毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

適量を知ろう

私、元々結構な大家族で育ったため
2人分の調理と言うのが大変苦手でありまして・・・アップロードファイル

カレーを作ろうとすると、野菜を切りすぎ数日間カレー地獄だとか
お鍋の時も野菜を切りすぎて、次の日野菜炒めにするとか・・・がーん

そして一番どっさり作りすぎてしまうのが天ぷらなのですほっ
昨日は買いすぎた椎茸や、残ってる茄子で天ぷらをすることになったのですが
それだけじゃ寂しいからと、冷凍していた先日の太刀魚とか
冷凍していた、夏に釣ったタコとかも持ち出しまして揚げてみました。
てんぷら多すぎ
全然二人分ではございません・・・汗とか
太刀魚だけで2匹分ですから・・・食べても食べても減らなくて
まぁまた懲りずにビール飲みながら美味しく頂きましたが。
寝る前はすっかり胸焼けしておりましたkao06
まだまだ天ぷら残ってるので、今夜はこれを天丼にするしかないですね

適量調理をマスターしたい今日この頃ですjumee☆Feel Depressed4
[ 2009/11/05 10:30 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
ここだけの話ですが
うちの嫁は作りすぎた分、余った分を全部僕の皿に盛って調整してしまいます(笑)
まぁ、見て笑えるときはいいのですが、たまに笑えない量のときもあるんですよ、これが!
まぁ、逆に笑ってしまいますけどね、最初は。
で、最後のほうはもう泣きながらですけどね……。
[ 2009/11/05 12:19 ] [ 編集 ]
6人分??
Rocky家に、空輸して頂いても良いですよ~v-8

ヤエン行けるのを楽しみにしています。。。♪
[ 2009/11/05 14:05 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
奥様やり手ですねw笑っちゃったじゃないですか!
うちは揚げ物なんかはほとんど旦那と一緒のお皿にガサッと盛っちゃうので
そんな小細工は無理ですね・・・。
笑えない量でも泣きながら食べてあげるんでしょ?優しいなぁ~^^
[ 2009/11/05 17:04 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
空輸してる間にべちゃべちゃになると思われます><
ヤエン、まだまだ先~;;
[ 2009/11/05 17:05 ] [ 編集 ]
同じですね
こんばんは♪
我が家も同じで、2人分を作るのに必ずと言っていいほど作りすぎていますe-330
鍋ものならまだ良いですが、揚げ物だと胸焼けしますね~e-351
[ 2009/11/05 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
なかなか男前な量ですね!
この量でも結構美味そうですけども…

でもタコや魚介から進んでナスにいった時はちょっと油がしつこいかもですね(^^;)

でもでも残った野菜+魚介ですとええ天丼ができそうです!
[ 2009/11/05 22:20 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー!
貧乏性なのかなんなのか、足りなかったらどうしようと思うんですよ・・・。
揚げ物は途中で辛くなります。ほんとにw
[ 2009/11/05 22:31 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
まじで作りすぎです。ヒーヒー言っても食べ切れませんでしたw
ナスは油吸いますからねぇ・・・。
残り物ばっかりを使ったので、色合いも良くなくて><
今日天丼でやっとこ完食いたしましたw
[ 2009/11/05 22:34 ] [ 編集 ]
わぁ~、一緒や~!
まいどです。

うちのv-209も二人やのに、ご飯は三合くらい炊きよります。
ほとんどが冷凍庫行きですが・・・。
炊き立てがええんですけどね。

こちらの冷凍庫、ガシラで一杯なんですが、太刀かタコと交換します???
[ 2009/11/06 02:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!いつも拝見させてもらっています。結構、料理好きなんですね質問ばかりなのですがタチウオはまだ釣れているのですか?パワースポーツって何屋さんなんですか?詳細お願いしますm(__)m
[ 2009/11/06 02:40 ] [ 編集 ]
間違いなく
我が家ではその光景がよくあります
まずは翌日に私の弁当
その夜に天丼
さらに続く時は天婦羅うどんに・・

結構きついんすよね
[ 2009/11/06 10:14 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
こんちは!!

うちはご飯は2合です、でも残りますが><
保温してるよりも、冷凍のが絶対美味しいはずですよ~。
私はめんどくさいので保温ですがw

ガシラでいっぱいとか贅沢じゃないですか・・・。
交換いいですね~wでも太刀魚なら釣りたてほやほやのがいいでしょうかw
[ 2009/11/06 10:20 ] [ 編集 ]
まさやん様
お久しぶりです~。お料理好きと言うか、釣った魚を色々してるうちに
なんとなく出来るようになってきたと言う感じでしょうか。
太刀魚、ここ数日行ってないのでわからないです><
たぶんまだ釣れると思うんですけどね・・・。
パワースポーツは中古の釣具屋さんです。新品も多少はありますが
http://power-sports.jp/
泉佐野店にいつも行ってます。是非一度行ってみてください^^
[ 2009/11/06 10:23 ] [ 編集 ]
とと坊主様
みなさん一緒なのですねw
なんかほっとしました^^
うちは旦那お弁当持っていかないので、入れられないのは残念です><
天丼で完食しましたけど、天ぷらうどんまで行くと言うことは
相当な量なのでしょうねw
[ 2009/11/06 10:25 ] [ 編集 ]
作り過ぎて
こんにちは(・∀・)ノ
やはり作り過ぎますね。
家でも大量に作ってますね(笑) しかし家の場合は半分は兄貴家族に持っていくのですが(^-^)
それでも2~3日分はありますね(;^_^A まぁ好きなんで構わないのですけどね。そのせいかBBQ等すると大量に作ってしまいます(笑)
[ 2009/11/06 12:34 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
もらい手があって、たくさん作るのと
次の日も残り物を食べなくてはダメなのではだいぶ違いますよね><
家では足らないかもって言う旦那ですが
BBQの時は少なめに言うんですよね~。夏もお肉足りなかったですw
[ 2009/11/06 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


