毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の釣り方2 あたりが来るまで

あたりが来ないと釣れる事はありませんkao06
活性の高いときはほったらかしでもあたりが来ますが
そうじゃない場合、ウキを投げたままボーッと待っていても釣れません!
太刀魚にアピールアピールふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートアタックアタック♪してみましょう上

まず大事だなと思うのは「タナ」ですね
今私の仕掛けのタナは1ヒロになっております。
これで待って来なければ1.5ヒロ、2ヒロと下げていきます。
でも、今年は1ヒロから動かすことはまだないです。
それだけ太刀魚の活性が良いと言う事なのでしょうか。
しかーし!それも釣り場変われば違うと思うので
釣れている人に、勇気を出して「ウキ下どれくらいですか?」
って聞いちゃうのが一番手っ取り早いかも知れませんねにっこり

タナを合わせたら、仕掛けを投げますが
超遠投すれば釣れる!って訳じゃないと思います。
我が家の使っているウキは1号で錘が0.5なので飛びませんから。
釣れるときは足元1メートルのところでも釣れるのです。

投げて待っていればOK!
って感じで、投げたまま何もせず待ってる人が多いですが
それじゃあたりが出る確率は増えませんっうーむ
「誘い」を入れましょう。
誘いと言っても難しいことは何もありません。
仕掛けを投げてすぐにあたりがあること多くないでしょうかビックリマーク 赤
生き餌だとあたりが多くなりますよね。
じーっとしてる餌より、動く餌に反応が多いのではないかなと思います。
私が誘うときは、竿を大きく立てて戻す、それだけなのです。
なので、投げる→ちょっと待つ→誘う→ちょっと待つって感じです。
何回投げ直しても駄目な場合、タナを変えてみようかっとなります。

あとは・・・殺気を消しましょうw
海の中で見てるのかな?って思うくらい、よそ見をしていたり
用事し始めたりしてる時に限ってウキが沈みますからきゃー


[ 2009/09/30 11:20 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)
誘い方
こんにちは(・∀・)ノ
やはり現地で取れたてのフィシュイーターが一番ですよね。しかし肝心な時に釣れる事が少ないのでキビナゴは持っていくようにしています。活き餌なら誘いは要りませんものね(笑)
しかしキビナゴで釣る時に聞く誘い方…知らなかった(><) 自分は解らないなりにルアーのように巻いていました(;^_^A
いや~勉強になります(笑)そういや、雨の時は釣れないでしょうか?
[ 2009/09/30 12:30 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちはー!!
現地で釣れた小魚最強です!でも毎回居ないのが難点なのですよ。
別の場所で釣ってきて運んでって事もありますが、車横付けの所じゃないと
辛いのでなかなか><
生き餌でも小さく誘いは入れますよ。イワシが弱らぬ程度にですけどね。
竿を立てるときはゆっくりの方が良いと思います。
雨の日はどうなのでしょうか、大荒れの時は湾内に入り込んでる時もあるのですが。
[ 2009/09/30 14:47 ] [ 編集 ]
質問です
やはり活き餌は最強ですね~、私も8月に現地で釣ったイワシを使い呑ませでスズキ3匹釣りました。しかも入れて直ぐですからね~( ̄ロ ̄;)
秋刀魚の切り身でも誘いは必要でしょうか?あ、秋刀魚の切り身は3枚に卸しての使用で良いのでしょうか? ぶつ切りで大丈夫ですかね? 質問ばかりでゴメンナサーイ(;^_^A
[ 2009/09/30 16:42 ] [ 編集 ]
やっさん様
生き餌が目の前でチラチラすると食わずには居られないのでしょうねw
さんまも誘い入れた方がいいんじゃないでしょうか・・・?
私はさんまで釣ったことがないのでわからないですが、やっぱり動く方が良いかも?
3枚におろして、短冊切りにするみたいですよ。
作って、タッパーに入れて持っていった方が楽かもですね!
[ 2009/09/30 17:53 ] [ 編集 ]
はじめまして
遠投性とは別に、流れの速い場所で1号ウキ(0.5負荷)では直ぐに流されてしまいません?汗
もしですが、そういった不具合が感じられるのでしたら、出来れば2号3号といった高い浮力で高負荷の仕掛けがよいかと思います^^
[ 2009/09/30 18:36 ] [ 編集 ]
ピロキチ様
初めまして~ようこそです!!
いつも行くところがほとんど一緒のため
流れが穏やかなのか、足元で釣ることが多いからなのか
ウキが流れすぎて困ると言う事はほとんどありませんね・・・。
周りのおじさん達もほとんどが1~1.5号で釣っています。
生き餌使うから、イワシに負担にならないようにと小さいのをすすめられたのです。
一応いつも2号も3号も持ち歩いてるので、流れの速いところで困ったら
そっちを使ってみるようにします。アドバイスありがとうございまーす^^
[ 2009/09/30 18:50 ] [ 編集 ]
助かります
太刀魚釣りの素人の私には
本当にありがたいシリーズです
今度は水中カメラでフッキングの
瞬間を期待しちゃいます

