毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キコキコ

最近太刀魚釣りに使ってるリールが


キコキコキコキコ


変な音を立てて、巻き具合も重い号泣

新品で1500円くらいの名も無きリールだし
使い始めて3年経ったし、酷使してるし仕方ないのかな汗とか

たまに旦那が分解して整備してくれてたみたいなので
全然大丈夫と思ってたのになぁうーむ

昨日パワースポーツへ行ったら
結構綺麗なダイワのよく分からないリールが1500円だった。
ダイワの安いリール

名人達や、おじさん達がいつも言うのは
「太刀魚釣るのに良い竿も良いリールもいらんわー」
「1000円ので十分釣れるでー」
確かにおじさん達それでバンバン釣ってるもんね汗とか

旦那の太刀魚用リールもなんだか調子が悪いらしいので
このリール、どっちが使うことになるかまだ未定
いつものごとく、なんかボロイリールを渡される気がします怒


[ 2009/10/20 12:55 ] 道具 | TB(0) | CM(28)
太刀魚釣りはリーズナブルですね
こんにちは~、お久しぶりです。相変わらず釣り三昧!?で、羨ましいかぎりです。
太刀魚釣りは、竿もリールも安いのでいいんですか?1,500円リールで3年も使えたら御の字やないっすか。それにしっかり釣りはるからリーズナブルですよね。
私は、あれこれ道具がありますが、釣果には全く関係ございません…(泣)。
[ 2009/10/20 17:17 ] [ 編集 ]
うきうきですね!
新しい道具っていいですよね!
早速釣りに行きたくなってしまったんではないですか?
旦那さんがメンテナンスしてくれるのですね。優しいなーi-189
うちは道具以前の問題ってことでi-202安物ばかりだし放りぱなしが多かったのですが、やっぱりちゃんとメンテナンスしてあげないとダメですねー。反省反省i-195

やっとリンクの仕方が分かったのでリンクさせて頂きました。
よろしくおねがいしまーすi-179
[ 2009/10/20 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
名も無きリールでも、それなりに頑丈に出来てますからねぇ~^^
私も、チョイ投げやブッコミや探り釣り等に使うリールは、値段は980円でしたが、20年以上経ってもまだまだ現役バリバリですっ♪。そういうリールってほんと愛着がわいてくるんですよねぇ~♪♪

で、高価なリールは高価なりの性能もありますんで、一概にどっちがいいのかは、わかんないですね~^^;。てんにゃんさんが、リールの各々の性能の中で「これは必要だぁ~」と思われるものがあれば、その性能を満たしたリールをご購入されたら、使ってて満足感がUPするかと^^♪
[ 2009/10/20 20:07 ] [ 編集 ]
道具は使ってやったほうがいいですよね。
同僚によると、うちのあたりはたとえリールでも使わないとカビるそうです…
[ 2009/10/20 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
リールは安くても、やはりメーカー物は違いますよね~
タチウオのドラゴン級に備えてバッチリですねe-287
[ 2009/10/20 21:11 ] [ 編集 ]
ヒーマー様
お久しぶりでーす!
夏にくすぶってた分爆発させておりますw
太刀魚釣りはリーズナブルですよ。アミエビ代だけでしょうか。
仕掛けも自作だし、竿もリールも安いので良いし。
元は取れてるかも知れません。今年はですけどね。
いつも釣り道具大人買いされてて、羨ましいなーっと思ってますよw
[ 2009/10/20 22:10 ] [ 編集 ]
うめぐせん様
新しい道具あると、すぐ行きたくなりますが
まだラインすら巻いてないのですよ><
旦那はじっとしてられないタイプで、休みだとずっとガレージにいます。
ジェット弄ったり、釣り道具弄ったり。
安物ですが、やっぱり手入れは必要みたいですよ。私はしないですがw
リンクありがとうございます、これからもよろしくです~♪
[ 2009/10/20 22:12 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
名も無きリール、釣り堀連れていったり、太刀魚釣りしたり
結構活躍してくれていたのですけどね、キコキコなっちゃって残念です><
20年も現役だとか、ピロキチ様がよっぽど大事に手入れされてるのでしょうねー。
凄いなぁ~。

