毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年10月31日釣行日記【太刀魚釣り】

ぐふぅ・・・がーんさっき起きました。
1日完全に潰れちゃいましたね。ま、いっか汗とか

昨日の釣行は、私の弟夫婦、弟の嫁のご両親との6人で釣行。
まず、土曜日と言う事で、場所を取らねばならなかったので
我が家は早めに出発アイコン名を入力してください

Tポートへ寄ってアミエビを購入します。
あ、そうだ!今まで遠くまで買いに行ってたパニックサビキ
Tポートで買えるようになりました~
これで遠くまで買いに行く必要なくなったよっムフフ

現地到着してびっくり、海が真っ赤っかアップロードファイル
トマトジュースみたいな色に・・・こんなの初めて見ました。
それでもカタクチイワシはちょこちょこと釣れているみたいなので
のんびりとサビキで時間つぶしをします。

弟夫婦も到着し、カタクチイワシの確保は終了
アジ釣りをしてみますが、さっぱり釣れないおちこみ
おじさん「5時半頃から太刀魚アタリだすから、もう竿出したらええで」
っと言われサビキを諦めて太刀魚釣りに専念します!

おじさん達の言う通り、薄暗くなり始めた途端
バタバタっと太刀魚が上がります。
私にアタリ~♪お隣と絡みそうで早合わせのスカッうーむ
旦那もアタリ~無事GET上
弟嫁もアタリ~無事GET上
嫁に先を越された弟~スカッ

幸先のよかった旦那と弟嫁は順調に釣果を伸ばし
スカタンな我が姉弟はどうも釣果が伸びないと言う構図に号泣

弟嫁が笑顔ならそれでいいじゃない!
「こんなに釣れるの初めて~」っと早々と4本5本と釣ってます。
その時私2本。弟も2本。旦那は6本。何この差怒る。

仲良しのおじさんが、釣れた分くれると言う事で
ドンドコドンドコ弟のクーラーボックスが太刀魚まみれに。
おじさん急用が出来たとの事で10本プレゼントしてくれて帰宅されました。

9時頃、弟の嫁のご両親も到着されて
クーラーを覗いてびっくりされてました
11時頃だったか、「太刀魚の頭とか取っちゃうわ」っと弟が言い出し
私「数教えてなー」
その時の数が41匹。5人での釣果ですよっ。

そこから潮止まりなのか、ポツーンポツーンの渋いアタリばっかり
嫁さんとお父上は寝てしまい、お母上とお話しながらのんびりと釣り。
あまりの釣れなさに、弟は椅子でうたた寝。旦那は黙々と釣ってる。

夜中にも時合は来ずアップロードファイル朝方にも時合は来ずがーん
朝のアジの時合もなく・・・うーむ
なんだか頭でっかちな釣行になってしまいました号泣

朝、弟が再び太刀魚の処理をすると15匹。3人で15匹です。
夕方の時合を考えたら、もっと増えてても良さそうなもんなのにぃおちこみ

ご両親が、田尻の朝市に行きたいと言われたので
7時納竿としまして、朝市に行き、色々購入して解散としました。

あぁぁぁぁぁぁ・・・写真撮り忘れた・・・orz

【釣果】
全部で56本
おじさんから貰った分が10本なので46本
旦那:竿頭のはずでたぶん20本近く
嫁:10本
弟:9本くらいと自己申告
弟嫁:6本後寝たはず

黙々と真面目に釣り続けた旦那の圧勝です。
おじさん「そりゃあれだけ黙って真面目に釣ってたら旦那が勝つわ!」
え・・・私そんな不真面目ですかビックリマーク 赤
ショボーンショボーンショボーンjumee☆Feel Depressed4

釣れた太刀魚はすべて、弟夫婦とご両親に持って帰って頂きました。
喜んで貰えたかしら・・・・。
サビキが出来なくて、釣りして貰えなかったのが心残りです汗とか

さて、釣った魚ではないけれど、田尻朝市で購入した魚介類で
パーッとパーッとビール飲みまくり、また寝ましょw

[ 2009/11/01 17:34 ] 釣り | TB(0) | CM(22)
こんばんは♪

相変らず好調ですねe-454アジは残念ですが、お土産ももこれだけ確保できれば大成功じゃないですかe-461


朝晩と冷え込んできましたね~
これからが釣師の季節到来で楽しみですe-320
[ 2009/11/01 21:06 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

アジ、今年はほんと少ない気がします。釣れれば大きいんですけどね。
持って帰ってもらったお土産を考えると、十分でしょうか?