って 言いすぎですね

でもためになりますよ
[ 2009/09/30 21:24 ] [ 編集 ]
とと坊主様
フッキングの瞬間ですか・・・
海の中みるぞうくんがいりますね。ってあれめっちゃ高いです><
釣り場釣り場に合った釣り方があると思うので
うちの釣り方がすべてではないと思いますが
ちょっとでも参考になれば幸いでーす^^
[ 2009/09/30 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

花粉症が酷い今日この頃ですe-455

誘いはやはり大事なのですね~
色々と勉強になります。タチウオ祭り開催の時は役立たせていただきま~すe-320
[ 2009/09/30 22:14 ] [ 編集 ]
間違いなし
てんにゃんさんの書いてる通りですね。
僕は3号ウキを使用してます。餌はサンマですが太刀魚が一口で飲み込める様にしてます。
ウキは2点灯が見やすいです。
誘い方も色々と僕はしてます。常にアピールですよね!
何してもアタリの無い時は巻いてくるとアタルらしいですよ。
僕は出来ませんが師匠の持つ技です。
[ 2009/09/30 22:17 ] [ 編集 ]
参加させてください
私も一言書いてよろしいでしょうか?秋刀魚の切り身についてです、三枚に卸しキビナゴの形のように斜めに切ると良かったです、大きさも大きめのキビナゴサイズに、皮の一番厚い端っこから縫い刺しにします、途中からでは誘いを入れるとき頭が曲がった感じになって魚が泳いでいるように見えません、キビナゴよりも餌もちが良い代わりに油で手がべとべとになります、誘いは必要ですが結構釣れます、ところで、そちらでは浅くて近いところで食ってくるんですね、こちらではめったに無い事です、活性が高いのですね。
[ 2009/09/30 22:35 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー!
あぁぁぁ、私も顔が痒いと思っていたら花粉ですね・・・。
秋の花粉も辛いですよねe-259
誘いは大事だと思います。少なくともぼーっと待ってるよりは
確率は上がると思いますよっ。お役に立てれば幸いでございまーす^^
[ 2009/09/30 22:44 ] [ 編集 ]
のりぞう様
のりぞう様が釣ってるところは、潮が速いですもんね・・・。
3号くらいが必要なのかも知れませんねぇ。
噂のパクパクさんまは一口サイズにされてるのですね。
待っても駄目なので、やっぱり攻めないとですよね!w
仕掛けを回収するときはグルグルーっと早巻きせずにゆっくり巻いてます
途中ゴツゴツ来るとき多いですもんね。
[ 2009/09/30 22:47 ] [ 編集 ]
どーなん様
さんまは使ったことがないので、参考になります~!
餌持ち良いけどベタベタですか・・・どちらも一長一短なのかもですね。
キビナゴもイワシもGET出来なかったとき、さんま使ってみますね!
光と光の境目、波止の曲がっているところ等、小魚が溜まる場所かなー
っと思われるところを狙っています。
なので浅くて近いところでも釣れるのかも知れません。
波がドンブラコ荒れてる時はちょっとタナを深めに調整したりしてますけど。
[ 2009/09/30 22:50 ] [ 編集 ]
そのとおりやね~
そうそう!
プロの人でも、気配を消せっていううもんな~

消したら消したで、HITチャンス失うもんやね~v-12
[ 2009/09/30 23:24 ] [ 編集 ]
収穫大
おはようございます(^-^)いゃ~皆さんの体験談スッゴく勉強になります(≧▼≦) エサ釣り未熟者なので大収穫ですよ(笑)
11日のバーベキュー終ってから太刀魚釣り決定しましたのでキビナゴと3枚に卸した秋刀魚もって行って頑張って来ます!
場所は友人の希望で和歌山方面になりそうです。
あー花粉症…来ましたねー(><)私は冬と真夏以外は酷いですよ…(´;ω;`)
[ 2009/10/01 09:13 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
1匹目が釣れるまでかなり時間が掛かるときは
殺気でまくってるのかなと思います。
1匹釣っちゃうと次次釣れること多いから、原因は殺気かなと><
[ 2009/10/01 11:23 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちはー!!
うちのブログでちょっとでもお役に立ててよかったです!!
やっと太刀魚釣り決定したのですね。どっさり釣っちゃって下さいよ!
和歌山まで行ったらドラゴンが釣れちゃいそうですね^^
花粉症・・・来なくていいですよね><
[ 2009/10/01 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