高価なリールや竿は、相変わらず使うの緊張します。
絶対地べたになんておけないしw
良い物は欲しいけど、使い方雑なので考えもんですね><
[ 2009/10/20 22:15 ] [ 編集 ]
さきあ様
使わないと駄目なのに、旦那が奥深く眠らせてる道具がいっぱいです。
って、そっちは湿気なさそうなのに・・・カビちゃうのですか?
[ 2009/10/20 22:18 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー。
名も無きリールよりメーカーのが少しはましかとおもいましてw
ドラゴン・・・会えるまであと何年かかることやら><
[ 2009/10/20 22:19 ] [ 編集 ]
ボロくても・・
こんにちは。「ボロくても、チャチじゃない物を」と近くにある釣具屋の店主に進められて中古の中級品を使ってます。高価な物は長持ちするらしいですが、傷たらと考えると粗雑なわたしは買えません。
[ 2009/10/21 00:26 ] [ 編集 ]
そのリール
娘に買ってやったリールに良く似てる!
ボディーの色が若干違うけど

同じような物ならおそらく
優秀な一品ですよ(値段のわりに)
[ 2009/10/21 08:52 ] [ 編集 ]
初めましてm(__)m
以前パニックサビキとありましたがどこで売っているのですか?
かたくちイワシはまだ釣れていますか?よければ場所を教えていただけますか。
[ 2009/10/21 09:15 ] [ 編集 ]
高くなくても
おはようございます。
リールも竿も使った後は洗ってあげないと錆が来ますからね~(><)
バス釣りタックルにはかなり大金を叩きましたが今は殆ど使って(行って)ないですね。他の釣りにもなるべく良いタックルをと思ったのですが、少し前にとっとパークでお魚に持っていかれてからメーカーの安いのにしようと決めました(笑)安くてもベアリングを買ってきて入れてあげると、かなり回転も滑らかになりますよ。後、開けた序でに初めから付いてるグリスやオイルを取って専用のグリス等を付けるのもいいです。安いと戸惑いなく分解できるので整備もチューニングもやりやすいですよ(笑)
[ 2009/10/21 09:18 ] [ 編集 ]
てつおやじ様
高価なのは、見た目も超格好いいですし、魅力的ですが
私もてつおやじ様と一緒で中古の中級品買うことが多いです。
エビ撒き釣り用の竿は中古でも高かったのですが
未だに使うの緊張しますよw
[ 2009/10/21 09:54 ] [ 編集 ]
とと坊主様
そうなのですか?たぶん中古なので私のが古いのだと思いますw
同じのなのかなぁ~値段の割に優秀なのなら嬉しいなっ♪
ボディの金色はちょっと派手かなと思ってますがw
[ 2009/10/21 09:56 ] [ 編集 ]
まさやん様
初めまして~ようこそです^^
パニックサビキはTポート、MAXでは売ってませんね。
まるはに置くようなったみたいですが、フラッシャーが付いていて
うちが使っているパニックとは違うようです。
弟夫婦が北摂なので、エイトで買ってきて貰うか
堺の天狗堂と言う釣具店まで買いに行っています。

