ~。同じジャックラッセルでしたし、姪っ子達も覚えやすいかなと思いまして。てんにゃんさん家のワンコもやりますね(笑) しかし、ニャンコ達に見つかったらネコパンチでしょうね~(>_<)
[ 2009/12/15 15:22 ] [ 編集 ]
スパンカー
無くても風が弱い時は問題無いと思いますが、強風の時にスパンカーがあれば船首を常に風上に向けられるので釣り易いと思います。
船外機(アウトボート)は後進を入れておけば船尾を風上し、軽い船首が風下にいくので、波切れが悪く、めちゃくちゃ波かぶって排気ガスも直撃で、長時間は無理だと思います。船内機(インボート)はエンジンを船の中心に設置してるので風に対するバランスが良いです。
スターンラダーと補航機付、サブバッテリー付いいてるならほぼフル装備ですね!
私は以前、ヤマハのFC24という船に乗ってましたが、子供が小さいため手放しました。子供が小学生位になったらまた欲しいです!
[ 2009/12/15 15:27 ] [ 編集 ]
納竿釣行は今年はどこへ行きましょうか
釣具メーカーのカレンダーは
どこのものも魅力的で
迷う楽しみがありますね。

日本全国飛び回って釣行していた頃は、
その年釣り上げた
ベスト12匹の魚拓を使い、
カレンダーを自作していました。

今年は数えるほどしか釣行しておりませんので、
釣り道具の魚拓でも作ろうかしら…。
(ハリやオモリはともかく、竿やリールは苦労しそうです)

てんにゃんさんもマイボートの魚拓をぜひ!
[ 2009/12/16 02:48 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
お酒は飲みますが、お餅がだめなのですよw
だからお雑煮はお餅なしなのです><
猫たちがお腹一杯の時にこっそり盗むので
猫パンチくらわないんですよ。そこまで考えてるんだかどうだかw
マスク、CMでしかみたことがなくって名前知りませんでした><
[ 2009/12/16 18:05 ] [ 編集 ]
西宮浜男 花のまちルワーまん様
かっこいい船に乗ってらしたのですねー。いいなぁ。
うちのポンコツとは大違いです!!
まぁ取りあえず入門船と言う感じで、我慢しますw
何度か釣行してみて、あれこれ改善していくしかないですねぇ。
今までの持ち主の方はスパンカーなしで釣りされていたようですし
きっと旦那が試行錯誤してくれるとおもいますw
ディーゼルでもうちょっと大きい素敵な船が買えれば
一番なのですけどねw
[ 2009/12/16 18:09 ] [ 編集 ]
わたべ様
ですよね~。釣具メーカーのと餌のメーカーのもあるっぽいですね。

日本全国を釣りで回ってたんですか!?
すごいなぁ~。うちは和歌山いくだけでも遠征なのにw
ベスト12匹の自作のカレンダーとかかっくいい!!

釣り道具に墨塗っちゃいます?w
針とかだったら問題なさそうですが・・・。
ボートは、ボロボロで汚れてるのでいけるかも?
でもちょっとカレンダーには大きいかも?w
[ 2009/12/16 18:11 ] [ 編集 ]
いよいよ
おそばんは~
お餅食べれないのですか…でも、てんにゃんさんにはアルコールという心強い物があるじゃないですか!
私はアルコール全滅なので忘年会や新年会をどうやって凌ぐか模索中です(;^_^A 何故飲めないと言うと飲ませたがるのでしょうか…(>_<) 今日、見舞いに行ったら何とか土曜日に退院できそうです(^-^) まだまだ治る迄は時間が掛かりますけど…。 満腹の後なら餌を取っても大丈夫ですね。恐らく計算されてると思いますよ(笑)
[ 2009/12/17 01:45 ] [ 編集 ]
ダイワですか!
今年はダイワですか!
去年はシマノ!って僕も全く同じコースですよ 笑
あのシマノの魚拓カレンダー結構好きでした(^^)
確かに下にちっこい数字があるとこは書くスペースが少ないですよね…。

それにしても船の準備。着々を進んでますね!
海が荒れやすい時期ですので、春の穏やかな日に出航~くらいの気持ちで、くれぐれもお気をつけください。
[ 2009/12/17 11:17 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんはー!
お餅、つきたてできなこなら食べます。
他は喉が詰まってダメですw
アルコール、強い味方でしょうか?次の日やられますので
天敵かも知れませんよw
明後日にはワンコちゃん退院なのですね!!よかったよかった^^
帰宅して嬉しくてはしゃぎまくり、痛い痛いならないように
ちゃんとみてあげてくださいねー^^
[ 2009/12/17 20:48 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
同じですか!?w
あの魚拓カレンダーかっくいいんですよねぇ。
スペース拡大希望ですよ!!
ダイワも魚拓カレンダーあったようですが、もう品切れでした><

今日も船の所へ行ってましたが、ドンブラコでした。
旦那がゴソゴソしてるのをただただ眺めてましたw
[ 2009/12/17 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


