毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貴重な一匹

先日の和歌山遠征で釣れた、貴重なアジbikkuri01
コロダイには勝てないけど、まぁまぁのサイズのアジbikkuri01
たった一匹しかないアジbikkuri01

はぁ。言ってて悲しくなってきました号泣

気を取り直して上
お料理しましょっ♪

刺身半分タタキ半分にしようかなぁーっと思ったのですが
前回も同じだったのでちょっと考えてみましたうーむ

お寿司にしてみよーっきゃー
アジのにぎり寿司
生まれてはじめてお寿司握ってみました。
シャリでかすぎた・・・orz
私「全然上手に出来んかったわ!!」
旦「そんなすぐ出来たら寿司屋さん修行いらんで」
私「それもそやな」
ご飯多かったけど、アジも味もよかったのですよっにっこり

これだけじゃ味気ないので
冷凍室で眠っていた3枚おろしの太刀魚とブツ切りの太刀魚
太刀魚竜田揚げ
竜田揚げにしておきました。
左が3枚おろし、右が小さかったのでブツ切りです。
ブツ切りの方は2度揚げして、小さな骨も一緒に食べれる仕様。
スダチを絞って、抹茶塩で頂きました♪

冷凍庫の太刀魚の在庫が切れましたよっえーん
あ。干物はまだまだありますけどねw
さて、車、帰ってくるでしょうか・・・汗とか

[ 2009/10/27 09:41 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
うまそ!
アジの寿司、めっちゃうまそう!!
いいサイズのアジ釣れたらやってみたいけど、釣れないからなぁ…。
その前に、たぶん握れないだろうなー。
[ 2009/10/27 16:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
アジやっぱりいいですね!
寿司にできるアジなんて釣ったことありません…
寿司ってどうしてもシャリが多くなってしまいますよね。
僕も握ったらいっつもデカいです。
太刀魚もまた食いたくなってきましたv-20
[ 2009/10/27 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
体調復活されてよかったです~^^/

で、「アジも味もよかった」が素朴でよかったです♪^^
えっ?シャレではなかったんですね…(汗)www
冗談はおいといて、アジのお寿司美味しそうですねぇ~っ♪

そして、タチウオの補充にまた行かなければいけないですねっ^^/
[ 2009/10/27 21:11 ] [ 編集 ]
まめですね。
すし、うまそー。
まめですね、わたしなら塩焼で済ませますよ。
それに、救いになってるのか微妙な旦那様のフォローも絶妙です。v-411
唐揚げと竜田揚げの違いがいまいち分からない、てつおやじからでした。
[ 2009/10/27 23:46 ] [ 編集 ]
すし・寿司・鮨
おおー!ついに握りましたねえ。
上手に握れているじゃないですか。

新鮮な魚で握れるのは
釣り師の贅沢な特権ですね。

最初はシャリがどうしても大きくなってしまいますが、
そのうち小さなシャリになってきます。
だってその方がおいしいんだもん!

ネタも大きすぎるのは野暮と
気が付きます。

自分で握るのに手馴れたら、
旨い鮨屋に出かけてカウンターに
座ってみてください。

一流の職人のすごさが
楽しめます。
[ 2009/10/28 02:29 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
アジのお寿司美味しかったです。
今度小さいアジでもやってみようかなと思ってます。
大きいアジは口が弱くてすぐにバラしてしまうんですよね><
握るのはなかなか難しかったですが
お寿司握るのは男の人の方が向いているらしいですね~。
[ 2009/10/28 11:29 ] [ 編集 ]
ムーチョ様
こんちは!
なんやかんや釣りますが、アジ、やっぱり美味しいですね。
みんながアジ狙う気持ちがよく分かりますw
あのアジ、びっくりするくらい薄切りなんですよ、少しでも数増やそうとw
シャリ少なめ少なめと思っててもなんかおにぎりのみたくなるんですよね。
太刀魚、是非とも!まだ釣れてますから^^
[ 2009/10/28 11:31 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
こんちは!
釣りの為なら体調がすぐ良くなるようですw
初めてのお寿司でしたが、味はまーまーよかったですよ。
ただ、まだまだ修行が足りぬようで・・・><
太刀魚の補充、今日も行っちゃいますw
[ 2009/10/28 11:33 ] [ 編集 ]
てつおやじ様
寿司いいですよ!!
毎回塩焼きです!ってブログに載せれないのでw
でもブログのお陰でレパートリーが増えましたよっ!
旦那の毒舌はいいネタになるので、聞き逃せません!w
唐揚げと竜田揚げの違いですか・・・。
私の解釈では唐揚げは唐揚げ粉を使ったりつけ込んだり
竜田揚げは塩コショウして片栗粉で揚げるのだと思ってます
たぶん間違ってるかも。はははv-13
[ 2009/10/28 11:36 ] [ 編集 ]
わたべ様
とうとう握ってしまいました。
おにぎりにネタ乗せたみたいな感じになってます。
きゃーお恥ずかしい><