カタクチは先週の時点では釣れていましたが
ここ数日釣りへ行ってないのではっきりわかりません。
そして、釣っている場所はお答えしないことにしてますので、すいません><
夕方、港内などに入ってくるのではないでしょうか。
[ 2009/10/21 10:03 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよーでーす!
帰宅後いつも旦那が洗ってますよ。塩水付いたままだと駄目ですもんね。
バス釣り、道具高いなーっていつも見てますw
まぁ海釣り用でも高いのは凄い高いですもんね><
まだまだ腕がついて行ってないので、お手頃な中古で満足してます。
リールの手入れや分解は全部旦那に任せっきりでさっぱりです。
私がすると再起不能に・・・v-12
[ 2009/10/21 10:06 ] [ 編集 ]
上を見たら…
分解はやりなれてないと再起不能になりますからねー(;^_^A 任せれる人がいるなら任せるのが1番ですよ。 釣りもやり始めるとブランド物が欲しくなりますもんね(><) 洋服と同じですかね?
そんな事でバス用は竿とリールセットで10万以上が17セット…
今さら若気の至りとはいえ何て事をと悔やんでいます(´;ω;`)
今は服もユニクロにお世話になってるこの頃です(^-^)
[ 2009/10/21 10:53 ] [ 編集 ]
道具は
大事でありながら粗末にしてしまっている今日この頃・・・
ただ最近は、なぜかバス用のルアーが増えて増えて・・・
僕もそろそろリールを新調したいのですが波止場釣りでメバルとアジと太刀魚しか釣らないので安物で十分と思ってます。
またパワースポーツに行こうかな
[ 2009/10/21 13:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見してまーす。
貝塚人工島へ友人Sとチョコチョコ
釣行(珍道中)しています。
ぜひ一度ごいっしょさせて下さい。
友人Sじつは、てんにゃんさんの
隠れファンなのです。釣行時よく
「てんにゃんさんといっしょに行くと楽しそうやなー」とポツリポツリ言いよります。
これからもブログ楽しみにしてます。ほな~
[ 2009/10/21 14:19 ] [ 編集 ]
やっさん様
十中八九、私がやると再起不能ですね。ははは><
ステラとかBB-Xとか見るだけで、よだれがぁーって感じですが
私には1000年早いと思って、目の保養だけです。
あ。高すぎて買えないのもありますよ?w
10万以上が17セットとか・・・若気至りすぎ!!w
安物買いの銭失いも困りものですが、それなりでいいですよね~^^
[ 2009/10/21 14:53 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ルアーも集め出すときりがないでしょうね~。
エギとかジグとかも・・・。
大事に使ってるつもりでも、傷なってたりするんですよね。
パワースポーツ、こまめに行ってると掘り出し物に出会えますよ!!
[ 2009/10/21 14:55 ] [ 編集 ]
おじさん9様
初めまして~ようこそです^^
コメントどうもありがとうございます!!
最近さっぱり人工島の方へ足が向いていないのですが
釣れていますか?お二人で珍道中とか楽しそうですねw
釣りのお誘い頂いて、めっちゃ恐縮です><
一緒に釣ってみても大してつまらないかも知れませんよ・・・。
機会があればご一緒に・・・もう二度と嫌だとか言われそうですがv-12
S様にもよろしくお伝え下さい!
[ 2009/10/21 15:01 ] [ 編集 ]
教えてください
いわしを生かしておくバケツは、どうしたらてにはいりますか。
[ 2009/11/01 18:20 ] [ 編集 ]
くろどん様
イワシを活かすバケツは・・・人それぞれなのですが
我が家が今使ってるのは発泡スチロールです。
それは八百屋さんで頂いてます。
活かすイワシの数により、大きさも変わってくると思われます。
普通のバケツにブクブクをしていれば、イワシ数匹なら可能でしょうし
たくさん活かしたいのであれば、大きな入れ物が要ることでしょう。
色んな物を使ってみましたが温度変化など考えたとき
発泡スチロールにたどり着きました。ただ移動には向きません。
イワシの数が少なければブクブクもなしで、水をこまめに入れ替えるでも
行けるのかなと思います。
ただ、釣ったイワシを極力触らない事、鱗を剥がさないことが
長生きの秘訣かなと思います。
[ 2009/11/01 21:24 ] [ 編集 ]
v-407ありがとうございます。
参考になりました。
がんばって、太刀魚を釣ります。
[ 2009/11/02 06:03 ] [ 編集 ]
くろどん様
いえいえ~。太刀魚がたくさん釣れることを祈ってますね~^^
頑張って下さい!!
[ 2009/11/02 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


