毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年10月12日釣行日記【太刀魚釣り】

ぐへぇぇぇはぁ
寝たのが7時前、11時半起床、まだまだ寝足りません絵文字名を入力してください

久しぶりの釣行。ウキウキワクワク♪
カタクチイワシが確保出来るかどうか、おじさんに確認。
まだカタクチは居るらしいので、アミエビを購入して、いざ!釣り場へアイコン名を入力してください

パニックサビキで4連5連とカタクチを確保していきます。
やっぱり威力が違いますねぇ。周りは1匹ずつとかしか釣れませんから。
おじさん達も最初は普通のサビキでやってたのに
「やっぱりあかんのーパニックにするわ!」って・・・絵文字名を入力してください
私「持ってるんやったら使わんと!!w」
「そやなーわはははは」っと、今日も賑やかぁ~にっこり

私より右は知り合いばかり、左に一人、見知らぬおじさん。
ずーっと一人ブツブツとしゃべってられたのですが
それが面白くて面白くてずっと聞き耳たててました
おじさんもカタクチイワシを活かしていたので
あーきっと太刀魚釣りするんだな~っと思っていたのですが。

さて、暗くなり始め夕方の時合ですよーbikkuri01
ポツリポツリとおじさん達が太刀魚をあげていきます。
旦那もコッソリ釣っています。
しかーし、誘ってみても、タナを変えてみても何をしてみても
私には一向にアタリがでません・・・号泣
これは何事ですかああああああ。

お隣から声が。「あ、来た来た。あーあかん。下手くそやな下手くそやな」
あぁ。焦ってばらしちゃったんだなぁ~っと思ってました。
それから数分。「あ、来た来た。うわー下手くそやな~」
・・・ガーン
私にはさっぱりアタリ来ないのに、勿体ない・・・。
次もバラしたようで、その次、声が聞こえた瞬間おじさんの行動をみてみると・・・。
ウキ沈む→即合わせる→スカえーん
えぇぇぇ。エビ撒き釣りじゃないんだから汗とか

「うーん、何があかんねやろ。みんな上手やのにな・・・」っとまた独り言。
もの凄く気の毒になってきた。どうせ私にはアタリないし。
って事で、もうちょっと待った方が良いと言う事を伝えてみると
「先週は死んだ餌で即あわせで2匹釣れたから」
私「今日は生き餌使ってられるみたいだし、待ってみましょう!」
「はい、ありがとうございます、そうしてみます!」

そして数分後、やっと私の竿に待望のアタリ!
おじさんにめっちゃ注目されてる・・・絵文字名を入力してください
「うわー浮きめっちゃ沈んでますね。えーまだ走らせるんですか?」
「まだまだ待つんですか?凄いな凄いな~」
あんまり言われると緊張するんですけど・・・アップロードファイル
ってことで、なんとか無事GET上
「塩焼き美味しいんですよね・・・ボソボソ」
・・・絵文字名を入力してください
そしてその後私が1本追加した頃、おじさんは全くアタリが無くなり
もう諦めて帰ると言う事で
私「太刀魚一本いりますか?」
「いいんですかー!!ありがとうございます!いやー何から何まですいません!」
いえいえ、めっちゃ面白かったから全然良いです!っと心で思ってましたよw

見知らぬおじさんが帰り、常連さん達と話をするも
みんな「今日はあかんなー」っと。
理由はわかりました、びっくりするくらいカタクチイワシが湧いてました。
悠々と泳いでいる感じで、追われてる様子も全くなし。
あんな数のカタクチイワシ、見たことがないって感じ、何万匹?

「今日はあかんし帰るわー」っと早々とみんなが退散していく中
去年仕掛け作りを教えてくれたおじさんが
「今日は朝までやろ?わしつきおーたるからな!」
えぇぇぇぇぇえーん
私「おっちゃん朝まで釣りたいだけやん><」
「ちゃうわ!つきおーたるねん!」
私「はいはい」
旦「苦笑い」

12時頃までに、6アタリ5GET
「12時過ぎたら釣れるはずやでー」っとおじさん。
結局4時まで釣りして4アタリ4GET
全然釣れまくらんやん絵文字名を入力してください
4匹目取り込んで即、ワイヤーがバチンと切れたので
私「もーしんどいし、お腹空いたし帰る!」
っとおじさんに告げ、納竿としました。

久しぶりのアジ
久しぶりにアジ釣りもしてみました。
このでっかいアジは朝まで付き合ったお礼かな?おじさんがくれましたw

太刀魚12本
太刀魚12本お持ち帰り
あれだけ餌居ればね~ってくらい、どの太刀魚もお腹がパンパン。
指3本くらいの細いは2本、3本半から4本半くらいまで。
12時過ぎてからの分は全部大物でした。
そりゃ、51のワイヤーじゃ切れちゃうなーってくらい重かったです。

