毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年11月29日釣行日記【和歌山ヤエン釣り】

くぅぅぅぅぅがーん
あっちこっちが筋肉痛で苦しんでいますはぁ
まぁ嬉しい痛みだと言う事で我慢できますw

さて、1ヶ月もの間、首かキリンになるくらい待ち遠しかった
和歌山でのヤエン釣りへ行ってきました上

昼頃、ヤエンの先生夫婦が我が家に到着。
そう、ヤエンの先生とは私の弟でございます。
彼はヤエン歴5年、いつもは淡路島でヤエン釣りをしていたようで
ヤエンの聖地、和歌山では初のヤエン釣り。
見様見真似のヤエン釣りしか知らない私の力強い助っ人です

途中氷を購入したり、食べ物を購入したりして
阪南から阪和道→印南までブーン
中西鮮魚店でアジを15匹、バケツ2個に分けて購入しました。

目的地に到着すると、釣り人はたった二人。
一人はお魚釣りの方で、一人はヤエン釣りをされています
お魚釣りのおじさんが「今日は波がおかしいーて釣れんわ」
っと帰られたので、その場所で釣らせて貰うことにします。

遠くに見えている凄い波の所に、いっぱい何かが浮いていまして
なにかなーっと目をこらして見てみると
サーフィンをしているみたい。凄いなぁアップロードファイル
私は泳げないので、ぜぇぇぇったいあんなところ行けませんw

道具をすべて運び終わり、ヤエンされてるおじさんに
お隣にピトンを立てても良いと許可も貰い、釣り開始bikkuri01
早々と釣りを始めていた我が弟のリールが即ジージー鳴り始めました。


なーにーっ!


なんなく良いサイズのアオリイカをGETしていますよ汗とか
しかし、いつもは淡路島のテトラでの秋ヤエンしかしない弟
めっちゃ高い防波堤でのヤエン釣りは普段しないので
玉網もギャフも持ち合わせていません。
ってことで、うちの旦那がギャフでギャフンと・・・ほっ
弟嫁「こんな大きなイカ初めて見た!」
弟「この大きさは記録かも知れん!」

淡路島ではいつも釣れたアジでのヤエン
買ったアジの大きさにもビックリ
釣れたイカの大きさにもビックリだったみたいですw

いやぁ。気合い入ります。私も釣りたい釣りたいきゃー
んが、アタリくるのは弟の竿ばっかりアップロードファイル
しかし、波のせいなのか凄い量の藻が漂ってまして
ヤエン投入が出来ないのですよ・・・うーむ
ギャフでラインの周りの藻を掃除してみるも、間に合わず
違和感でイカが餌を離してしまう事続出・・・はぁ

私はと言うと、根に入られたり、何もなくアジが息絶えたり
アジが藻だらけだったり・・・。ジージーなんてさっぱり言わずjumee☆Feel Depressed4
弟の4度目のアタリの時「チッ」とか言っちゃいまして
弟嫁「ねえさん、今チッって言ったね?」っと突っ込まれてしまいました汗とか

1個目のバケツのアジもなくなって、次のバケツを開けてみると
アジ全滅してる・・・ガーン
ブクブクちゃんと音してたのに、なんかシャフトが折れていたとかって
エアーが全く出ていなかったんですよ。分けた意味がないorz
買ったところのブクブクなので安心しきってました。
ちゃんと確認すればよかったなぁ号泣

アタリいっぱいあってアジがなくなった弟と
そんなこんなでアジがなくなった我が家
弟と旦那がアジを再び買いに行くと言うので
弟嫁と私でのお留守番。
その間も藻に翻弄されまくり、大惨事に汗とか
弟の仕掛けと弟嫁の仕掛けと藻がゴチャゴチャにこんがりまくり
仕掛け上げようとしても、藻の重みで全く無理。
ギャフで藻ごと仕掛けを上げて、絡まってるの全部切ったりして
もうなんだかその時点でドッサリ疲れてましたjumee☆Feel Depressed4

帰ってきて仕掛けをやり直した弟にまたアタリ
夕方釣ったのより大きいかも!っと慎重にやり取りしています
弟のアオリイカ
ヤエンもしっかりイカに掛かり、旦那がギャフンと言わせて無事GET
私「釣れる気せんから、写真撮っておく号泣

次にアタリが来たのがうちの旦那。
そうです、まだヤエンで一度もイカを釣ったことがない旦那です。
ジージーとドラグが出て行ってます。
弟曰く、イカはそんな餌すぐ離さないから、何もせず5分待つより
根に入らせないようコントロールしながら待った方が良いと。
旦那も竿を持って操縦、イカを見えるところまでとゆっくり巻きます。

あれぇ・・・。なんか銀ピカのが泳いでたよね・・・えーん
どんなに愛されてるんでしょう。うちの旦那はw
ヤエンで太刀魚1
イカではなく、太刀魚でした。ヤエン投入してたらもっと面白かったのにw
旦「なんで和歌山まで来て太刀魚やねん怒
えらいプンスコ怒ってましたよw

11時頃、弟嫁は寝てしまい、旦那は太刀魚おるのにアジ入れるの勿体ない
とか言いだして12時頃寝てしまい、弟と二人での釣り。

私、根に入られ仕掛け切れる。
私「うわーもういやー」
っと集中力も切れる。

すると弟の竿にアタリが来る。
懐中電灯とギャフを持ってアシスタントをして、無事GET

気を取り直して、私もまた仕掛け投入上
すると根に入られ・・・っとさっきの繰り返し。


なんでええええええええええ!!