小さいかなっと思ってたシャリも
口に入れるとでっかいんですよね・・・。
ネタは数増やしたいが為にうすーくうすーく切りました

ほんとお寿司屋さん、職人さんは凄いなぁっと思いますよ・・・。
[ 2009/10/28 11:40 ] [ 編集 ]
あじ~
こんにちは(・∀・)ノ
あー、お寿司だー(・_・|
大好きなお寿司がここに…。いや~この時間に刺激が強すぎでした(笑)
釣ってきた魚をお寿司にとは考えもしませんでした。凄いですね~てんにゃんさんに一杯食らわされました(><) 私は自信が無いので握れませんが、次回釣った魚は海鮮丼にしてやろうと目論んでます(^O^)/
週末のとっとパーク気合い入れて行きますよ!
仕掛けも工夫しましたから鯛や青物をGetできるように頑張ってきます(^-^)
[ 2009/10/28 12:26 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
お寿司大好きなのですか?美味しいですもんね~^^
自作のお寿司も結構いけますよ!!
もっと上手に握れるようなりたいと思ってます。
とっとパークで色んな魚種を釣らないとダメですね
美味しい海鮮丼のため頑張って下さいよっ!!
[ 2009/10/28 13:14 ] [ 編集 ]
行きたいな~
お寿司!大を越えて超好きです!(^-^)
一時は色んな回転寿司屋さんを巡ってた位です(笑)
毎日でも飽きませんよ~。てんにゃんさんはリベンジ達成して連チャン釣行してるのに…あぁ早く釣りに行きたいなぁ…(><)
その前に今日の晩はビール会社時代の先輩後輩で久々の牛焼き肉食べて来ます!(^-^)
[ 2009/10/28 15:51 ] [ 編集 ]
やっさん様
やっさんの中でお寿司は大好物を超えたスーパー大好物なのですね!
一番美味しいクルクル寿司教えて下さいw
連チャンしてきました、でも体に堪えますね><
あー、ビール会社時代の先輩達となら・・・またえらいこっちゃになったのかな?
焼肉・・・食べたい!!
[ 2009/10/29 11:16 ] [ 編集 ]
個人的
こんばんは~(^-^)
昨日の焼き肉は独裁者の先輩が来れなかったので平和でした(笑) とても美味しく頂きました~(^-^)
いや~、自分達で好きな注文ができるのって幸せですね~(;^_^A
クルクルでは無いですが私のお気に入りは[阿波水産]って寿司屋さんです。お寿司の他に単品料理もありお手頃で楽しめますよ。
泉北にも店舗があります。クルクルでは大起水産のお寿司屋さんですね。私は堺店に行きますが、りんくうシークルにもあります。
後は[函館市場]ですね。ココは店舗によって当たりハズレがあるので…東大阪の小阪店はGoodですよ(笑)今はラーメン屋さんを調べていますよ(笑)
ただ、多過ぎるのでネットで掲示板等で調べています(;^_^A
[ 2009/10/29 20:25 ] [ 編集 ]
やっさん様
平和だったのですか。よかったですね~^^
ほんと色んなお寿司屋さん巡りしたのですね。
函館市場は何回か行ったことがありますよー。
大紀水産はまだ行ったことがないです。
うちの近所、なんだか美味しい博多ラーメン屋さんがありません。
北摂に住んでるときは多かったのに。
地域柄なんでしょうかね?
[ 2009/10/29 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


