毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の3枚おろし てんにゃん流

太刀魚の3枚おろし、全然難しくないんですbikkuri01
うろこもないですし、コツさえ掴めばほんと簡単なのです。
これさえ出来れば、太刀魚料理のレパートリーが
グーングーングーンっと広がること間違いなしOK
色んなさばき方があると思いますが、ここはてんにゃん流でにっこり
あくまでも自己流ですので、ちょっとした参考くらいにしてみて下さい。

私は尻尾まで全部3枚にしちゃいますが
めんどくさいぜ怒って方は、上の方の太い部分だけでも
いいんじゃないかなーと思います。
尻尾の部分なんて、唐揚げにしちゃえばいいのですから!
骨に身がいっぱい残っても、それも骨せんべいにしちゃいましょうきゃー

頭と内臓、尻尾を切り落とした太刀魚に
お助け包丁を入れます。
お助け包丁
見えにくいですが矢印の所がお助け包丁入れた後です。
上に見えてるヒレですが、最初は邪魔で切り落としてました。
お助け包丁を入れた切れ目から、骨に沿って包丁を入れます
真ん中の骨の太い部分がガリガリーって言うくらいまで入れます。

次はお腹側ですが
太刀魚捌き方2
骨の所ギリギリに包丁を入れましてスパースパーと
また真ん中の骨がガリガリ言うくらいまで入れまして

太刀魚捌き方3
尻尾の方から包丁入れて、上の写真の感じで。
そのまま尻尾を持って骨に沿って頭方面へ走らせますと
綺麗に骨からはがれると思います。
太刀魚捌き方4

もう片側も同じ要領で
太刀魚捌き方5

あとはお腹の所の骨の処理なんかをすれば完璧です。

コツは、お助け包丁!これだと思われます。なんとまぁ適当なはぁ

そしたらこんなお料理だって簡単♪
太刀魚ロール5
トマトと太刀魚半身残ってたので、昨日一人で食べた
太刀魚ロール、トマトソースニコニコ。 横向き

[ 2009/10/15 13:46 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)
参考に
こんにちは~
魚のおろし方って色々ありますよね、私も二種類を利用しています。太刀魚はこの前、ポン酢和えで初めて卸しましたが解らなかったので…(><)
ですから、めっちゃ参考になりますよ~(^-^)
今頃は活き餌のイワシをガツガツ釣ってらっしゃる位かな?頑張ってドラゴン級釣ってくださいね~(笑)
…ところで太刀魚の骨煎餅ですが、大きい太刀魚の骨でも揚がるのでしょうか?
[ 2009/10/15 15:25 ] [ 編集 ]
e-420キレイに3枚卸されていますね~
ぜひ参考にしますe-320

その前に、タチウオを釣るところから始めないといけないですが…e-330
[ 2009/10/15 21:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。

むちゃ、参考になしました。

今度、挑戦してみます。

釣果、楽しみにしています。

恐れ入りますが、リンク貼らせて

頂きます。

宜しく御願いいたします。
[ 2009/10/15 21:41 ] [ 編集 ]
あー、太刀魚を釣ってみたい。東京湾じゃ波止からは無理みたい。
太刀魚っておいしい?おいしい?おいしーのかな?
[ 2009/10/15 23:17 ] [ 編集 ]
ほー。
僕は3枚におろす前に、背びれ付け根から中骨付近まで両面包丁入れて背びれを引き抜いてました。
そーか。よーく考えたら、3枚におろすんだったらそんなことする必要ないなぁ(汗)

尻尾はどこから切り落とすかいつも迷うけど、ブツ切りなんかだと、タチウオの長さが揃ってないとなんか嫌、という変なこだわりがあるので、長さを揃うことを第一優先に切り落とす位置を決めています(笑)
申し訳ないくらい身を無駄にしてることも……
[ 2009/10/15 23:51 ] [ 編集 ]
どうもで~す
太刀魚の3枚おろしですか・・・。
コレ、難しそうな気がしますが、そんなに簡単なんですか?
カレイも縁側付近にお助け包丁入れますからね。
早速、試してみます。

って言うより、今年は太刀魚を全然釣ってませんし・・・。
調理法はそこそこに、釣り方を教えて下さい。
[ 2009/10/16 00:01 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!っておはようかも?w
太刀魚も色々おろしかたがあるみたいですよー。
背びれ取っちゃうのとかもあるみたいです。
私は普通に自己流ですね、さばきやすいのが一番!w
ドラゴンさんは私に会いたくないそうで・・・><
骨せんべいは多少大きい太刀魚の骨でもいけちゃいます!
でも背びれのところがサクサクで一番美味しいかなー
[ 2009/10/16 02:33 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
慣れですよ慣れw
最初の頃は包丁も良い物ではなく、ボロボロにしてました><
早く太刀魚祭り始まるといいですねー!
[ 2009/10/16 02:34 ] [ 編集 ]
じゅん様
初めまして~ようこそですー^^
是非是非挑戦してみて下さいね!!
釣果は今から寝まして、起きてからと言う事で。期待なさらず><
リンクありがとうございます、こちらからもリンクさせてもらいますね^^
これからもよろしくお願いします。(リンクも起きてからで・・・すいません><)
[ 2009/10/16 02:36 ] [ 編集 ]
てつおやじ様
初めてこちらにコメント下さったのですね!
ありがとうございまーす^^
東京湾の波止釣りでは釣れないのですか・・・。
なんでだろう?船釣りならいけるのですか?
ぶっちゃけ、太刀魚、美味しいですよw
白身なので結構色んなお料理に出来ます!!
[ 2009/10/16 02:37 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
背びれを引き抜く方法があるのは、ネットでみて知っていたのですけど
骨せんべいにするとき、あの背びれがサクサクで美味しいのですよ!
引き抜いた方が捌きやすいのですか?

さばき方一つでも、やっぱり拘りとかあるのですね~。
私はいつも釣りから帰宅してすぐ、頭と尻尾は取ってしまうので
めっちゃ適当にバスバス切り落としてますw
無駄な身は、もう一回塩して焼くか、骨せんべいとか唐揚げに!どうぞ♪
[ 2009/10/16 02:40 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
全然難しくないです!カレイとか5枚おろしに出来るなら
太刀魚なんてオチャノコサイサイですよ!!

ウキでの釣り方は数日前の記事にしてみましたが
ケンケン釣りやワインドなんかは、さっぱりわかりません><
そろそろ神戸方面の方が太刀魚いいんじゃないですか?
こっちは数がガッツリ減ってますよ・・・。
[ 2009/10/16 02:42 ] [ 編集 ]
捌く
捌くにはやっぱり良い包丁が必要ですよね。
僕もそろそろ研がないと包丁が切れなくなっているので砥石を良いものに変えないといけません
そろそろ捌いて食べてみようかな…
[ 2009/10/16 12:17 ] [ 編集 ]
のりぞう様
良い包丁の方が断然捌きやすいですよねー。
包丁研ぎ係は旦那なので、切れなくなったら発注です。
砥石、良いのはマジで高価ですからね・・・。
たまには食べて上げて下さいよ!太刀魚君をw
[ 2009/10/17 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


