毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丸ハゲはカワハギ?

私「鍋食べたいなぁ」

この一言から、何鍋にするか二人で相談するもさっぱり決まりません。
モツ?フグ?カニ?水炊き?味噌バターで石狩とか?

取りあえず、青空市場へ行ってみましたアイコン名を入力してください
今年はフグが安いそうで、二人で悩みまくるも
1匹じゃてっさと鍋じゃ少ないとか旦那が言うもんで・・・おちこみ
年末まで我慢我慢汗とか

カニは今週は少し割高だと聞いたので、これも却下。
ってか最近カニ結構食べてるしね・・・

これってのがないので、帰ろうとしたその時、私の目に付いたのが
デッカイカワハギ
丸ハゲ。カワハギでいいのかなビックリマーク 赤
今まで見たことないくらいデッカイです。
一番大きいので32㎝ありますjumee☆shriekL
3匹で2000円と言う事で、フグやカニよりリーズナブル!決定です!

カワハギ鍋
身の量も半端じゃなかったですが、肝の量も相当で汗とか
食べ切れませんでしたはぁ

あとは旦那がどうしても食べたいと言ったボタンエビ
ボタンエビ
甘いしうまーいムフフ

しかし、あんなデッカイカワハギ釣れたら楽しいんだろうなぁ。
流石に船で行かないと無理なのでしょうか・・・。
[ 2009/11/22 12:04 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
こんばんは♪
カワハギ美味しいですね~e-454
チヌ釣りをしていると本命以外はあまり持って帰らないですが、カワハギは別ですねe-320この時期に鍋なんて最高~!!!もちろん肝は取り合いですか?
[ 2009/11/22 18:21 ] [ 編集 ]
行きました
こんばんは!
写真はカワハギで合ってると思いますよ。
私的にはフグよりもハゲ類の方が味が好みのようです(;^_^A サバフグも沢山売ってましたね。 昨日はウチワエビ目的で行ったので(笑) てんにゃんさんに教えてもらった店に行ったのですが…海が荒れてて漁に出てないそうで未入荷( ̄ロ ̄;) オジサン悪くないのに何度も謝ってくれました。その代わりにブリ一匹と大きいアオリアカを買って帰りました。好感度大のオジサンだったのでまた買いに行きますよ(笑)
ハゲはとっとパークでも釣れますよ。カワハギは20㎝台ですがウマヅラだと大きいので40㎝台あがってます! 稀にソウシハギのデカいのも上がりますが内臓にフグの何十倍もある毒があり注意しないといけませんが…( ̄□ ̄;)!!
[ 2009/11/22 20:01 ] [ 編集 ]
陸からは無理かも・・
寒くなると鍋 いいですよね~
酒も美味いし!!
ウマズラハギなら30~35センチMAXで釣れるかも・・・
マルハギは20~23センチ有ればいい方ですかね~
船で行くとウスバハギが多いかと。
ウスバハギはデカイですよ~!!
[ 2009/11/22 20:06 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!!
カワハギ、昔垂水で釣ったことがある程度で
それ以来、食べれるサイズのを釣ったことがありません。
なので、実際食べるのは今回が初めてに近かったのですが
美味しく頂きました。肝はね・・・うち旦那アン肝とか白子とかもダメなのです。
脂っこいと言いまして、鰤シャブなんかもダメなのです。
なので食べ放題でしたよw
[ 2009/11/22 22:05 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは~!
昨日私も覗いてみましたが、ウチワエビなかったですね・・・。
アサヒガニなら置いてありましたけど。似てるけど別物ですもんね。
ブリはやっぱりブリシャブですか?いいなぁ~^^
とっとパークだと結構良いサイズが釣れるのですね~。
ウマヅラは大きいの売ってるのよく見るのですが
あんな大きなカワハギは初めて見たのでつい買っちゃったんですよw
ってかハゲも毒があるのがあるんですね。気をつけなくては・・・。
[ 2009/11/22 22:08 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
寒い日は鍋が最高ですよね!
日本酒もすすむと言うもんですw
やっぱりあれくらいデッカイ丸ハゲは珍しいのですねぇ。
ウマヅラでもウスバでも、大きいといい引きなのでしょうね~。
波止からでも大きいの釣れたらいいのに。
[ 2009/11/22 22:10 ] [ 編集 ]
FishingJunkieさんのところから飛んできました。
すごいデカハゲですね~ハゲは美味くて安いから大好きです
てか、カワハギにも毒のある魚がいるんですね!
まったく知りませんでした!
[ 2009/11/23 11:49 ] [ 編集 ]
荒ぶる天パ様
初めまして~ようこそです^^
売ってるのみて大きさにびっくりしました!
ウマヅラとカワハギくらいしか見分けつかないですよね~。
毒のあるの釣っちゃってももれなく持って帰ってしまいそうです。
お互い気をつけましょう!
これからもよろしくお願いします^^
[ 2009/11/23 13:55 ] [ 編集 ]
おばんです
こんばんは~
ワンコに睡眠妨害を喰らいまして目が覚めてしまいました(^^;
妨害をした当事者は今は寝とりますが・・。 ブリはお造りとしゃぶしゃぶで、頭は赤だしの味噌汁で戴きました(笑) めちゃウマでした!
アサヒガ二って真ん中くらいの店にあった縦長のカニですね?
美味しいのでしょうか・・?
次回行った時は色々と買ってみます。 ソウシハギは白っぽく斑点模様で尾びれは団扇みたいに大きくて綺麗な色をしていますので判りますよ。毒は内臓に在るだけっぽいのですが死亡例もありますので食べるのは止めて下さいとの事です。
買う分には安全ですが、釣った魚は注意しないといけませんね~。
[ 2009/11/24 01:45 ] [ 編集 ]
カワハギは美味しいですよね
鍋良し造り良し!最高です