明日明後日からとっても寒くなるらしいので、大物の期待などしております!
やっぱり餌取りは寒いと減りますか?
[ 2009/11/01 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
朝市ではたくさんお魚が並んでました~?^^

で、まとまった時合いは夕方の薄暗くなる時だけだったんですねっ^^;
でも、朝まで頑張って皆さんたくさん釣られてよかったですね^^

ちなみに、今年のアジはほんとうに少ないみたいですね…^^;
[ 2009/11/01 22:05 ] [ 編集 ]
アジは確かに少ないですね^^;;
お土産充分ですよ~e-454


今年のアジは確かに少ない気がします。昨日の釣りでも全く掛からずでした。

水温が低いと餌取りは散りますね~e-320
ただ、冷え込んでもでも3日ほど水温が安定しないといけないですがe-331
これから数より型狙いですね。食いが渋くなりますが、その分掛かれば大型の期待大!
[ 2009/11/01 22:40 ] [ 編集 ]
やってますねぇ~
僕はぜんぜんでしたよ。
Tポートの店員の人にも言われたのですが貝塚は全然ダメらしいです。
でも岸和田も意外に熱いらしいですよ。
[ 2009/11/02 00:36 ] [ 編集 ]
何本?
強烈な釣果ですやん!
皆さん大満足でしょうね

ところで太刀魚
今年は現時点で何本釣れたんでしょう?
因みに私は0ですけどね(行ってないかじゃと嫁に怒られてますけどね)
[ 2009/11/02 10:08 ] [ 編集 ]
完敗
こんにちは(・∀・)ノ
沢山釣られましたねー
弟さん夫婦も今日は筋肉痛になってるでしょうね(笑) 今回は完敗でした…土曜の夕暮れにアナゴ2匹と50㎝のエソだけで次の日はガシラのみでした(><)
常連客も当りが少ないみたいでサッパリみたいでした。帰ってアナゴ捌いて風呂入ったら即寝でした。
今朝、天ぷらになったアナゴ食べたら甘くてメチャ旨でしたよ(^-^) 60㎝あったので身も分厚く食べ堪え十分でした。週末の太刀魚の合間にアナゴも狙います。
[ 2009/11/02 12:52 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
こんちは!!

朝市は楽しいくらいお魚が並んでいました~。お陰で二日酔いですw

入れ食い状態なのはほんと1時間もなかったです><
でもあれだけあればいいお土産になったかなとおもいます。
任務達成かな?っと思ってますw

アジは釣れると型はいいのですが、数が出ません。
その分太刀魚は多い気がしますが・・・。うまくいきませんねw
[ 2009/11/02 14:17 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
アジ、ほんと少ないです。
チヌ釣りの餌取りにも来ないのですかぁ。
ちょっと真面目にアジだけ狙いに行ってみようかなー。
これからは寒さと戦い大物をGET出来るチャンスでもあるので
またまた頑張っちゃいますよっ!!
[ 2009/11/02 14:19 ] [ 編集 ]
のりぞう様
全然といいながらちゃんと釣ってるじゃないですかっ!
貝塚だめなのですかぁ・・・ほんのちょっとの距離なのに。
泉佐野と岸和田釣れてて、なぜポッカリ抜けてるんでしょうねw
[ 2009/11/02 14:20 ] [ 編集 ]
とと坊主様
なんとかかんとか2家族分のお土産は出来ました。
喜んで帰って貰えたと思います^^

現時点で100本は超えたかな?って感じじゃないでしょうか
もう数勝負はいいので、サイズ勝負したいですねw
これは運でしょうけど・・・><
そろそろ奥様のために行ってあげてくださいね^^
[ 2009/11/02 14:24 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!!
なんとか数釣れてよかったです^^
とっとパークは完敗でしたか・・・残念><
でっかいアナゴはデンスケアナゴって言うんでしたっけ?
天ぷらとか絶対美味しいに決まってますねw
アナゴは投げ釣りしてると結構釣れますが、針を外すのと
さばくのが難しくて避けてしまうのです><
[ 2009/11/02 14:25 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
やっぱりさすがキッチリ釣りはりますね!