【釣果】
旦那:太刀魚4本
嫁:太刀魚9本/10アタリ。アジ数匹。

前みたいに入れ食いパラダイスではなかったけど
楽しいおじさん達のお陰でめっちゃ楽しかったですにっこり

しかし、めっちゃ寒かったです。次からはもっと着込まないと。
なんかもっと書きたいことあったのに、まだ目が覚めてないのかな汗

[ 2009/10/13 13:42 ] 釣り | TB(0) | CM(10)
こんばんわ~^^
やはりイワシがわいておりましたか~^^;
それだけ餌がワンサカ泳いでたらタチウオも満腹状態でメタボだったんでしょうね~^^

それと、独り言おじさんはいい味出してますねぇ~♪
ぶつぶつ言いながら釣りしてるって事はよっぽど熱中されてたのでしょうね♪

3枚おろしの刑、執行ご苦労様です^^
[ 2009/10/13 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
相変らず釣っていますね~v-10
ブツブツおじさん、てんにゃんさんの隣で竿を出せてラッキーでしたね~

姫路もそろそろかなと思い情報収集すると、指2本ぐらいが釣れているとかe-351なので、こちらのタチウオ祭りはもう少し先です…

タチウオ買うと高いんですよね~食べたいな~タチウオの し・お・や・き。
[ 2009/10/13 20:24 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
見たこともない数のイワシがどっさりでした。
追われていないようでしたが、時間の経過と共に
潮だまりにはイワシの鱗が赤潮のように溜まってました。
太刀魚のお腹の中はまぁポンポコリンでしたよw
独り言おじさんは、きっといい方だと思います。
まじでとっても楽しかったですからw
お魚捌きの刑はいつ受けても辛いです><
[ 2009/10/13 21:16 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
あまりのアタリのなさとおじさんの誘惑に長時間釣りしてしまいました><
独り言おじさんは、嬉しそうに帰って行かれたので良かったと思います~!

姫路ではまだそんな小さいのですか・・・。そんな遠くな気しないのになぁ。
まだまだ寒くならないとだめなのですね。

太刀魚、取りに来て下さるなら、仕入れておきますよ?w
[ 2009/10/13 21:18 ] [ 編集 ]
でも
素晴らしいフッキング率じゃないですか
こちらは同じタイミングでアタリが無くなり同じ様に寒さに耐えてました…
水筒に熱いお茶を入れて行かないとヤバいですよね
今度は生きイワシでの釣り方教えて下さい。
[ 2009/10/13 23:52 ] [ 編集 ]
それ以上釣ったら、3枚おろしの刑が重くなるし、ちょうどいいんじゃないですかー。
しかし、1シーズンで僕の15年分くらいのタチウオを釣る勢いっすねー。

それと、パニックサビキ、今度使ってみます!アジにも効きますか?
[ 2009/10/14 01:19 ] [ 編集 ]
のりぞう様
今回はなんだか食いついてきたのがやる気太刀魚だっただけです!w
まじでブルブル震えるほど寒かったですよね><
丁度昨日旦那と水筒の話をしていたところです、聞いてました?w
のりぞう様の釣り方で生き餌いけますよー。
おじさんは超即あわせだっただけなのですから
[ 2009/10/14 09:54 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
三枚おろしの刑・・・重いのは勘弁願いたいところです><
今年はたまたまなのですよ。去年なんてほんと可哀想な釣果でしたもん。

パニックサビキですが、アジも釣れなくはないですが
我が家が使ってるのはハリス0.6とかか弱いものなので
今の時期のアジだと切れる確率大です。
サビキはその場、釣りたい魚によって入れ替えるようにしてます。

カタクチイワシだとパニックサビキ
アジはご当地サビキ
パニックサビキもご当地サビキもどちらも枝スが短いのが特徴でしょうか。
ウルメイワシとかマイワシの場合、ピンクスキンサビキを使ったりします。
それでも食いが悪ければ、また入れ替える感じですねー。
[ 2009/10/14 09:59 ] [ 編集 ]
タイミング
おはようございます!
ついに夜間釣行には防寒対策が必要な時期に突入しましたね。しかし、毎度てんにゃんさんの釣果には驚かされますよ(^-^)
呟きおじさんラッキーでしたね、もし呟いていなかったらお裾分けが貰えて無かったかも(笑)
私も釣れない時はボヤいてみます(;^_^A
しかし当たりの取り方難しいですね、最後に釣れたので良かったですが、それ迄は凹んでましたもん(><)あの一匹は助かりました。寒くて車で寝ていた友人親子にあげましたよ(^-^)
今週はとっとパーク襲撃ですので完全防寒で挑みます! 太刀魚も頑張るぞぉ~(≧▼≦)
[ 2009/10/14 10:58 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは~!
昼間は暑いくらいだったのに、日が暮れて真夜中近くなると
寒くて寒くて耐えられなかったです><
太刀魚パラダイス期間は終わったようで、これからは忍耐の釣りになりそうですw
もっと釣れたあとなら、1匹じゃなくて、もっと差し上げられたのにと思いました><
バラシが続くと、まじで凹みますよねぇ~。でも終わりよければすべてよし!w
とっとパークは吹きっさらしっぽいので、めっちゃ温かくしていって下さいね^^
[ 2009/10/14 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


