毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アオリイカ、我が家の定番

アオリイカ食べましたきゃーとっても美味しく食べましたムフフ
海の恵み、ありがとうございまーす

それでは美味しかったアオリイカ料理の数々です上
アオリイカお刺身5
取りあえずはお刺身でしょっbikkuri01
旦那の釣った小さなアオリイカをお刺身にしました。
小さい方が柔らかいんですもんきゃー

ところで、この刺身のつま、緑色ですが大根なんですよ上
サラダ大根、ビタミン大根とか言うらしくって
普通の大根以上にサクサクしています。
白いイカのお刺身に丁度いいかなぁと思って切ってみました!

話は戻りまして、お刺身の味ですが、言うまでもなく
まったりしててあまぁぁぁいkao04

次は・・・。イカも握ってみましたニコニコ。 正面
アオリイカ握り2
イカに細かく切れ目を入れまして、バーナーで炙ります。
そのイカをそぎ切りにして、酢飯と握りまして
岩塩をパラパラっと振りかけて、隣に鎮座している、ゆこう
だだだーっと絞りまして、醤油つけずに食べます。
ピャーピャーピャー。うまーびっくり

つぎぃぃぃぃ上
アオリイカ炙り柚子4
定番のアオリイカの炙り柚子塩です。
アオリイカに切れ目を入れまして、美味しい塩をパラパラ振りかけます
そしてバーナーで焦げ目が付くくらい炙りまして、氷水で締めます。
氷水からすぐ出して、水分を取って、そぎ切りにします。
柚子の皮をすり下ろして、パラッパラと掛けます。
う~んデリシャァァァスjumee☆SaturdayNightFeverL
ドンドンビールすすみますよw

そして、新鮮なイカの肝食べないでどこ食べるビックリマーク 赤
アオリイカホイル焼き前3
アルミホイルにイカのゲソ、刺身を綺麗に見せるために切り落とした部分
イカのエンペラ、そして肝!
そこへ、だし醤油を掛けまして、バターを置きまして
蓋をして網で焼きますよー上
アオリイカホイル焼き1
ネギをパラパラっと振りかけ、ここにもゆこうを絞りまして
何度食べてもうますぎる、たまらなくうますぎるjumee☆angelL
肝は釣ってすぐじゃないと食べる気にならないので
ほんと釣れてよかったぁぁぁ、ありがとございまーすきゃー

んでもって、最後は旦那が釣っちゃった太刀魚を
タチポン0
これまた定番のタチポンに。まずいわけがないですニコニコ。 横向き

あぁぁぁ贅沢したなぁムフフ
これでイカを捌くときに、手が真っ黒にならなければなぁw
ヤエンが刺さったりギャフが刺さった後に墨が入り込んで
なかなかフキンじゃ取りきれないのも難点ですうーむ
あんまり洗うと味が落ちちゃうと言う事で、手間掛かりますね汗とか
まぁその後報われるくらい美味しいので良いとします♪

[ 2009/12/02 10:14 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
美味そう!!
「ゆこう」ってとこがまた通ですね!
アオリの刺身は小さいほうが僕も好きです(^^)
寿司もバランスいいですね!
肝を入れた蒸し焼きも間違いなく美味しいでしょうね!
あ~こんなの見たら昼間っからビール飲みたくなります…
[ 2009/12/02 14:40 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
美味かったです~^^
ゆこう、たまたま国華園でみつけまして
ポン酢を作ろうと買ったのに作らず残ってましてw
色んなお料理に掛けては楽しんでいます。
アオリの刺身は小さいに限りますよね、柔らかいですもん!
お寿司は相変わらず上手に握れません><
まだまだ修行ですねぇ・・・。
ゲソと肝のホイル焼きは、絶品ですよ!
飲めまくります。是非次はお試しください^^
[ 2009/12/02 15:24 ] [ 編集 ]
寿司食いたい~><
アオリGETおめでとうございます。
ヤエンおもしろそうですね!
釣ったアオリは、最高でしょう^^;

タッチーと交換しましょか(笑

アオリ寿司旨そうですね><
アオリを釣らなければ・・・・

お疲れさんでした。

[ 2009/12/02 19:11 ] [ 編集 ]
ハマやん様
ありがとうございます!
ヤエン楽しいですよ~^^
一度挑戦してみてください!!

