毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣るのはたのすぃ・・・ですが

学習しないと言うか、なんと言うかうーむ
釣るのは楽しいサタデーナイトフィーバー
その後が大変・・・アップロードファイル

運動会帰りの近所の奥様方をとっつかまえて
私「太刀魚もらってぇ~」
っと言いまくり、なんとか15本ほど里子へ出すことに成功え?

それでもまだまだ残っていて
そこから地道に3枚におろしまくる作業。
最後の2.3本になることには、段々雑になっていく始末なにぃ

母上「こないだ刺身用、全然足りなかったわ」
っと言われていたので、2本分プレゼント。

残り1本分は夜のおかずに、後は干物にすることに
干物5
今回は浸け時間を20分にしてみました。

そして夜風の中
干物4
半夜干し。
どんな味かは、今夜食べてみるのであります。
美味しく出来ていますようにきゃー

それ以外の分はラップで小分けにして、ジップロックに入れて
干物冷凍1
冷凍庫へ~。

そして晩ご飯
半身を刺身にしようかと思ったのですが
こないだ作ってすっかりはまってしまった太刀魚ポン酢。
太刀魚ポン酢2
これ、簡単なうえにめっちゃうまいんですよ。
ポン酢にニンニクと生姜をすり下ろしてそこへ1~2時間漬けるだけ。
めっちゃ飲めますからにっこりビール

あと半身は旦那がケイジャンスパイスつけて焼いてと言うので
ケイジャン焼き3
ケイジャンを軽くまぶした太刀魚を多めのオリーブオイルで
揚げ焼きみたいな感じにしました。

太刀魚、何しても美味しいよねームフフ

[ 2009/09/28 11:03 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
楽な方法は…
こんにちは(・∀・)ノ
簡単に釣って食べて…とよく耳にしますが、それだとどれ程助かりましょうか(笑) 下処理…かなり面倒ですよね(><)
幸い貰って頂く人は「下処理しなくて良いよ」って前に聞かされていたので助かってますが(;^_^A
それでも家族で食べる分は下処理しないとですしね。以前、友人が釣具屋でアジを30秒で3枚にできるハサミのようなのを買ってました。私は包丁の方が慣れてるから要らないって買いませんでした。アレ使った感想聞いてないなー、聞いてみようかな…(^-^)
全魚類に使える様な簡単な捌き方無いですかねー(汗)
[ 2009/09/28 12:39 ] [ 編集 ]
辛い…
本当に分かりますわ
僕は数が少ないですが捌くのは肉体労働ですよね
お疲れ様でした!
[ 2009/09/28 12:56 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちはー!
ブツ切りにして、塩焼きで食べてくれたら一番楽なのですが
骨が面倒くさいだの、食うところないだの・・・文句ばっかり言うもんで
色々工夫しなければならないのですよ><
内臓と頭は釣ってきてすぐ取っちゃった方が新鮮さが保たれると思って
配る前に取るようにしている次第です。
アジを挟んで3枚にするのかな?ホームセンターでみたことあります
どうなんでしょうね?あれはw
自動お魚捌きがあれば完璧なのですけどねー。
[ 2009/09/28 16:47 ] [ 編集 ]
のりぞう様
うち二人分、倍捌かないとだめなのですよ><
誰かほんとに簡単お魚捌き器発明してくれないかなぁw
でも美味しく食べるには仕方がないかもですね。
[ 2009/09/28 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

確かに後の処理は大変ですねe-330

我が家では、魚を処理して炊事場を磨くところまでしないと、魚を持って帰れないのです。
何か、良い方法はないものですかね~???
[ 2009/09/28 22:23 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー!
処理の後、手は臭いし、まな板はハイターしないと駄目だし

魚を処理した上、キッチンまで磨いて貰えるとか天国!
うちの旦那は自分だけ釣り行って釣って帰ってきても
魚はキッチンに放置してありますから><
[ 2009/09/28 22:40 ] [ 編集 ]
食べる為に
おはようございます(^-^)何かと調べてみるのですがありませんね(><)
どうせなら誰にでも使える物でないと意味なさげですからね。てんにゃんさんの旦那さんは色々と作られてるみたいですから作ってもらってはいかがですか?
[ 2009/09/29 09:04 ] [ 編集 ]
御苦労様です
釣れる時は後処理が頭をよぎっても
行ける所まで行っちゃうんですよね
でもね、帰ると辛いんですよね
でも、おいしいんですよね

魚捌き器か
嫁もほしいと言ってましたけどね
無理やろな・・・
[ 2009/09/29 09:13 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよございまーす!
やっぱりないですよね・・・大がかりな機械じゃないと無理かも?
旦那にもきっと無理ですよねw
包丁は研いでくれたりするんですけどね。
半分捌いてくれたらそれだけでも助かるのですが・・・。
[ 2009/09/29 10:28 ] [ 編集 ]
とと坊主様
そーなんです!ほんとそーなんですよ!!w
釣れちゃうと楽しくて、後のことなんてぽーんと忘れちゃうのですよね。
もうちょっとたのしーっと思って捌かないとだめですよね。
ここは腕を上げて、少しでも綺麗に早く捌けるようになるしかないかなw
[ 2009/09/29 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


