毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うまうまうまー!

うちの旦那、白ご飯が嫌いだと言いますはぁ
味がないとか言うのです。
しかーし炊き込みご飯やおこわなんかは大好きでして
先日、夕方にアリオ鳳へ出かけたとき
剥いた生栗が半額になってたのですよ!
旦「栗ご飯栗ご飯」
まぁ自分で栗を剥かなかった分楽できました汗とか
栗を1個ずつ剥くのはほんと重労働ですからw
栗ご飯
お米3合、栗どっさり、塩小さじ1と1/3、ミリン小さじ1
お酒大さじ2、出汁昆布5㎝×5㎝

お米を洗ってザルに1時間ほど上げておきます。
そのお米を炊飯器に入れて、ミリンとお酒を入れ、普通に水加減をします。
塩を入れて栗を入れて、出汁昆布を入れてそのまま炊くだけ!
ほんのり昆布と塩の味に栗のホコホコと甘さでうまーいですよにっこり

そしておかずは・・・。
まだまだ冷凍室に残っている明石の蛸で酢蛸
酢蛸2
今回は酢みそで和えたのですが
キュウリが多すぎて酢みそが足りませんでしたガーン
仕方がないので、ちょっとすし酢足しました。
日にち経ってるのに、ヌルヌルのまま冷凍してたのに
やっぱり柔らかくてうまいなぁ~明石の蛸。
来年も是非とも釣りに行きたいです!

そして、別の料理にする予定で解凍していた
太刀魚の干物仕方ないので普通に焼きました
太刀魚干物1
これ冷凍室にあると便利です。ちょっとおかず足りないわ~って時
レンジで解凍して、網でさっと焼くだけ。助かります♪
苦労してたくさん作ったかいがあったってもんですよ上

[ 2009/10/09 12:24 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
くり~
こないだ、ウチも栗ご飯したけど、栗・カタカタかたぁい
(〒_〒)


旦那さん、白御飯は良く噛んだら、甘くなるのになぁ
[ 2009/10/09 12:47 ] [ 編集 ]
うまそー
こんにちは~
丁度小腹が空いてるときに…やっちまったな~(><)って感じです。今日は以前勤めた会社のパートナーから晩ご飯誘われてます。その人会社終るの7時半頃なので、それ迄お預けです…( ̄ロ ̄;)
それにしても、相変わらずお見事なお料理君たちでしょうか(^-^)
近くにあれば無くなってますよ(。≧∇≦。)
さて、日曜晩はいよいよ太刀魚釣りです! 和歌山ですが爆釣…までいかなくても小釣くらいは釣れたら良いなぁ(笑)
[ 2009/10/09 15:27 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
ありゃ・・・なんでかたかったのかなぁ。普通に炊いたらフカフカなったよ?
次回は美味しいの炊いて貰ってね~!

旦那は、そば、うどんは出汁の味しかせんとか、ご飯は味がないとか
そんなことばっかり言うんです。今度注意願います!!w
[ 2009/10/09 16:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!!
今日はご飯まで時間があるのですね。ごめんなさい><
美味しい物食べまくって来て下さいましね~^^
見た目とは違い簡単お気軽手抜き料理なのですよ、栗なんて剥き栗だしw
日曜日の夜なのですね!たくさん釣って美味しい太刀魚料理堪能してください!
[ 2009/10/09 16:49 ] [ 編集 ]
私!
てんにゃん偵察隊隊長こと『のりぞう』が泉州海中調査に行ってきます。
てんにゃん将軍のおっしゃる通りに調べてきます。
[ 2009/10/09 23:59 ] [ 編集 ]
やはり軟体ですね
太刀魚の干物や栗ご飯も美味しそうですが、やっぱ軟体っしょ!
酢の物は好きなのでムッチャ食いたくなりましたよ。
やはり台風で散ってましたよ。
[ 2009/10/10 09:22 ] [ 編集 ]
のりぞう様
偵察部隊ご苦労様でございましたっ!!
ご報告、しかと聞き届けましたよ~。
[ 2009/10/10 09:58 ] [ 編集 ]
のりぞう様
酢の物も、3種類、普通の酢、ポン酢、カラシ酢みそと使い分けです。
うちの旦那キュウリが大嫌いなのですが、これだと食べてくれるんです。
だからタコがあると、酢の物が多くなってしまいます><
[ 2009/10/10 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


