毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三枚おろしの刑を楽しむ

嫌々3枚おろしにしちゃ、太刀魚に失礼じゃんbikkuri01
楽しんで3枚おろしにした方が断然良いに決まってるbikkuri01
どうすりゃ楽しめるかしら・・・汗とか
太刀魚さばく前
デデーン上帰宅後すぐ頭と内臓尻尾を処理済みの太刀魚
悩んでいたら、なんと夕方4時にも関わらず、まだゴミ収集車が来ていない。
ってことは・・・大急ぎで捌いてしまえば、骨がゴミに間に合うかもきゃー

って事で・・・・。

12本の太刀魚が何分で三枚おろしに出来るか大会

開催いたしまーす。パフパフ

よーいスタート
ってことで、競争相手はゴミ収集車と言う、訳のわからん大会が
私の心の中でひっそりと繰り広げられたのです。
目標タイムは1時間。4時開始だったので5時には終了してなければ!

そして・・・。
捌いた後
ドッサリ!
捌いた後骨
骨もドッサリbikkuri01

時計を見てみる5時25分・・・orz
25分もオーバーでした号泣
でもゴミ収集車には間に合いましたけどねOK
だんじり祭り後のゴミの量が半端じゃなかったのか・・・。
こんな事滅多にないのに、我が家は助かりましたけどねにっこり
途中焦りすぎて手を切ったり、まだまだ修行が足りないなうーむ

そして夜は太刀魚のしゃぶしゃぶ上
太刀魚しゃぶしゃぶ
お水に昆布を入れて出汁を取りまして
少し後から白だしも足しました。
お好みのお野菜とご一緒に~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
太刀魚は1.5匹分でございます。
多すぎるかなーっと思ったのですが、ペロリンと食べきりまして
最後半田そうめんで締めました。うーまーすーぎーるーびっくり

貰った大きなアジは刺身半分、タタキ半分で。
アジの刺身とタタキ1
ちょっとカボスを絞りまして、ミョウガと一緒に食べました。
脂乗ってて美味しいわぁ~きゃー
旦那はミョウガ食べないのですけどね。
旦「またミョウガ食い過ぎたら物忘れ酷くなるぞ」
私「・・・アップロードファイル

そして
旦「今日はポン酢つけへんの?」
っと旦那も相当お気に入りの様な
定番太刀魚ポン酢
我が家の定番になりつつある、太刀魚ポン酢。

いやー。ビール飲んだ後、またまたヒレ酒なんて飲んでしまいましたビール

残った太刀魚とアジは
アジと太刀魚の干物
食べ過ぎて品切れ寸前だった、干物になりましたOK

最近死んだ太刀魚によく噛まれます。
袋から取り出そうとしてるときや、首を半分落とし、内臓を引っ張り出す時等アップロードファイル
めちゃめちゃ痛いです。気をつけなくっちゃ号泣

[ 2009/10/14 10:53 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
大会ですか?
競争相手はゴミ収集車とは最高ですw
僕には到底追いつかないと思いますが、車で走って何とかほり込みますわw
しかし綺麗に捌きはるのですね。
僕の嫁もやれば出来るのにしないのですよね・・・
[ 2009/10/14 19:36 ] [ 編集 ]
ヨダレが…
タチウオのしゃぶしゃぶ圧巻です~v-10
めちゃっ美味しそうe-450なんですけど~

早くタチウオ祭りに参加したいです~e-320
[ 2009/10/14 19:38 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ははは。寂しげな一人遊びでしょ><
結局ゴミ収集車は今朝来たようです。大会意味がなかったですw
私は自分で釣りするから捌かないと仕方ないですが
もし、旦那しか釣りしなくてっとなると・・・放置しちゃうかもですねぇw
[ 2009/10/14 20:24 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
1年ぶりくらいの太刀魚のしゃぶしゃぶでしたが
やっぱり最高にうまいです。少し火が入ると皮が柔らかくなりますからね。
太刀魚祭りが始まったら是非とも食べてみて下さいね~^^
[ 2009/10/14 20:26 ] [ 編集 ]
気を付けて・・・
太刀魚の歯は想像以上に切れますね~
子供と釣り行ったらヒヤヒヤしています。
地面に付けると砂が付くので 首をガシッと握って ペンチで脊髄をバキッと折ってます。
それでも首の下を握った時には 偶にバシッと手を切られます。
すごい魚です。
それにしても 料理いい感じですね~
海鮮料理ブログに変貌v-361
[ 2009/10/14 21:44 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
ちょっと当たっただけで切れますよね。
昔は怖くて自分ではずせませんでしたが
今は首の下をタオルなんかで持ってバキっと。同じですねw
同じ魚をいかに別の味にするか、飽きずに食べれるか
もう、考えるの流石にめんどくさくなってきましたw
[ 2009/10/14 22:09 ] [ 編集 ]
わぁお!
なんか、太刀魚屋さん みたく成ってますやん…

太刀魚の蒲焼きって結構旨いっす!

太刀魚丼とか
(^-^)/
[ 2009/10/15 01:04 ] [ 編集 ]
おはようございま~す^^
その大会方式、頂きですっ♪
うちもお魚をさばくまでは私の仕事なんで、時間に目標作って楽しく捌くのっていいですよね~^^

で、ミョウガって物忘れなりやすいんですか??知らなかったです^^;汗

私もよく死んだタチウオから攻撃されることが多々ありますわ~汗
クーラー等から取出す時にサクっとなってしまうんですねぇ~^^笑 
気をつけてはいるんですがね~^^;笑
[ 2009/10/15 06:49 ] [ 編集 ]
おいしそう
見事な包丁捌きですね
卸した身が綺麗ですやん!

食卓も賑やかでビールも進みそう!
[ 2009/10/15 09:00 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
太刀魚屋さんみたいって・・・売れるならめっちゃ嬉しいですが・・・。
誰も買ってくれません、貰って貰う所探すだけで大変><
蒲焼きとか太刀魚丼か、考えてみよっ!!
[ 2009/10/15 13:19 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
一人大会是非やってみてくださいねw
仲間が出来たみたいで嬉しいなー、みんなでやれば恥ずかしくない!!
ミョウガ食べたら物忘れするってよく言うらしいですよ。
元々よく忘れるから関係ないと思ってますがw
太刀魚死んでいても危険ですよね・・・生きてるときは注意するのですが
死んでたらこっちが気を抜いちゃってるんでしょうね・・・。
[ 2009/10/15 13:21 ] [ 編集 ]
とと坊主様
だいぶ上達してきました~。
でも、太刀魚は鱗がないので、簡単なのですよ。
長いし薄いから難しいイメージなのかなー。
3枚にさえおろせれば、レパートリーがグーンと広がります!
[ 2009/10/15 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


