毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年11月16日釣行日記【アジ・カニ・タコ】

引きこもる事何日?ブログさぼって何日?
なんて思いながら、構いすぎ?かと思うほど猫とべったりしてました。
毎日のお薬のかいもあってか、少し落ち着いてきたかなと思います。
今日明日危ないとか、そんな状況でもない感じなので

私「ちょっと釣りに行かせてね、すぐ帰るから」

っと猫に言い聞かせて、試験前の旦那を強引に誘って
ちょっとだけ釣りへ行ってきましたアイコン名を入力してください

太刀魚釣りは飽きたので、のべ竿でアジのウキ釣りでもしようと
Tポートでサシアミだけ購入して、久しぶりのホームへ。

太刀魚狙ってるおじさんが、「さっきまでアジ釣れてたけどなぁ」
っと教えてくれたので、竿出してみるも
満潮で持っていった仕掛けじゃ短い・・・。
持っていく仕掛け巻きをすっかり間違えていたみたいでおちこみ
仕方がないので、太刀魚用の竿でアジを狙ってみます。

隣でタコを狙ってる旦那の竿がグゥゥゥンと曲がりました。
重たそう。ワクワクワクワクキラキラ
水面付近にきたところで、逃げたorz

反対隣に移動した旦那。なんとさっき逃げたタコかな?
また竿をグゥゥゥゥンと曲げています。
ワクワクワクワクワクワクワクワクkao04
水面付近にきた・・・・デジャブゥゥゥゥえーん

さて、私の竿はと言いますと、シーン・・・。
理由は太刀魚がウロウロしているから汗とか
でもたまに浮いてくるガザミや渡り蟹と遊びます。
大潮だからか、結構カニが浮いてきて楽しいにっこり
周りのおじさん達も
「ねえちゃん!カニ泳いでるで!」っと教えてくれるので
渡り蟹5
こんなに捕獲できました。蛸の餌用と食べるように分けなければ。

その後旦那が小さい蛸をぶら下げて戻ってきました。
旦「小さいなぁ。逃すか?食べるか?」
私「また釣れるから逃してあげよ!大きいの持って帰ろう!」
なんて・・・そこから一匹も釣れなかった。タコ食いそびれたたこ

私のアジの竿に待望のアタリがきたぁ~んにっこり
バシっと合わせるといい引き。ハリスが細く針も小さいので慎重に・・・。
ヒュルルルルルルゥ
ハリス切れた・・・はぁ

うん、なんか魚は居るんですよね。少し仕掛けを大きめのに変更し
もう一本、サビキの仕掛けにサシアミを付けて狙う竿も用意
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる大作戦上
すると、ウキが沈みましたよ。なんか変な引きだなと思っていると
あなごさん
アナゴさん。小さくて細いアナゴさん。
口に掛かっていたので逃してあげたかったのに
なぜだか血まみれになってるアナゴさん・・・kao06

アナゴをクーラーボックスへ片付けた途端
サビキを付けていた竿が、ガタガタガタガタ
なんか重い!ドラグを緩めて慎重に慎重に・・・。
わぁぁぁでっかいアジだわきゃー
っとそれまで慎重にとか思ってたのに、浮かれすぎてブッコ抜いちゃった。
口の皮一枚、ギリッギリ・・・汗とか
アジ25㎝3
アジ25㎝1
25㎝の丸々としたアジが無事釣れましたムフフ
そこからはさっぱりアタリも止まり、早めに帰ろうと思ってたので
9時過ぎに納竿といたしました。

【釣果】
旦那:タコ1匹
嫁:カニ18匹。アジ1匹。アナゴ1匹。

久しぶりの釣り、クリクリ坊主にならなくてよかった汗とか
そろそろ大きなハゼも狙える季節かなぁ。

[ 2009/11/17 12:04 ] 釣り | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです^^
こんばんわ~^^
猫さん、小康状態という事で安心しました。
とても大事に大事にされてるんですねっ^^
ほんと、猫さんは幸せもんですねぇ~^^/

で、渡り蟹ですが、
お味噌汁のダシに取ったりと色々使い道がありますねぇ~っ♪♪グツッ♪
[ 2009/11/17 19:40 ] [ 編集 ]
晩秋の釣り
こんばんは♪

少し落ち着い良かったですねe-454
竿も出せて多少リフレッシュも出来たのでは?
e-352タコは残念でしたが、25cmの良型アジは食べ応えありそうですね~
カニも大漁ですね~どんな料理にされるのですか?
[ 2009/11/17 20:30 ] [ 編集 ]
さすがに・・
太刀飽きましたか・・

釣り味はいいんですがね~

こちらもアジのサイズが良くなってきました。

20~22センチぐらいですかね~

それにしても綺麗なカニですねv-237

美味そうですv-305
[ 2009/11/17 21:23 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
お久しぶりです~^^
猫に苦労を掛けた時期もあったのです><
釣りばっかりして、あんまり構ってやれなかったりもありましたし。
今ヨーグルトを食べてご機嫌なようです^^

渡り蟹、食べました。小さいけど身はやっぱり美味しいです。
明日どんなお料理にしたかアップしますね。
[ 2009/11/17 21:49 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは~ご無沙汰してました><

少し落ち着いてやっと釣りに行けました。
ストレス解消にはやっぱり釣りですねw
タコはまたリベンジせねばなりません!
アジももっと数釣れれば良かったですけど贅沢は言えないですね。
お料理編は明日アップしたいとおもいます。お楽しみに♪
[ 2009/11/17 21:51 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
お隣で太刀魚釣りされてても、何とも思わないとか
飽きすぎですよね・・・。なんでもホドホドがいいって事かなw
アジ、去年だともっと釣れたのですが・・・
1匹しか釣れないとか寂しい限りです。

カニは小さいけど結構身が詰まってて堪能しました~^^
夫婦で無言で食べましたw
[ 2009/11/17 21:53 ] [ 編集 ]
安心です
ねこちゃん小康状態になって良かったですね
釣りのお許しも出してくれたみたいですし

今年のアジはよくないようですね
太刀魚のせいかな??
それにしてもアジでかいっすね
[ 2009/11/18 09:08 ] [ 編集 ]
とと坊主様
まだ安心とまでは行かないですが
少しくらいなら釣りに行けるかなと、心配で早々と退散しましたが><

アジ釣れているところでは釣れているみたいですけど
間が悪いのか、狙い方が悪いのか・・・。
太刀魚が居たら散るかも知れません。
小さいアジ5匹よりは、今回のアジの方が値打ちあったかなと思ってます^^
[ 2009/11/18 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


