毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すべてはイワシの為に

今日から地元のだんじり祭り
我が家からだんじり小屋まで、直線距離で100㍍ほどなのですが
毎年早朝5時半頃からコンチキコンチキ開始されます
ここへ引っ越してきた初めてのだんじりの時は飛び起きたもんですびっくり
もう慣れてきたので、始まったんだなぁ~ってまた寝ますけど

太刀魚の餌にするイワシを確保して、活かしている我が家ですが
いかに、長くイワシをピチピチの状態で活かしておくかっと言う事が
永遠の課題でありまして、旦那との釣り談義の半分くらい
「イワシを長く活かしておくには!?」って事が議題になります。
って・・・もっと大事な話夫婦でないのか・・・絵文字名を入力してください

去年、イワシの数も太刀魚の数も少なかった時は
オイルバケツ
よく登場するこのバケツにブクブク掛けて、水をこまめに交換しておりました。

しかし、今年は太刀魚の数も多く、イワシの数も多い
ってことで、おじさん達の真似をして
収穫籠
この収穫籠に、ペットボトルを装着し、ロープ繋いで海に浮かばせ
必要なイワシをブクブクを入れた小さいバケツに
イワシ用玉網
旦那制作のイワシ用玉網(塩ビパイプに100均の金魚網をタイラップで止めた物)で
すくって、入れておくっと言う感じにしてました。
しかし、どうもこれでもしっくりこない。
収穫籠にイワシを入れるとき弱るし、潮が引いてくると、干上がる危険がえーん

そして結局行き着くところは・・・。
蓋付き発泡
これになりそうです。蓋付きの発泡スチロールの大きいの。
持ち運びも軽いし、水温が急激に変わりそうにないし。
これにブクブク2台装着して、水をこまめに交換する!

取りあえず実験の為に釣りに行かなければ!
なのですが、今日は旦那夜勤、明日はだんじり見物。
って事で次の釣行予定は明後日くらいになりそうです。
のりぞう様の話によると、台風の影響が出ていると言う事でちょっと心配号泣

[ 2009/10/10 10:51 ] 道具 | TB(0) | CM(8)
アイテム
道具はお金を出せばだいたいそろうんですが
懲りだすと金欠病が進行してしまうんで
てんにゃん家の手作りシリーズは
我が家のかけいのみかたですわ
[ 2009/10/10 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

色々と考えていますね~
魚にとって水温は重要ですもんね~

来週末に祭りだったのですが、台風で会社が休みになり、来週は振り替え出勤で仕事になってしまいしまた…e-444

[ 2009/10/10 13:51 ] [ 編集 ]
とと坊主様
うちの味方は100均です!w
それでも駄目ならホームセンター。
どうしても作れないなら、釣具屋さんでしょうか。
でもね、結構安物買いの銭失いしてるんですよv-12
[ 2009/10/10 18:16 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんにちは!
色々考えてるときもまたこれ、楽しいのですよねぇw
イワシは弱いのでちょっとした水温の変化でも結構弱るっぽいです。
今年はお天気に左右されまくってますよね・・・。
釣り予定だったのですか?ほんと悔しいでしょうね・・・><
[ 2009/10/10 18:18 ] [ 編集 ]
試行錯誤
いろいろと試されてますね!
しかし釣りと言えど自然相手なので難しいですよね。
イワシは僕の場合死んだ物で使ってますからてんにゃんさんみたいな悩みは少ないです。
[ 2009/10/11 02:39 ] [ 編集 ]
のりぞう様
色々と試行錯誤してるのも、釣りの楽しさの一つだと思いましてw
今年は運良くイワシに毎回遭遇出来てますけど、いつ居なくなるかびくびくしてます。
イワシ、死んだものでも釣ってすぐならいいですよね。
一回冷凍しちゃうと、すぐ内臓出ちゃいますが。
[ 2009/10/11 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ~^^
キープ方法には色んな考えがあって楽しいですね^^
その収穫籠の発想をいただいちゃおうかなっと思っておりまーすっ♪
(特許はまだ取ってませんよねっ?♪)
ありがとうございます~♪^^/
[ 2009/10/12 11:02 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
収穫籠、深めの方がおすすめです。
そしてあんまり流れのない静かな場所に
してあげたほうが良いかなと思いました。
我が家もおじさんの真似っこですから、特許はないはずですよ?w
[ 2009/10/12 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


