毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月22.23日釣行日記

今回はプチ接待釣行でした。
我が弟、弟のお嫁さん、お嫁さんのお母さんと一緒です。

まずは旦那と旦那の後輩と私の3人で、午後3時半頃現地に到着。
いつものごとくカタクチイワシをゲットするためです。
聞き込みしてみたところ、1時間ほど前にカタクチが回ってきたとのことだったので
その場所で頑張ってみることにしました。
がっ!釣れるのはアジばっかり。小振りなアジだったので
カタクチの代わりに、そのアジ達を活かしておくことに。

場所を移動して太刀魚のポイントへ行ってみるも
さっぱり音沙汰無し、アジポツポツ。
旦那の後輩は、楽しげにアジの一本釣り。フグのが多かったですが。
浮き釣り大好きな私は、次回からサビキをやめて一本釣りにしようかなーと思ってしまいました。

そして再び場所移動。前回太刀魚が釣れたポイントへ
そこでもさっぱり音沙汰無し。がっかりです。
8時頃、弟一家が到着。お嫁さんとお母さんはサビキ釣り。
弟はチョイ投げ釣りを開始です。
サビキを始めると、カタクチイワシの小さい群れがウロウロし始めました。
これはゲットせねば!っと、弟に頼んでいたパニックサビキ!
パニック
泉州方面では見つけられず、諦めていたんですけど
北摂方面では売っていたみたいです。
驚異の12本針。これでカタクチイワシを釣っちゃいます!

大型の魚に追われているのかお腹いっぱいなのか
なかなか乗らないカタクチイワシ。
撒き餌して、なんとか1匹釣れるくらいです。12本針の意味ががが;
それをみて、お嫁さんもお母さんもアジからカタクチイワシ狙いに。
仕掛けは普通にご当地サビキです。
それにも普通に釣れてるじゃないΣ
い、いいんです。カタクチがうじゃうじゃ沸いたらパワー発揮するんだから(´Д⊂
3人でポツポツ釣ってカタクチイワシが50匹以上くらいになり
これで太刀魚がいつ来ても大丈夫!早くこーい!っと祈る私です。

弟のチョイ投げ釣りが熱い!ハゼが爆釣でした。
25㎝くらいあるハゼがポコポコ釣れていました。
弟が寝てしまった間もコンスタントに釣れ結局16匹。
ハゼ
いつの間にか素手でアオイソメを付けれるようになっていた自分にびっくりです。
でも数回イソメに噛まれて投げましたがw

12時頃、カタクチイワシを付けて少し離れた場所で仕掛け投入。
およ?2分くらいで当たり!少し待つ、走った!みんなをびっくりさせようと
呑ます勢いで待ち、合わせ!乗りましたー!無事ゲッツ!
あっちは釣れるよ~と私の情報で、弟、旦那も竿持って移動。
シーン。30分経ってもシーン。さっきのはなんだったんだあああ。
ってことで元の場所でカタクチを増やす作業へ戻りました(´Д⊂

弟、お嫁さんはすっかり寝てしまいましたが、お母さんは頑張ってます
そこへ、すんげーでっかいボラがウロウロ~ウロウロ~。
針に掛かりませんように!っと祈りつつサビキをしていると
ボラが私のカゴへチュー。お母さんのカゴにもチュー。通り過ぎていき
Uターンしてまたカゴへチュー。ちょっと可愛い。
が!アジを狙うのに底へ落としていたサビキがずしーんと・・・。
とうとう針に掛かってしまったのね(´Д⊂
仕掛け持って行かれるのは困るので玉網で上げて
旦那が違う場所へリリースしにいってくれました。困ったボラでした。

そんなこんなで時間は午前5時前。そろそろ太刀魚の時合かも!
って事で早朝太刀魚が釣れるポイントへ仕掛けを投入。
やっぱり当たりが出始めました。1発目からゲット!
旦那にはずしてくださいと頼んでみたら、せっかくの時合だから嫌だと断られました(´Д⊂
そして、自分で太刀魚をはずすことを習得した私です。
時間掛かるから、次回からは数本の仕掛けを持って、後からはずすことにしてやる!
時合は7時過ぎまで続き、何回もばらしましたが、楽しい2時間くらいでした。
太刀魚9本
弟は1本釣ったあと、お母さんのお世話もあったので撤退。
旦那3本、私が5本のはずですが、旦那曰く、俺が5本、お前が3本だと言う事ですw
負けず嫌いな夫婦でございます。

そんなことをしている間、真面目にサビキ釣りをしていたお母さん。
メバル
メバルをゲットしていました!素晴らしい!

シラサエビとアミエビ2個追加して、ジャンボアジが釣れていると
聞いていた場所へ移動してみました。この時点で午前9時前です。
しかし、全然釣れていない様子。潮が悪いのか何が悪いのか。
仕方なくシラサエビとアオイソメを持って、テトラ付近で落とし込みをしてみます。
フグー!フグー!フグー!フグしか釣れません(´Д⊂ヽ
そこへ小さいなんか極悪そうな顔した魚が。
ガシラの子供かもとか言って弟が針からはずしてくれてたら
隣のお兄さんが、ハオコゼですよそれ。危ないですよ!っと。
Σだめじゃん!穴釣りは何が来るかわからないので怖いですねぇ。
メゴチバサミは必需品ですよね!その後、メゴチバサミをなくしました(´Д⊂ヽ

釣れない場所へいつまでで居ても仕方がないので場所移動です!
この時点で午後12時。どこへ行こうか色々相談した結果
みんなお疲れ気味でもう歩きたくない!車横付け出来るところ!
連休の真ん中、ドラム缶なんて空いてるわけもなく、緑の建物なハウスの所へ。
アミエビ大2個も追加するんじゃなかった(´Д⊂ヽ
そこで3時間ほど粘ってみるも全く釣れず。アミエビどうしよう・・・。
悩んでいたら、知り合いのお母さんと遭遇。アミエビを貰って頂きました。
押しつけてごめんなさい!まじで助かりました。

24時間釣りしたところで、納竿です。
流石に体に堪えました。ははは。
皆様、お疲れ様でした!

今日のおまけ
気の毒な太刀魚
半分太刀魚。上がってきた時なんじゃこれ?っと思いました。
尻尾だけ食われている太刀魚はありますが、半分も食われてるとかΣ
血も何も出てなかったので、上げてくるときに食われたのではないみたいです。
釣れるなら尻尾まで綺麗な方がいいな~。

【釣果】
太刀魚9本。メバル3匹。ハゼ16匹。セイゴ1匹。
カタクチイワシ100匹くらい。アジ30匹くらい。ガッチョ2匹。小さなアイナメ2匹。

[ 2008/11/24 11:22 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
やっぱりガシラ
先日はおつかれでした。
嫁はちょっと体調を崩したみたい・・・。

調べたけど、あれやっぱりガシラの子でした。
口持ちできたし。オコゼは口にも毒があるらしい。
[ 2008/11/25 16:32 ] [ 編集 ]
おう!お疲れ様でした。
ってお嫁さんは風邪引いちゃったのか・・・。
お大事にとお伝え下さい。

ガシラの子で何よりだったねぇ。
もしオコゼだったらあの場で病院送りでしたねw
[ 2008/11/25 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