これからの鍋シーズンには
フグよりカワハギのほうが
我が家では人気ですわ
[ 2009/11/24 10:52 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは~!!
ペットによる睡眠妨害は辛いですよね・・・。
怒っても相手はわかってませんし><
刺身にしゃぶしゃぶに赤だしとかフルコース!!
うちは旦那が青物嫌いだと言うので、食べれないコースですよ><
アサヒガニは縦長のカニですよ~。味は・・・普通?w
ウチワエビのが何倍も美味しいですw
好みもあると思いますので、色々試してみて下さいねー。
釣り場では見たこともない魚だとドキドキします。
ガシラなんかの根魚も見分けがつかず、すぐオコゼだと思って逃しますw
[ 2009/11/24 11:51 ] [ 編集 ]
とと坊主様
今回のカワハギは刺身はやめておいてと言われたので
じっと我慢の子しました。肝あえ食べたかったです。
カワハギ鍋、これから我が家でも仲間入りしそうです
旦那はフグのが好きみたいですけどねw
[ 2009/11/24 11:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
カワハギは皮をむいたら真っ裸の綺麗なおいしそうな身ですよねぇ~^^
肝醤油でのお刺身でも良し、これからの鍋の具材でも良し、最高ですねぇ~♪♪
そして、ボタンエビ!!うちの家内の大好物でして、刺身で食べるエビの中で一番だと言ってますわ^^
私は新鮮な物なら何でも美味しく感じてしまう舌の持ち主なんで、アマエビでも十二分なんですがねぇ(笑)
[ 2009/11/24 20:49 ] [ 編集 ]
いい季節
こんばんは!
ワンコの攻撃は顔面舐めまくりとじゃれつきが多いです(;^_^A 気が済むと寝るので、それ迄は付き合います(笑) ブリのフルコース満喫しました~(^-^) 旦那さんが食べれないとは!勿体ないですね…てんにゃんさん1人で食べる訳にもいきませんからね~残念です。 次の土曜は昼から青空市場に行ってみます。ウチワエビ…あるかなぁ。そういえば魚屋さんがアンコウを捌いてたら胃からウチワエビが出てきたそうですよ( ̄□ ̄;)!! ガシラって知らなかったらオコゼと間違いますよね?刺々してますから(笑) アイゴなんて毒あるって釣り慣れしてないと知りませんしね~。
知らない魚は近くの釣り人に聞くのも手ですね。
[ 2009/11/24 21:36 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
こんばんは!
皮は鮫肌っぽいのに、身はプリップリなんですよねー^^
自分で釣って肝醤油や肝あえにしたいもんです。
ボタンエビ奥様の大好物ですか!美味しいですもんねぇ。甘くて!
甘エビだと唐揚げにしろと旦那はいいますね。唐揚げ好きすぎですw
何でも美味しく感じる=好き嫌いがない!良いことだと思います。
うちはだめだめですから><
[ 2009/11/24 22:29 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
やっぱりワンコにも甘いやっさんですねw
うちは旦那が喘息を持っているので、寝るときは一緒ではありません。
青物は脂っこいと言って食べないのです、肝とか白子も同様ですね。
肉は脂っこいのが好きなのに勝手なもんですよw
すっかり青空市場ファンですか?ウチワエビあるといいですねー。
って、アンコウ良い物食べてるなぁw
ガシラとオコゼはそっくりですよ!ついでにソイもそっくりですw
アイゴも危ないらしいですもんねぇ。
釣り始めた頃、ゴンズイを釣り上げそのまま触る勢いだったのですが
お隣のおじさんが大声で「さわるなー!!」と言ってくれたんです。
ほんとあぶなかったぁ><