田尻の朝市ですか。行ったことないです。
いとこが羽倉崎でよくそっち方面には行くんですけどね~。
いっぺん行ってみます。
と、14日夜に羽倉崎のいとこに飲みに誘われたので、昼間田尻でメバルでも狙ってみます!
[ 2009/11/02 15:37 ] [ 編集 ]
意外と
今、風が吹いてますが冷たくなりましたね~(><)
さすがにTシャツは堪えます(;^_^A
そろそろ衣替えですね~。小さいのはマアナゴで大きいのはクロアナゴと係の人は言ってました。大きい方は意外と太かったためか持ちやすく思ったよりは裁き易かったです。まぁ小さいのは醜くなってしまいましたが…(><)
てんにゃんさんも大きいアナゴ釣って料理のレパートリー参考にさせて下さい(笑) 明日は一緒に釣りに行ってる友人の娘のパソコンを組み立てるのに日本橋に買い出しです。
[ 2009/11/02 17:32 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
なんとか釣れてよかったですよー。
気合い入れると空回りすること多いですからねw

田尻の朝市楽しいですよ。今はタコが多かったです。
15日は田尻の朝市15周年らしく、7時からタコ1キロが1100円
お米5キロが1100円と言うチラシを頂きましたよ!
うちは旦那が夜勤で行けないのですが、朝まで羽倉におられるなら
是非とも行ってみてください。
メバル釣りも頑張ってくださいね~^^
[ 2009/11/02 21:01 ] [ 編集 ]
やっさん様
すんごい風でしたね~今日は。そしてすっかり寒いし。
海の横お買い物の時通りましたが大荒れでした!!
マアナゴとクロアナゴなのですか。クロのが大きくなるのでしょうか。
小さいアナゴさばくのほんと面倒ですからね、滑って危ないし><
大きいアナゴ釣れればいいのですけどねぇ。
私はアナゴ、素焼きにしてワサビ醤油で食べるのが好きかな
明日はもっと寒いみたいなので、温かくしてお出かけくださいね^^
[ 2009/11/02 21:05 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます
7時からですか!
タコ1100円&ビックリ米5kg1100円は安すぎます!
実はアナゴやらガッチョも狙ってるんですけどねも。ほほほ。
もちろん捌く前のを買って帰ります。
チラシの情報ありがとうございます!
ぜひ買って調理します!
ありがとうございます(^^)
[ 2009/11/03 02:08 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
7時から正午までだそうです。でも数に限りがあるそうで
早めに行かれてくださいね~。
色々購入されて、美味しいお料理の仕方教えてくださいませ!!
一応チラシの写真貼っておきますね~^^
[ 2009/11/03 10:46 ] [ 編集 ]
疲れました
あの日は最高に風がキツかったですよ。ウキ投げれないほどでしたから(><)
月曜はとっとパーク過去最高の波風があり危険だから夕方の6時で閉園にしたそうですよ。近くに来ていたなら寄って貰えればアナゴを差し上げたのに…(><)挨拶もしたかったですし(笑) また釣行時、機会があれば寄っちゃって下さいね~(^-^) 週末は太刀魚2本はGet頑張ります!
[ 2009/11/04 09:41 ] [ 編集 ]
やっさん様
とっとパークみたいな場所だと、風裏とかないですもんね。
そりゃ釣りになりそうにないですね><
うちから田尻は15分ほどですからね~。とっとパークは遠いイメージですw
実は近所までも行ったことがないんですよ。
週末太刀魚頑張ってくださいね~。
最近の太刀魚はちょっとタナ深めかも?まぁ場所によるので色々やってみてください!
[ 2009/11/04 11:56 ] [ 編集 ]
羨ましいなぁ
こんにちは(・∀・)ノ
流石に海の上なので吹きっさらしです(;^_^A
ですから投げると迷惑になるので真下に落としこんで潮に流して釣るしか無いです。朝市が15分で行けるとは羨ましい限りですよ!
其方にふらふら~っと行って見かけたら声を掛けて下さいね~噛み付きませんので安心して下さい(笑)
アドバイスありがとうございます(^O^)/ 当日は二刀流で頑張ります!
[ 2009/11/04 15:19 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
海に近いだけが取り柄な所?ですからw
海の上で逃げ場所なく吹きっさらしは辛いだろうなぁ・・・。
サビキでもカゴがブラブラしそうw
近所で釣りすることあれば、絶対声掛けますね!
飴の1個くらいやっさんならくれる気がしますww
[ 2009/11/04 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


