毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しすぎてたまらない!

めっちゃ寒いですね・・・
猫が寒い寒いと鳴くのですっかり早起きしました汗とか

一昨日、早めに釣りを切り上げたので
釣って即〆ていたアジを、2時間後には食していたのですよ♪
こんな贅沢あっていいのかしらキラキラ
あじのさしみたたき
しかし、流石に握る元気はなかったので、毎度お馴染みの
半分刺身で半分たたきでございます。
味は言うまでもないです、美味しすぎるぅぅぅんjumee☆angelL

そして、仕方なく持って帰ってきたアナゴさんも
網で炙りまして、白焼きにし、ワサビ醤油で頂きました上
アナゴの白焼き
もうちょっと上手にさばけるようになりたいもんです汗とか
しかし味は上出来。上手にパパッとさばけるなら、専門に狙ってもいいのですが。
ってか、アナゴ、何にでも食いついて来るのですよねw

ここまでは、一昨日食べた分。
カニは昨日の夜にお料理しました。

まずは渡り蟹の赤だし
渡り蟹赤だし
エビの赤だしも美味しいですけど、カニもまた美味しいですきゃー

そして旦那が大好きな殻ごと食べれる唐揚げ
渡り唐揚げ
じーっくり低温で揚げて、その後高温での二度揚げ。
口の中怪我しないように、慎重にポリポリと食べました。
これもまたうまいぃぃぃぃOK

そしてメインは、これです。
渡り蟹ニンニクオイスター
去年も作って、どっぷりはまった、渡り蟹のニンニク炒めbikkuri01
これ、まじで激うまなんですよ。これが食べたくてカニを捕ると言っても
全く過言ではございません。大きければもっとよかったのですけど汗とか
作り方はとっても簡単。

1:綺麗に洗って殻を外し、ガニを取り除いて適当な大きさに切って
  お醤油とお酒1:1につけ込んでおきます。
  殻にもミソが付いてたりするので一緒につけちゃって下さい。

2:フライパンに油を引いて、そこへニンニクのみじん切りを。
  火を付けてニンニクの香りが立ってきたら、カニを入れます。

3:カニに火が通ったら、すり下ろした生姜
  4㎝ほどに切ったワケギを入れてさっと炒めます。

4:最後にオイスターソースを回し入れ、ささっと炒めて終了!

食べるのはもの凄く面倒くさいですけど、味は抜群ですbikkuri01
なんと表現したらいいのかわからないけど、とにかくおいちぃムフフ
夫婦で無言でむさぼり食ったのでしたw
食べるのが忙しくて、ビール一本しか飲めませんでしたがーん