[ 2009/11/24 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハゲ鍋ですか!最高ですよね!
しかも30UPですか~。
頭ごとブツ切りにするハゲ鍋は最高です。
ナイスな調理ですよね!
僕なんか15cmくらいのんも鍋か煮付けにします…
20cm超えたら刺身です。
[ 2009/11/25 00:16 ] [ 編集 ]
楽しみに
おはようございます~
戯れて来られると可愛くてついつい(笑)
この前も散歩コースに野良猫が沢山居たので近付いてみたら戯れて来たので暫らく癒されました(^-^)
しかし仔猫だけは反則な位カワイイですね…あれは特例ですよ(笑) 近辺に活気がよく新鮮な魚介類の店ありませんからね、釣りに行く感覚で楽しんで買い物してます。ゴンズイ持たなくて良かったですね(汗)
この前もとっとパークで隣に子供が来てサビキやってたのですがガシラ釣れたって喜んでたのですが見るとハオコゼでした…手で外そうとしたので私も含め周りの大人は大騒ぎ、危なかったです( ̄ロ ̄;)
聞いた話では大体の釣り場で見られる毒魚はたんぱく質系毒だから40℃位の熱湯消毒すれば良くなるそうですよ。しかし釣り場で熱湯ってねぇ(;^_^A
[ 2009/11/25 10:56 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
本当は刺身でも食べたかったのですよ。
ちゃんと締めて血抜きしたあとがあったので
刺身でいけるか聞いてみたのですが、鍋にして欲しいと言われました。
たぶん刺身でも行けた気がします。肝も全く臭くなかったですし。
今度は是非自分で釣ってみたいです♪
[ 2009/11/25 13:21 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
子猫可愛いですよね。横走りとかするのも子猫の時だけです。
反則過ぎますけど、すぐ大きくなるんですよねw
でも、大きくなっても可愛いですけどね。
ゴンズイあの時持ってたら大変なことなってましたね><
お魚間違いは良くあるんですよw
初めてサヨリを釣って、秋刀魚が釣れたと大騒ぎして
遠回しに周りの人に教えていただいたり・・・。恥ずかしいw
冬だと熱いお茶を持って行っているのでそれでも毒消えるかな?
[ 2009/11/25 13:26 ] [ 編集 ]
早いもので
こんにちは(・∀・)ノ
仔猫って横走りするんですか?( ̄□ ̄;)!! み、見てみたい! 散歩の時、交渉してみます(笑) 動物ってホントに成長早いですよね、家のワンコも早いもので来月一歳です。昨日は携帯でワンコの小さい時に撮った動画見て1人ニヤニヤしていました(;^_^A 近頃は好き嫌いな物は隠す様になりました。まぁ目の前で隠してはるので意味ないのですけどね(笑) お茶でも熱ければ大丈夫と思いますよ~。あ、よく波止場でカラカラに干し上がった毒魚も毒が残ってる場合があるので注意ですよ! 後輩が死んでいたハオコゼを触って大変な思いしましたから(><) 釣れたら海に返すのが一番安全らしいです。
[ 2009/11/25 15:20 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
子猫の横走りは可愛いんですよ~w
興奮して尻尾も背中の毛もポンポンに逆立てて走ります。
一見の価値有りですよ!
ワンコはまだまだ若いのですね~、うちのワンコはお年寄りなので
猫よりも寝ていますw
波止に落ちているからからのお魚ですが
結構散歩しているわんちゃんとか食べちゃうらしいです。フグとか・・・。
フグでも毒のお魚でもやっぱりちゃんと海に返すべきですよね。

[ 2009/11/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


