毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の釣り方3 釣り上げるまで

せっかくあたりが来たら、バシーッとあわせて釣り上げたい!
無理してあわせてバラすなら、呑ませちゃえ上
っと言う釣り方が我が家流なのです。

太刀魚のあたりは、スパーッとウキが沈むことはあんまりありません
モゾモゾっと沈んでいったり、流れてたウキがピッタリ動かなくなったり
色んなあたりがあります。それも楽しさの一つなのですが。

あたりが来たら、まずリールをフリーにします。
そしてリールのすぐ上のラインに優しく指を掛けて、そこであたりを取ります。

沈んだまま動かなかったりすることが多いですが我慢我慢。
あんまり動かないときはラインを指でピコピコとしてみます。
竿でやっちゃうと動きが大きくなり違和感を与え離してしまう事が増える気がします。
ちっちゃくちっちゃく太刀魚を刺激してみましょう。

たまにウキが浮いてくる事がありますが
追い食いしてくることも多いので、しばらくは待った方が良いと思います。

そのうち太刀魚が走り出しますので気分良く走らせてあげてくださいw
活きアジなんかを使った場合は、相当走らせて下さい。
その間もラインに掛けた指であたりを感じていて下さいね。

そしていつあわせるかは完全に「感」です・・・汗
ってか慣れかな・・・太刀魚の食い気もあるし・・・。
一応目安にしているのは竿先がコツコツって感じから
ゴツゴツグイーンって感じになった頃でしょうか

このへんで糸ふけを取って、太刀魚が走ってる方向と反対に
→に太刀魚が走っていたら←に竿をふってあわせます。

こんな感じでいつも釣ってるのであります。
うん・・・文章で説明するの難しいはぁ

もっと早合わせで釣れる方法もあるかと思いますが
太刀魚との駆け引きが楽しくて、ずっとこの釣り方なのですw
この釣り方で名人達は8割9割のフッキング率ですから
私もそれを目指して頑張る次第でありまーす

[ 2009/10/01 11:55 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)
海の中(^-^)
ん~

考えてるなぁ~

海の中を、想像しながら釣る、釣り方って一番楽しいもんなぁ

グングン腕を上げてくだされ
[ 2009/10/01 12:05 ] [ 編集 ]
フッキング
あのゴンゴンからのドゥーンは村上ショージ並の楽しみがありますよねw
フッキングした時の根掛かりの様な重さは何とも言えませんね!
ドゥーン
[ 2009/10/01 12:25 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
考えてても思うような方向に走ってくれない太刀魚とかいて
それもまた楽しいのですよねw
まだまだ海の中がどーなってるか、兄様ほどわかりませんが><
まだまだ修行中でございます!
[ 2009/10/01 12:43 ] [ 編集 ]
のりぞう様
あの瞬間最高ですよね。じーっと飲み込むまで待ってるのではないし
地味なやり取りのなかの最高の盛り上がり地点かも?w
あわせた瞬間のゴン!かスカーかのドキドキ感もたまらない!
[ 2009/10/01 12:45 ] [ 編集 ]
楽しみ
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
浮き釣りの醍醐味って、ウキを魚が触って乗ったかどうかのハラハラ感が最高ですよね(笑)
あー早く太刀魚釣りに行きたいですよ(><)
その前にとっとパークで爆釣しなければ…土曜は雨みたいですから何時もよりは空いてるハズ!(;^_^A
[ 2009/10/01 16:52 ] [ 編集 ]
すごーい!
この太刀魚シリーズ、皆さんのコメントも含めてすごいお役立ちです!!

全部コピーして釣り場に待って行きたいっ

やっぱりボケーっと待ってるだけじゃ駄目なんですねーi-201

ああ~… 一晩で30本か~i-189

私の1シーズンの目標本数ですi-229

冷凍庫もフル稼働ですね!

太刀魚ポン酢、とても美味しそうなので今度マネさせてもらいますi-185
[ 2009/10/01 20:56 ] [ 編集 ]
ふむふむ
なるほど
太刀魚ってすぐにフッキングしないんですね
そう言えば先輩にもタバコ一本 吸いなさい的に言われた記憶が・・・

素人が走らせたらお隣に迷惑かかりませんかね?
太刀魚の時期は満員御礼の状態が多く なんか遠慮して釣り損ねてるんですよね・・・
[ 2009/10/01 21:47 ] [ 編集 ]
ご質問よろしいでしょうか~?
アタリがあってからリールをフリー(オープンベール?)にしてラインをピコピコとされると書かれておられますが、その時ラインは張った状態でピコピコするのでしょうか?
たるんでる状態からピコピコとラインにテンションをかけるという事なんでしょうか?^^;

それから、糸フケを出して太刀魚を気持ちよく走らせる為に、ラインを送り、違和感が出ないくらいの適度なたるみを作り、ゴツゴツグイーンってラインが引っ張られてから更にラインを送ってたるみを作り、太刀魚に油断させてからこのへんで糸ふけを取ってアワセを入れるという解釈でOKでしょうか?^^;

