毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柑橘系

レモン
玄関先にまたまた笠地蔵さんからのお届け物がにっこり
まだまだ青いけど、レモンです。
釣ったお魚料理に添えることが出来たら良いなと思います♪

ゆず500円
国華園で柚子が11個で500円でした。
旦那の注文で全部柚子シャーベットにしましたにっこり
旦那は柚子が大好きで、結婚式のケーキも柚子アイス入りだったのです。

昨日の食後・・・。
私「柚子シャーベット食べんの?」
旦「寒い」
私がーん

黄色い柚子、この時期しか手に入らないので
寒いのは仕方のないことなのですよ・・・はぁ


[ 2009/11/19 08:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)
薫り高き・・・
塩焼きにこのレモンを絞ったら
旨い吟醸酒がほしくなりそう。
青もぎのレモンは香りが鮮烈です。

柚子のシャーペットは
とてもおいしそうですね。
できましたら作り方を教えてください。

ロシアでは、
アイスクリームは真冬に外で
食べるのが最高においしいといわれております。
[ 2009/11/20 03:35 ] [ 編集 ]
わたべ様
青いレモンの方が香りがいいのですかぁ~。
ついつい黄色のレモンを買ってしまっていました。
参考になります!

柚子シャーベットは簡単なのですよ。
今回はちょっと甘さ控えめにしました。

柚子3個分の皮を剥いて千切りにし、15グラムのお砂糖をまぶして
電子レンジで皮がしっとりなるくらいチンします。

皮を剥いちゃった柚子も含めて11個分の果汁を絞りまして
お砂糖200グラムとお水500cc、チンした柚子の皮、絞った果汁を
お鍋に入れて沸騰させます、香りを引き立たせたい場合
絞った後の柚子も一緒に入れても可能です。
その場合、実の部分が苦くなるので、沸騰したら即こしてください。

あとはあら熱を取り、冷凍室へ。
1時間半に一度くらいかき混ぜるとシャーベット風になります。

酸っぱすぎたりした場合、もう一回溶かして、砂糖入れ直したりも出来ますよ。
[ 2009/11/20 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
鍋を囲って、その後にアツアツの雑炊食べて、
シメに柚子シャーベットやアイスってのも涼を楽しめていいかもですねぇ~♪

関係ない話ですが、私は焼肉の後に柚子シャーベットがあれば絶対に食べますわ~^^
[ 2009/11/20 22:51 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
こんちは~^^

焼肉の後の柚子シャーベットは美味しいですよね~。
置いてある焼き肉屋さんもありますもんね^^
うちの旦那も必ず食べていますよw

鍋の後もよさそうだなぁ。もつ鍋とか!!
まぁ旦那の独り占めなんですけどねw
[ 2009/11/21 11:36 ] [ 編集 ]
さっそく作る予定
シャーベットのレシピありがとうございます!

帰宅したらテーブルに、柚子が十個ほど
実った枝がおいてありました。
近所からもらったそうで、
あまりのタイミングのよさに
驚きました。
今度の休暇にシャーベットを作ってみます
[ 2009/11/22 01:30 ] [ 編集 ]
わたべ様
おぉぉ!タイムリーですね。

簡単に出来るので是非とも作って食べて下さい^^
昨日旦那が食べていましたが、私にはちょっと酸っぱかったです。
しかし、旦那はこんなもんだと言ってました。
酸っぱいのが苦手なら少し砂糖増やしてもいいかもです。
[ 2009/11/22 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


