毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の釣り方1 餌を考える

釣り方とか書いてみたものの
勝手な私の考えなので、参考程度にしてくださいね汗とか

今日は餌について!

太刀魚の餌
ケンケン釣りならドジョウ、ワインドならワームですが
我が家はウキ釣りしかしないので、ウキ釣りの餌について書いてみます。

どんな物が餌になるのか

1,生き餌
たぶん、その時太刀魚が食べてる餌が一番有効なんだと思います
カタクチイワシ、ウルメイワシ、アジなんかを活かして
それを餌にすれば、誘いもほとんどいらないし、居れば食いつくと思います。
(タナがあってないとだめですけど・・・)
その他、サビキで釣れちゃったウリボー(イサキの子)なんかでも釣れちゃいます。
流石に・・・フグは無理ですけどね><
バッカンに小さいブクブクだけでも少しなら活かせると思いますにっこり

2,現地調達の餌
お魚を活かすための道具がないよー!!って人はこちらで。
サビキでアジの小さいのやイワシを釣って餌用に取っておきましょう。
釣ってすぐなのでキラキラ感があり、少し誘いを入れたら食いつくかも?
あと、試したことはありませんが、太刀魚の尻尾を切って餌にしてもいいらしいです。

3,スーパーのお魚
現地で調達なんてめんどー!!って方はこちらで。
キビナゴ、超小アジ、秋刀魚など。

我が家は3番までが手に入らない場合は太刀魚釣り諦めます汗

4,釣具屋さんで売ってる餌

太刀魚の活性が超高いときは、何しても食ってくると思いますし
何しても釣れると思います。
ただ、食いが悪い時にも釣ろうと思うのなら
なるべく新鮮でキラッキラした餌の方が良いのかなと思います。


さて、昨日新しい干物を食べてみました上
干物第二弾
まだ尻尾の方がちょっとしょっぱいかなぁ・・・。
でも上の方はフカフカしてて超美味しいんですよね。
干物とは奥が深いものなのですね・・・。


[ 2009/09/29 10:59 ] 豆知識 | TB(0) | CM(12)
思う事
こんにちは!
私も太刀魚はルアーか浮き釣りです、ルアーはリーダーを切られまくり損害額がデカくなったので今はやりません(><)
あまり釣れない私にとって仕掛けやエサの情報はとても重宝させて頂いてます。活きエサやキビナゴは判りますが秋刀魚ですか?
ま、まさかキビナゴの様に使うのですか( ̄□ ̄;)!!週末はとっとパークなので来週日曜のバーベキューの前後に今年初太刀魚釣りに行きたいと思ってます(笑)
[ 2009/09/29 12:35 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!
ルアー釣りは手返し良さそうなのですが、貧乏性なのか
ロストしてしまったときの衝撃が・・・><
さんまは切り身にして使ってくださいね!
船でものすごーく大きな太刀魚釣るときはさんま丸ごととか聞いたことありますがw
またまたとっとパークに出撃なのですね。頑張ってくださいよー!!
[ 2009/09/29 14:45 ] [ 編集 ]
ん~(^-^)/
そないして、Oneターゲットの釣り方について突き詰めて考えるんが、一番楽しいなぁ

わし、エサ釣りあんまりせんから、分からんけど
[ 2009/09/29 17:56 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
旦那と行き始めた頃は何日に1本とかだったのが
たくさん釣れるように色々考えて、それがバッチリ決まったとき
めっちゃうれしいのですよっ♪
電気ウキ眺めてたら、ちあわせですv-10
[ 2009/09/29 18:16 ] [ 編集 ]
エサ釣りが楽しい
僕は秋刀魚派かな?
スーパーで100円以下で購入
釣具屋では・・・円
新鮮さは気にしてなかったけど
貧乏性がそうさせてましたね

干物いいなぁ
早く太刀魚食べたいです
[ 2009/09/29 20:58 ] [ 編集 ]
質問です。
こんばんは♪

やっぱり活き餌が一番ですよね~
しかし、自分はいつもスーパーで買うのですが、この時期は売り切れになっている事が多く、ほとんど釣り餌屋で購入しています。

ちなみにウキは何号を使われていますか?
自分は3号ウキを使用しているのですが、釣具屋さんから大きすぎると言われました。
[ 2009/09/29 21:07 ] [ 編集 ]
とと坊主様
実は、我が家はさんまで釣りはしたことがないのですよv-13
キビナゴが売り切れて、さんまを買ったときに限って
イワシが釣れてしまうのです・・・><
さんまはピカピカ加減と臭いが良いのかも知れませんね。

是非とも干物食べて欲しいです!!
[ 2009/09/29 21:22 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!
生き餌最強だと思いますねぇ。
キビナゴ、今の時期売り切れてること多いです
なので、釣りに行かないとき、キビナゴ見つけると買っておいて
少しだけ塩してから小分けにして冷凍したりしております。

ウキは生き餌でイワシ、キビナゴの場合1号を使用してます。
活きアジの場合は1号だと負けてしまうので3号使ってます。
ただ、1号だと遠投は無理ですけどね。
[ 2009/09/29 21:25 ] [ 編集 ]
ずっとサンマです
最近はスーパーで¥100以下のサンマを買って冷凍保存してます。
一応釣れてますが、てんにゃんさんみたいに爆は無いですよ!
人様が喰う魚は新鮮だから喰いも良いような…
[ 2009/09/29 23:18 ] [ 編集 ]
エサ釣り
おはようございます!
秋刀魚は切り身で使用ですね、ありがとうございます(≧▼≦) デカいの釣っちゃいますよ!(笑)
ルアーって高いんですよね(><) バスの場合は根掛かり以外で切られる事はそうそう無いので余りまくってますが、海のルアー対象魚は切られる事多いです。太刀魚はダントツですよ(><) それにルアーもボロッボロになりますしね…。エサ釣りは切られる事はあってもルアー1つで仕掛けが何個買えるやら( ̄ロ ̄;) それに座ってウキを眺めて和気あいあいとしゃべって当りを待つ…マッタリして良いですよね(笑)
今迄あまりエサ釣りしてなかったので、この1年弱でエサ釣りにハマりましたね(^-^)
[ 2009/09/30 09:08 ] [ 編集 ]
のりぞう様
たぶん、活きて動いてると言う所での差でしょうか?
その時食べてる餌だからでしょうか・・・。
こないださんまの人はさっぱり釣れてませんでしたが
のりぞう様はいつもちゃんと釣れてるので凄いと思いますよっ!!
[ 2009/09/30 10:42 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございまーす!
ドラゴン釣っちゃって下さいね~^^
ルアーもエギもそうですが、安いのだと釣れないのですよね。
太刀魚はあの歯ですからねぇ・・・ちょっと触れただけでも血まみれなりますもん。
ウキをポケーっと眺めたり、よそ見してる間にウキがなかったり
ほんとウキ釣りは楽しいです!!
もっともっとはまりまくっちゃって下さいね~♪
[ 2009/09/30 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