うん、またカニをドッサリ捕獲したいもんですっ♪

一昨日、スナップサルカンがツルッと滑って
右手親指の爪の間にプスッと刺さってしまいましたびっくり
めっちゃ痛いです・・・柑橘系なんて絞った日には・・・はぁ
皆さんもお気を付けて下さい。どんくさいのは私だけか・・・ほっ
[ 2009/11/18 07:42 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
美味しそう
新鮮な食材で美味しいのは当然でしょうが
この盛り付けはたまりませんねぇ
盛り付け一つで美味しさも倍増するんでしょうね
嫁にも研究させなくてわ
[ 2009/11/18 09:14 ] [ 編集 ]
そろそろ
おはようございます~
猫ちゃんは落ち着いるみたいですね、良かった~(^-^) で、久しぶりの釣行楽しめたみたいで何よりです。渡蟹って美味しいですよね、あれ高いんでなかなか買うのを躊躇ってしまいます。捕獲できるなんて羨ましすぎるぅ(><)
しかし蟹って食べる時は何故か沈黙ですよね…毎年、友人達でバスをレンタルして食べに行くのですが、食べる時だけ静かになります(;^_^A アナゴは捌くの難しいですね(><) 私も週末に二匹とアオリアカを釣ってきたのですが、アナゴには苦戦しました~。
これから寒さも厳しくなりますから釣行する時は防寒対策は万全にですね(^-^)
[ 2009/11/18 10:53 ] [ 編集 ]
とと坊主様
釣って数時間で食べるとかほんと贅沢です。
盛りつけ、奥様も綺麗にされていると思いますよ~。
私も見習わなくてはと思ってます^^
去年の料理とか見返すと、まずそうで・・・><
[ 2009/11/18 15:51 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
猫は今もキーボードを打つ私の手を枕に寝ております。
久しぶりに海でウキを眺めることが出来て、すっきりしました。
もっと大きなカニも泳いでいたのですが、深くて捕れませんでした><
カニ、身を取るのが難しければ難しいほど、無言になりますねw
アナゴ、目打ちさえ出来ればと思うのですが・・・。
まな板に穴を開けるわけにもいかず><
アオリイカと言うことはヤエンで釣ったのですか?良いなー羨ましい!
月末、猫が落ち着いてたら私も行ってきますよ!!
[ 2009/11/18 15:54 ] [ 編集 ]
これだけ豪華料理が並ぶと・・
v-306v-306v-306v-306v-306v-306
爪の間は痛いです・・・考えただけで・・
アルコ~ル消毒しないと~
v-306v-306v-306
飲みすぎにはご注意をv-363
[ 2009/11/18 17:54 ] [ 編集 ]
がんばりましょう!
こんばんは~
猫ちゃんマッタリ中ですね(笑)
蟹って底を歩いてるのですか?
網では掬えないのですね。
アナゴは今回目打ちして捌いたのですが、アナゴが50cmあったのでまな板2枚並べて大変でした(^^)
今秋初のアオリイカ!実はエギです(^^; アナゴ釣ってる時に少しやったら釣れました(笑) 友人の息子で写真撮ってもらいました。私もぼちぼちヤエンやりますよ!お互い頑張りましょうね。
[ 2009/11/18 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

どれも美味しそうです[絵文字:v-10
この寒い時期は、蟹の味噌汁に目が奪われましたe-349
[ 2009/11/18 21:15 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
豪華に見えますが、全部無料ですw
350円分のサシアミの半分しか使ってないですし><
爪の間はマジで拷問ですよね・・・痛いししみるし。
食べるの忙しくて、飲み過ぎそびれましたw
[ 2009/11/18 22:54 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
カニは浮いてきたところを玉網で掬うのですよ!
大きいのは警戒心が強くて、人影みると表面まで浮いてこずに
離れていくか沈んでいってしまうのです。
50㎝もあるアナゴ、釣れたらちょっと泣けそうです。怖くてw
アナゴ釣りのついでにエギングで釣れちゃったのですか・・・。
殺気がなくてよかったのかもですね?w
[ 2009/11/18 22:56 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

カニの赤だしは、たくさん作って今日も食べたのですが
今日の方が出汁が出てた気がしました。
もっと大きければ鍋なんかにも出来そうなのですけどねぇ。
[ 2009/11/18 22:57 ] [ 編集 ]
市場で…
こんにちは~
灯りに吊られて上がって来るのでしょうか? 蟹掬い、楽しそうですね(^-^)
でも私には無理っぽいので土曜に青空市場に行く予定なのでウチワエビと一緒に買うつもりです(笑)
デカいアナゴってにょろ系苦手な人には抵抗あるでしょうね(;^_^A 友人の息子は80㎝ある黒アナゴ釣りましたけど海蛇みたいでした(><) でも食べたら激ウマでしたよ♪ あのアオリアカは偶然でした、真横の柱に落とし込んだら載ってきました(笑) またまた1つだけエギが入ってたので暇潰しに…って感じでした(^-^)
[ 2009/11/19 15:30 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
タコに襲われそうになったりとかでも、浮いてくるみたいですよ。
今週末青空市場ですか!ウチワエビは必ずあるわけではないので
あることを祈っておきますねw
80㎝もあるアナゴとか、蛇ですね。卒倒しますよ><
アオリイカは偶然とは言えお得でしたね~。羨ましいっ!!
[ 2009/11/19 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