ここまでで弟は4杯のアオリイカをGET
私にはアタリすらない状況。
3杯目と4杯目の間に1匹大きいのをギャフ入れる直前に逃してしまって
4匹目は玉網に変更。高さがありまくる場所では玉網のがいいのかも。

弟「今度はアシスタントするから、がんばり!」
っと励まされ、私の竿一本で二人でアタリを待ちます。
3時頃、待望のジージー!
弟「おめでとう!」
いやいや、取り込んでからにしてくれたまえきゃー
見えてきた見えてきた。まぁまぁ良いサイズのアオリイカムフフ
ヤエン投入、合わせを入れて無事掛かったみたい!
防波堤ギリギリまで寄せてきてギャフを入れる!


あっ・・・。


はーずーれーたーorz
ショックショックのショック死jumee☆angelL

ここで旦那が起きてきて、交代で弟が寝ることに。
しかし、ここからさっぱりアタリなし。
長い沈黙のあと
旦「ラーメン食おう」
っとお湯を沸かし始める旦那。私の分もと注文して
そろそろお湯が沸くかな?っと言う頃に
ジ、ジジジ
ん?音なった気がする・・・。キノセイビックリマーク 赤
竿を持ってみると、いきなりジージージー走り出したびっくり
来たよ来たよ。待望のアタリがbikkuri01
根に入られぬよう、イカをそーっと浮かせながらも
違和感なきように巻いて巻いて。ドキドキドキドキ

ヤエンを丁度入れるときに弟が戻ってきたので
ヤエン投入を頼み、無事ヤエンは掛かったのですが
また取り込みの瞬間に外れた・・・orz
呆然と立ち尽くす私に向かって
旦「ヤエンはずして、すぐアジ入れ!また抱くかも知れんやろ!」
そうだ、今まで何度となく離したアジをまた抱かせてたんだった!
大急ぎでヤエンを外し、頭のなくなったアジを投げ入れてみると
キャー!!乗ったぁぁぁぁぁぁ。


神様仏様旦那様!



今度は無事に玉網入れも成功し
アオリイカ1杯目
5時16分、胴長25センチ、672グラムのアオリイカをGET!
自分の中では春に釣ったアオリイカと変わらぬ大きさだと思ったのに
全然小さかった・・・汗とか

これから朝の時合になるだろうって事で
旦那が追加のアジを買いに行き、再び臨戦態勢に
明るくなり、私にまたもやアタリが!
さっきのほど重たくはないけど、間違いなくアオリイカ!
しかし、合わせが甘いのかな・・・またもや玉網入れ直前で逃げられ号泣
しかし、ここで諦めたりしませんよ!
って、ヤエン付いたまま投げ込んでしまったはぁ
でも、そのままでもイカが乗ったんですよw
んでもって勝手にヤエンにも掛かっちゃったみたいで
無事取り込み成功したのであります。
アオリイカ2杯目

ここで体力の限界が参りまして、車で寝ることに
10時前に片付け終わったみんなが戻ってきたところで目が覚めました。
私「あれから釣れたん?」
旦「おう!釣れたで!」
私「誰が?」
旦「俺がデッカイの釣れた!」

って108グラムの赤ちゃんアオリイカやんガーン
ヤエンが突き刺さってたから逃がせも出来んかったと旦那の談。
まぁ旦那もヤエンでイカ釣れたと言うことなのでいいかw

帰りにまるは釣具へ持っていって、フォトコンテスト2009秋への提出
スーパー滑り込みセーフ上
11月30日が〆切だったのです。

【釣果】
旦那:アオリイカ108グラム1杯。太刀魚1匹
嫁:アオリイカ672グラム最高で2杯
弟:アオリイカ760グラム最高で4杯

途中、クリクリボウズも覚悟した釣行でしたが
なんとかかんとか釣ることが出来てよかったですムフフ
ヤエンのコツも何となくわかったし
逃げられても諦めてはいけないと言う事も学びましたw
めっちゃ楽しかったぁ上
弟夫婦も楽しかったようで、「次いつ行く?12月中に行く?」
なんて言ってました。よかったよかった♪