太刀魚は・・・まだ冷凍室に居ますので><

アオリ寿司美味しかったです、是非ともGETして
にぎにぎしてみてくださいね~^^
[ 2009/12/02 20:22 ] [ 編集 ]
ワァオォ!! 無茶苦茶に美味そう
v-275もじゃんじゃん呑ってまいますな(^¬^)ジュル...

しかし てんにゃんチンって料理上手ですよねぇ
[ 2009/12/02 21:45 ] [ 編集 ]
これでは、また釣りに行かないと^^
こんばんは♪

釣人の特権乱用ですなぁ~v-10
ホイル焼き美味そう~~

自分なんて、魚が釣れないので今日は廻るお寿司ですe-330
[ 2009/12/02 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
さっき回転寿司を食べてきたばかりなのに~、
今はこの写真のお寿司を食べたい衝動にかられておりますっ(>_<)

イカ肝ゲソバターしょうゆホイル焼き…ビールが欲しい~~!!
完全に私の中でロックオンしてしまいましたよ~♪ジュルリッ♪
[ 2009/12/02 22:15 ] [ 編集 ]
onisosu様
お酒がすすみました!
疲れてたのもあったので、すぐ撃沈しましたけどw
お料理上手じゃないんですよ。
ほんと釣りのお陰でお料理が楽しくなったんです!
onisosuさんは腱鞘炎大丈夫ですか?
早く釣り出来るようになるといいですね!
[ 2009/12/02 22:35 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
いつもアオリイカ同じ料理なので次は新しい事を
考えねばなりませんねぇ><
でもホイル焼きは絶対作ると思います、美味しいんだもん!w
釣り人の特権乱用、しまくりますよー。
廻るお寿司も美味しいじゃないですか!外食したいです!w
[ 2009/12/02 22:36 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
こんばんは!
今日は回転寿司繁盛ですねw
炙って塩と柑橘系、いけますよ~!再びヤエン再開しちゃいます?w
イカ肝ゲソ・・・はまじでおすすめなんですよ。
教えた弟から、美味しかったと即電話ありましたから!
是非ともイカを釣って作ってみてください^^
[ 2009/12/02 22:40 ] [ 編集 ]
烏賊の握りに
塩と柑橘のみの味付け。

烏賊はアオリだし、岩塩だし
ゆこうなんて使ってしまって…。

鮨屋で同じ鮨を頼んだらいくらになるやら…。

いくらでも何個でも食べられてしまう
幸せな組み合わせですね。

しかもちょっと炙ってあってこれはおいしそう。

良い日本酒の燗でゆっくりと
楽しんだらいったい何合
飲んでしまうだろうなあ。
[ 2009/12/03 01:55 ] [ 編集 ]
おいしそう
新鮮なアオリって美味しいっすよね
たまたま昨日、入ったお店にアオリのお造りってメニューがありましたけど、ちょっと入って680円
頼まなきゃよかったと後悔する鮮度でしたわwww

ゆこう?初耳です
普通にスーパーでも買えるのかな?
[ 2009/12/03 08:54 ] [ 編集 ]
ハイアカン わたべ様
ゆこう、結構な量を買ってしまって
何にでも掛けて食べまくってますw
お塩は元々大好きで、美味しそうな塩があると
すぐに買ってしまうので、今回はオーストラリアの岩塩使用です!
もっと握ってもよかったかなーなんて後で思いましたw
疲れていたので日本酒まで届きませんでしたが
うん!熱燗で次は食べてみることにします^^
[ 2009/12/03 11:27 ] [ 編集 ]
とと坊主様
美味しかったです!
アオリイカ、あんなに食べたのに注文しちゃったんですか?w
でも自分で釣った方が美味しいと再確認できましたね^^

