毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは美味いよ!太刀魚飯!

ずーっと食べたくて企画してたのに食べそびれてた太刀魚飯。
昨日やっと作ってみましたぁ
太刀魚ご飯
作り方は超簡単。

1:お米2合を洗いまして、30分ほどザルに上げておきます。

2:1のお米に醤油小さじ2、塩少々、酒少々
  出汁昆布を入れて普通に炊きます。

3:太刀魚を塩焼きにして、身をほぐします。
  我が家は干物を使いましたよっ。

4:ご飯の上に白ごまを掛けて、ほぐした太刀魚を乗せて
  お好みでミョウガ、大葉、葱などを乗せまして
  豪快に混ぜ混ぜして食べましょうきゃー

太刀魚の塩焼きさえ出来れば、簡単にできちゃいますよっ♪
3枚におろす事なんてしなくてもよしっOK
旦那と2杯ずつ食べました、途中太刀魚足りなくてまた焼きましたびっくり
それくらいお気に入りの一品になりましたにっこり

さて、明日からの和歌山遠征ですが、実は去年は置いてけぼりだったのです。
去年はこんな感じ←で旦那だけが行きまして
ヒラメとコロダイを釣ってきたのです。
置いてけぼりの理由は、会社の人達と行ったのですが
別の人の車に乗せて貰うからっと言う事だったのです。

しかし、今年は現地集合になったらしいので自分の車
近所に住んでいる後輩だけを乗せていくことになったみたいで
旦「お前も和歌山行くか?」
私「いぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅえーん
って事で連れていって貰える事になりましたムフフ

旦那は去年のヒラメが忘れられないらしく
旦「俺はヒラメを釣る!」っと張り切ってます。
なので、ヤエンの竿とリールは私が使えるんですよきゃー
まぁヤエンするにはその前にサビキをしないと駄目なのですよね汗とか

ガレージにはどんな持っていくねんびっくり
っと言うくらい竿が用意されておりました。
旦那のやる気を感じられますw
行くからには何か大物が釣れるといいなぁにっこり

[ 2009/10/22 10:15 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
太刀魚料理
こんにちは(・∀・)ノ
太刀魚ってどんな料理にも合うのですねー。太刀魚ご飯ですか、ご飯大好物な私には最高品ですよ(笑)
明日の太刀魚釣りに更に気合い入りましたよ(≧▼≦)てんにゃんさんは御坊に遠征ですか、大物釣っちゃってください! 私は由良まで太刀魚行って来ます。
てんにゃんさんに負けじと二匹は釣れる様に頑張ります(^-^) 遠征先では太刀魚は釣らないのですか?
[ 2009/10/22 12:36 ] [ 編集 ]
てんにゃん様

はじめまして。いつもタチウオ釣果や料理を拝見しております。
今回、タチウオを釣ってきてタチウオニンニクポン酢を作りました。
すごいうまかったのでブログにて発表した次第なのですが
お気に入りにも追加させていただきました。
事後報告になりますが、不都合がございましたらご一報くださいませ。

タチウオ飯も美味そうなんで是非、チャレンジしてみたいと思います。
[ 2009/10/22 15:51 ] [ 編集 ]
メモします
久しぶりに嫁です
すごく美味しそうですね!
早速メモ取りました!
後は旦那が釣ってくればOKなんですけどねwww
最近はイカばっかりです
美味しいからいいのですが
太刀魚も食べたい!
[ 2009/10/22 18:01 ] [ 編集 ]
なおかつ!
濃い味好きなら鎌田のだし醤油をかけてみて下さい。
我が家では塩焼きは作りますが塩焼きでは食わず必ず太刀魚丼になります。
白ご飯に太刀魚の塩焼きに鎌田のだし醤油でも十分ですよ!
でもてんにゃんさんの方が旨そうに見えますわ。
[ 2009/10/22 18:19 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
白身であんまり癖もないですから、何にでも出来そうです。
太刀魚三昧出来るくらい釣っちゃって下さいよ~!!
大物釣れたらいいですけど、まずクリクリボウズじゃなければいいかなとw
遠征行ってまで太刀魚はちょっと・・・w
太刀魚しか居なかったら狙うことになるかもですが。
[ 2009/10/22 19:05 ] [ 編集 ]
ロディ~様
初めまして~ようこそです^^
ニンニクポン酢試して頂けたのですね~!!
美味しく頂いて貰ったようでよかったです。
お気に入りにまで追加頂いて、ありがとうございます
全くもって不都合などございませんよ~w
太刀魚飯も簡単なので是非ともお試し下さいね。
こちらからもリンクさせて頂きますねー。
よろしくお願いします!
[ 2009/10/22 19:08 ] [ 編集 ]
とと坊主様の奥様
お久しぶりで~す!
イカ三昧羨ましいですよー。
太刀魚飯は、売ってる太刀魚でも十分ですので
我慢できない場合はスーパーで買っちゃって下さいw
イカと太刀魚、時期がかぶっちゃうので仕方ないですよね。
[ 2009/10/22 19:09 ] [ 編集 ]
のりぞう様
鎌田のだし醤油ですか。スーパーで売ってます?
味付けご飯炊かなくて済む分、楽そうですよね~。
旨そうにみえるのは、ミョウガとお葱のお陰ですよw
実際ミョウガ大好きな私は美味しかったのですけど。
[ 2009/10/22 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
また、美味そう~な料理でv-10ヨダレがッe-330