私も是非8・9割のフッキング率を取得したいんで、もしよろしければそういう解釈で合っているのか教えて下さい^^。
[ 2009/10/01 22:41 ] [ 編集 ]
ふむふむ
かなり参考になりましたよ!
僕はウキ釣り自体はやるんですが、太刀魚はいつもルアーなので、1回も経験ないんですよ。
いつもまわりのウキ釣りしてる人みながら心の中で「今や!あわせろ!」とか「まだはやい!」とか言いながら勝手に楽しんでます!
やってみたいけど、1.5号の磯竿しかないので、無理かなーとか思いつつ、いつもワインドかジグです。
[ 2009/10/01 23:41 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
ハラハラして帰ってきました!!
太刀魚に弄ばれてきました><
土曜日は雨でも行くのですね~風邪等ひかぬように^^
太刀魚釣り、11日でしたっけ?その前に鯛ですねっ♪
[ 2009/10/02 01:00 ] [ 編集 ]
うめぐせん様
ある程度分かれば後は実践で体で覚えちゃって下さいね!
私もまだまだ修行中です・・・でもボケーっとしないようにはしてますw
一人で30本じゃないですからね。それと後もなかなか困りますし。
冷凍庫、氷作りから始まりほんとお役立ちです。
太刀魚ポン酢まじで旨いので是非是非!!
めっちゃ飲めますよw
[ 2009/10/02 01:04 ] [ 編集 ]
とと坊主様
なんだか餌を食べるのがへたっぴみたいですねぇ。
食い気ある子とない子の差が激しいというかなんというか・・・。
タバコ一本ってのはよく聞きますよねー。
タバコ一本くらいで飲んでる子も居れば、餌半分しか食べない子も居るし
相手も命がけですから、なかなか思うよういきません><

走らせ、方向を見ておいて、お隣が知らない人の場合は
「そっちに走ったのですいませーん><」っと一声掛けるようにしています。
ハエナワみたくウキが並んでるときありますもんねw
[ 2009/10/02 01:07 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
説明が下手っカスでほんとすいません・・・><

> アタリがあってからリールをフリー(オープンベール?)にしてラインをピコピコとされると書かれておられますが、その時ラインは張った状態でピコピコするのでしょうか?
> たるんでる状態からピコピコとラインにテンションをかけるという事なんでしょうか?^^;

フリーにしても走らないとき、待てど暮らせど走らないとき
そんなときはコーッソリと糸ふけを取りましてピコピコしたりします。
たるんでる状態だとあんまりピコピコ意味ないですもんね。


> それから、糸フケを出して太刀魚を気持ちよく走らせる為に、ラインを送り、違和感が出ないくらいの適度なたるみを作り、ゴツゴツグイーンってラインが引っ張られてから更にラインを送ってたるみを作り、太刀魚に油断させてからこのへんで糸ふけを取ってアワセを入れるという解釈でOKでしょうか?^^;

ピコピコ作戦が成功したり、気合いの入った太刀魚ならば
フリーにしているとスカーっと走っていきます
こちらからラインを送ることはしません。
指に引っかけてるラインもそのままです。
指でどれくらい走ったか、コツコツ感やゴツゴツ感を見てます。
ゴツゴツグイーン1回で掛かる時もあれば掛からぬ時もあり
その日の太刀魚の食い気次第と言うことでしょうか。
そこまで走ると離すこともあんまりないので・・・。
この辺かなーっと思ったところで軽く糸ふけ取ると
ガツガツ!っとなるかなと思うのですが・・・。

ふぇぇぇ・・・ほんと説明がださすぎるv-13
すいません><
[ 2009/10/02 01:16 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
1.5号の磯竿でも太刀魚釣りはいけると思いますよー。
でもあんまり良い竿だと勿体ないと思います><
電気ウキを眺めながらの釣りもなかなか良いもんですよ!
私使ってる竿なんてめっちゃ安い3号の磯竿です。
是非、一度ウキ釣りも楽しんでみてください^^
[ 2009/10/02 01:18 ] [ 編集 ]
太刀魚シリーズ
こんばんは!
初めまして ひーやんと申します。
以前からちょくちょく拝見させてもらってます(^^)

いつも参考になるんですが、今回の太刀魚シリーズもいいですね~(^^)
アワセ方ってみなさん色々工夫されてますよね~
私もウキ釣りの時は3号の安物磯竿使ってるんで
穂先で聞き合わせはちょっと硬いかな~って感じです。
指先ピコピコ作戦、今度試してみま~す!
[ 2009/10/02 03:41 ] [ 編集 ]
ひーやん様
初めまして~!ようこそいらっしゃいました^^
参考になるとか言って頂き恐縮です><
ハネ釣りのように、スパッ!バシーッ!ってのも楽しいですが
うーん・・・いつあわしてやろう!ってところが太刀魚釣りも楽しいです。
同じ安物3号磯竿なのですね!!
指先であたりを取りながらその竿がグイーンとくるのを待っておりますw
コメントありがとございましたーいつでもいらしてくださいね^^
[ 2009/10/02 10:17 ] [ 編集 ]
じゃ、やってみようかな
1.5号の竿でいけるなら、やってみようかな。ちょっと柔らかすぎるかなぁと思って手を出してませんでした。
ちなみに僕のも安物の1.5号磯竿ですけどねー。
[ 2009/10/02 14:43 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
是非っ!ウキ釣りも堪能しちゃって下さい。
引っこ抜くときに大きすぎる太刀魚だと竿じゃ上がらなかったりしたら
ライン持って手で引っこ抜いてくださいね><
ブログにウキ釣り釣果がアップされることを楽しみにしてまーす!
[ 2009/10/03 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