ゆこうは、たまたま国華園で1袋だけみつけて買いました。
レモンほど酸っぱくなくて、香りも良くて気に入ってますが
普通のスーパーにはないかもしれませんねぇ・・・。
[ 2009/12/03 11:30 ] [ 編集 ]
待ってました!
こんにちは~♪
待ってましたよ~
やはりイカの新子は軟らかくて甘味があるので刺身最高ですよね(笑) 少し大きかったら私は天ぷらが定番ですが…勉強になります!(^-^) 寿司は自分でやるのに思いつかなかったですよ~旨そう!
ゆこう…ですか? 初めて聞きますね。 レモン大好きな私にまた食べたい物できてしまった(笑) 私はレモン皮を剥いて食べるのが好きなんですよ。近くに売ってるかな~?
[ 2009/12/03 12:40 ] [ 編集 ]
あっ、しまった!
昨日のタチウオ、タチポンやってみようと思ってたのに、忘れてました(涙)

ホイル焼きうまそーですねー!
イカはなかなか釣ることが出来ませんが、来シーズン試してみたいです。

最近ウチワエビがずーっと気になってるFishingJunkieでした(笑)
[ 2009/12/03 14:44 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
天ぷらにするか旦那に聞いてみたのですが、いらないと言うんです。
なので別の物にしようと色々考えた結果定番でしたw
ゆこうは私も初めて見て即買ったのですけど・・・。
通販だったら買えるかもですが・・・。
ってレモン食べれると聞いただけで口の中がw
[ 2009/12/03 15:27 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
ありゃータチポン、残念でした><
骨せんべいも失敗しちゃったようなので
これを口実にもう一度太刀魚狙いに行ってきてくださいね~w

ホイル焼き最強ですよ。アオリイカじゃなくても
出来ますよ~新鮮ならば^^
コウイカですることもありますから。

ウチワエビ、検索すると通販でも買えるみたいですね。
ちょっと高いかも知れませんが・・・。
[ 2009/12/03 15:30 ] [ 編集 ]
慣れれば
こんばんは!
定番メニューはハズレないですもんね(^-^)
ホイル焼きはアオリ釣った暁にやらせて頂きます!
帰りにスーパー寄ったのですが、ゆこう無かったです(><) 野菜や果物は通販よりも自分の目で確かめて買いたいですよ。
昔付き合っていたカナダ人の娘が良く食べてたのです。で、よく食べさせられていました(;^_^A 今や慣れてしまって食べています(笑) 慣れれば不味いのと美味しいのが分かりますよ~。
[ 2009/12/03 19:14 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
太刀魚もあんまり釣れないときは定番ばかりだったんですけど
イカもたくさん釣れればその分考えないとだめですから
今くらいのペースでいいのかもしれません、また飽きたとか言うしw

今度青空市場へ行かれるとき、貝塚の人工島にある
国華園と言うでっかいお花屋さんに行ってみて下さい。
そこに産地直送や地元で採れた新鮮なお野菜が安く売ってます
ゆこうはそこでみつけたのですよー。

なんとΣインターナショナルなハニーが居たんですねw
まずい美味しいの前に酸っぱくて駄目そうです><
[ 2009/12/03 22:13 ] [ 編集 ]
料理も大変
おはようございます(^-^) やはりプロでないと同じ魚でも料理するには限度がありますね(;^_^A その大変さは食べるが専門の方には分かって貰えないんですよね…。 次回、青空市場に買い出しの時にゆこう買いに行ってみます。
20代の時の思い出ですね、8ヶ月後に故郷に帰ってしまいました。遊びに来てと言われましたけど高いのダメで飛行機乗れないんですよ(><) メールもネットも無かったですし。
[ 2009/12/04 10:53 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
元々お料理が得意な方ではないので、あんまり応用きかないんですよね><
私も出来ることなら食べる専門になりたいもんです。
うちの弟は、お料理までしてるみたいで、羨ましい!と思ってますw
ゆこう、あればいいのですが・・・。
高いところダメですか~。絶叫マシーンとかもダメなのでしょうね。
愛があればそこは克服しないとダメでしたよ!!w
電話代とかも相当高い頃だったのでしょうね・・・。
[ 2009/12/04 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