和歌山遠征がんばってくださいね。
ぜひ野猿投入をv-526
[ 2009/10/22 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
タチウオごはん良いですねぇ~♪
お腹なってしまいましたよ…^^

そして、御坊のイカ・ヒラメ釣り頑張ってきてくださいねっ♪!

リアルタイム更新も期待してますからね~^^/
[ 2009/10/22 22:06 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
そちらの太刀魚祭りはまだっぽいですか?
今週末くらいどうでしょ?w
遠征、一回くらいヤエン投入したいですよねぇ。
頑張ってまいりますよーv-91
[ 2009/10/22 22:24 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
太刀魚飯、美味しかったです。
また一つレパートリーが増えましたw
ヒラメとイカ、どっちかでもいいので釣りたいですねぇ・・・。
リアルタイムでご報告出来たらいいのですけど。
あんまり気合い入れると空振りしそうなので、殺気を消して
なんとか頑張りますね!!
[ 2009/10/22 22:25 ] [ 編集 ]
大物に期待!
こんにちは!
夏にはジェットに夢中で釣りに見向きもしなかった旦那様もこのところいい傾向ですね。和歌山で大物つれるといいですね、ガンバv-91
太刀魚飯、美味しそう、羨ましいです。
[ 2009/10/22 23:07 ] [ 編集 ]
場所はかわっても
おはようございます(^-^)場所は違っても太刀魚にはかわり無いですしね(笑)
せっかくの遠征ですから違う魚種を狙わないと(;^_^A 最近車上荒らしが増えてるみたいですから注意して下さいね。6月に御坊に行った時にも地元の方に、釣りに来た車を狙ってるからって教えて頂きましたから。とっとパークでも車上荒らしの看板出てる位ですし…(><)
[ 2009/10/23 09:03 ] [ 編集 ]
てつおやじ様
おはよーございます!
やっとジェット地獄からも解放されて釣り三昧ですw
大物に期待しすぎて目覚ましより早起きしちゃいましたv-12
太刀魚飯、白身のお魚なら別のお魚でもいけるかもですよ~。
[ 2009/10/23 09:07 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよーございます!
太刀魚が居たらヤエンにならないかもなので
太刀魚釣れたよーって報告してるかもですね><
車上荒らしですか・・・気をつけなくちゃ駄目ですね。
とっとパークとか警備員さんとか居そうなのに、それでも駄目なのですか。
気をつけますね!ありがとー^^
[ 2009/10/23 09:09 ] [ 編集 ]
怖いですね
とっとパークは係員さんが居てるのですが…(><)
以前、知り合いのバスプロも車上荒らしにあってタックルを盗まれたと言ってました。私も勧められて外品の盗難防止システムを付けました。最悪、車ごと持っていかれるケースもありますからね( ̄ロ ̄;)
[ 2009/10/23 10:48 ] [ 編集 ]
やっさん様
大事な釣り具が盗まれるとか、悲しすぎますね><
プロの方ならめっちゃ高い道具なんだろうな・・・嫌だなぁ。
車ごとなくなるとか・・・びっくりすぎますね
1時間くらい呆然とできそう><
[ 2009/10/25 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