ヤエンを入れるときのドキドキ感!
ヤエンが掛かっても気の抜けない取り込み!
ヤエン釣り、はまりそうですw

[ 2009/12/01 12:23 ] 釣り | TB(0) | CM(12)
お疲れ様でした
ヤエンってスリル満点で楽しいですよね!テンションの掛け方一つで釣果が変わるとか聞きますし
それにしてもかなりの当たりがあったんですか?
楽しかったでしょうねぇ
[ 2009/12/01 15:20 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ヤエン釣り、マジでスリル満点ですよねぇ~!
まだまだ修行が全く足りないようですが
これから徐々に上達出来ればなーっと。

でも上達するためにはアタリがないとねぇ・・・w
アシスタントは上手になったかも知れません><
アタリは全く釣れないときの太刀魚よりはありましたよ。
[ 2009/12/01 16:49 ] [ 編集 ]
奥が深そうですね!
こんばんは♪

文章の様子から、野猿はかなり楽しそうですね~e-454
フォトコンに間に合って良かったですね~e-287
自分も最終日は気合を入れたのですが、失敗に終わりましたe-351次回の春までには少しでも腕を磨こうと思います。
[ 2009/12/01 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
ヤエン、どっぷりとはまってしまいそうになるでしょう~^^
私も以前、和歌山某所でヤエンに狂ってた時期がありました~♪
にしても、一年ぶりのヤエン釣り、ほんと心が折れそうになっての2杯だったんですね^^;
その分、釣れた時の嬉しさが半端ではなかったでしょうね~♪
ほんと、お疲れさまでした^^
[ 2009/12/01 22:39 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございます^^

ヤエン超楽しいですよ!
フォトコンテストギリギリでした><
今回はハネ部門もチヌ部門も出せませんでしたので
マフラーだけ貰うつもりでしたけど、なんとかアオリは出せた感じです。
次のフォトコンテストもお互い頑張りましょうね♪
[ 2009/12/02 09:42 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
ヤエン魅力がいっぱいすぎて困ります。
ピロキチさんもはまっていたのですか!!
きっとサクサク釣り上げられてたんでしょうね^^
12時間超えた所でやっと1杯目が上がった感じで><
ボキボキ心折れまくってましたw
でもほんと釣れてよかったです♪
[ 2009/12/02 09:44 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
おぉ~ええサイズやないですか!!
文章からホンマに苦労された様子がうかがえました。
まさに粘り勝ちですね★
[ 2009/12/02 14:37 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
途中、もう釣れなかったら弟のイカを一杯盗もうと
画策しておりましたw
自力でGET出来た時は、嬉しくて嬉しくて><
もっと大きいと思ってたのに、あれ?って感じだったのですがw
我慢の釣りも楽しいもんですね!
[ 2009/12/02 15:22 ] [ 編集 ]
ヤエンは難しい
おはようございます!
一緒に行って片方に当りが集中すると虚しくなりますよね(;^_^A 私も5月に初ヤエンの時、回りは釣れてるのに私だけ釣れないので凹みまくりました(><) 結局、6時間後に当りが来たのですが根に絡んで撃沈して不完全燃焼のまま帰りました(爆) てんにゃんさん、本当に釣れて良かったですね~\(^O^)/ しかし旦那さん、太刀魚に憑かれてますね(^-^) 気持ちは分かりますよ、近くで釣れるのに遠征して迄…。
何にせよ、おめでとうございます!
[ 2009/12/03 09:08 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
同じ仕掛けなのに、なぜ?ってほんと悲しくなりますよね。
ほんの5メートルの差で違うんでしょうか。
やっさんも5月に辛い思いをしたのですね・・・。
せっかくアタリあっても根に入られるとまたこれ凹めますもんね。
旦那は良い話のネタをいつも作ってくれてありがたい存在ですw
今月また行っちゃうかも知れません!
[ 2009/12/03 11:32 ] [ 編集 ]
リベンジ
こんにちは~
そうなんですよ、横で同じ仕掛けで何故?( ̄ロ ̄;) 一番謎だったのが初心者を連れて鯛を釣りに行った時、仕掛け、タナを作ってあげて横で5枚釣られた時は私1枚でかなり凹みました(><) しかし良いネタを作ってくれる旦那さんでネタには困りませんね(爆) 私の場合は自分がネタになる事が多いです(><)
是非今年の釣り納め頑張って下さいね(^-^) 私も23日出撃します! 勿論、ヤエンですよ~♪
[ 2009/12/03 12:27 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
やっさんの竿からはいつも殺気がむんむんなのではないですか?w
初心者さんは釣れるわけないわーみたいな気分の人多いし^^
旦那はあんまりしゃべらないのですが、何かやってくれる人ですw
23日ですか~寒そうですよね><
絶対GETしてくださいね~^^
殺気消してね?w
[ 2009/12/03 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


