毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚ロール トマトソースかけ

はーい上皆様おはようございまーすbikkuri01
5連休の初日、のんびりされてますか?
っておかしなテンションで始まりました今日のブログ絵文字名を入力してください
特に意味はありませぬぅーはははきゃー

昨日は冷凍していた淡路島産の太刀魚を使いまして
太刀魚ロールとやらを作ってみたのであります
いつだったかなぁ、春頃かな?宮川大輔さんが鉄板料理で作ってたのです!

まず、太刀魚を3枚におろします
太刀魚ロール1
ここに適当に塩コショウで下味を付けます。

そして尻尾の方から太刀魚をクルクルっと巻いて爪楊枝で止めます
太刀魚ロール2

それをバターを引いたフライパンで焼きまして
途中中まで火が通るように蓋もしました
焼けたらお皿に移します。

そしてソース!!
材料はトマト1個 ニンニク一かけ 乾燥バジル 白ワイン 黒コショウ 塩 オリーブオイル

1.多めのオリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて
香りが立つくらい弱火で炒めます。

2.そこにトマト、乾燥バジル、白ワインを入れて炒め
最後に少量の塩と黒コショウで味を調えます
太刀魚に下味が付いているため、そんな濃い味付けじゃない方がいいかも?

あとは太刀魚にソースを掛けまして
太刀魚ロール3
完成でーす

えーっと、めっちゃ旨いですにっこり
トマトが嫌いな旦那も、うまいうまいと食べてくれました
太刀魚ばっかり・・・色んな料理にしないと飽きますからねはぁ

そうそう、今日から岸和田のだんじり祭りです。
泉州方面へ釣りへ来られる方、通れない道とかあるかもですので
お気を付けてくださいねーにっこり


[ 2009/09/19 10:59 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
だんじりじゃ~い[e:731]
わしゃ、イタリアン大好きねん

これ、店で食べたら、ええ値ぇしそうですねぇ
[ 2009/09/19 11:08 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
淡路島で釣った方の太刀魚だったので
大きさも肉厚も十分でしたっ。めっちゃ美味しいよー。
太刀魚嫌いと言わず、是非釣って、兄様も試してみてくださいv-363
[ 2009/09/19 11:46 ] [ 編集 ]
頂きます!
サスがてんにゃんさん!!!!
レシピ頂きます(^^V
あっ!物がない~e-350
太刀魚を釣ってこないと・・・
まだいてるでしょうか?
[ 2009/09/19 13:29 ] [ 編集 ]
ハマやん様
ほんと美味しいので是非ともお試しくださいね!!
太刀魚まだ釣れるんじゃないでしょうか?
最近行けてないのではっきり言えないですが><
[ 2009/09/19 18:57 ] [ 編集 ]
むっちゃうまそう!
嫁が感動してます(よだれ出しながら)
そして一言
”早く釣ってきて”
行けば釣れるなら苦労しないんですよ
でも、美味しそうなので近いうちに頑張ってきます
[ 2009/09/19 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ものごっつ美味しそうなんですがv-10
盛り付けも良い感じですね~e-287
レシピ参考にさせていただきますね~e-454
[ 2009/09/19 22:59 ] [ 編集 ]
太刀魚
こんばんは~
夜分とっとパークより書き込みです(;^_^A
白身の魚って色んな料理にできますね(笑)
こ、こんな時間に食べたくなってしまった…(><)
太刀魚釣りたくても波風強く無理みたいです。
明日風が止みますように!お休みなさい…
[ 2009/09/20 00:01 ] [ 編集 ]
ウマそうですね~^^

今度真似てみよかな。
鉄板ボーイこと宮川大輔やりますなぁ
[ 2009/09/20 03:15 ] [ 編集 ]
やっと
太刀魚を喰う気になりました。
嫁に見せて作ってもらおう。

だんじりですか。それで釣り人が少し少なかったのですね。
[ 2009/09/20 08:37 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ほんとむっちゃうまかったです!!w
太刀魚とトマトさえあればお手軽ですよっ
見た目ほど難しいことは全くありません!
家族分確保、今の時期ならたぶんいけるはずですよ。
ただ、3枚にするのだけが面倒ですけどw
[ 2009/09/20 11:11 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんちは!!

今回は上手に盛りつけられたかなと思います。
トマトの赤があるので、お皿の緑とイタリアンパセリの緑が
上手にマッチしたかなと思います。
是非是非太刀魚釣って食べてみてくださいね^^
[ 2009/09/20 11:13 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんちは!!
今頃爆釣かなー?風は今日はこの辺はましですが
海はどうなんだろー?記念写真また確認しておきますよ。うふふw
[ 2009/09/20 11:14 ] [ 編集 ]
nabechan_nabechan様
テレビでみて、すぐにこれ真似しよう!って思ったんですよ。
ただ、時期が全く外れてたので待ちに待った感じでしたw
是非とも真似てみてください~おすすめです!!
[ 2009/09/20 11:16 ] [ 編集 ]
のりぞう様
食べる気になりました?w
食べた方がいいですよ・・・太刀魚美味しいじゃないですか!
白身なので色んな料理になります、考えるのが最近楽しくなってますw

だんじり効果で人減るのですね・・・。凄いなー
[ 2009/09/20 11:18 ] [ 編集 ]
残念
こんにちは!
昨日は午前中は波風がきつく大変でした(><)
しかし常連客は鯛を10匹位釣ってるのですが、私は2匹だけでした(T_T)
当りは頻繁にあるのですが波風で辺りが分からずでした。今の鯛は大体、20~30弱がメインだそうです。
塩焼きにて頂きましたがメチャ旨かったですよ(^-^)次回は10月3日頑張ります。
[ 2009/09/21 15:18 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんはー!
ちゃんと写真みましたよー。うひぃe-68
全く同じ仕掛けでも同じ棚でも、1㍍ずれただけで釣れないとか
ふつーにあることです!次はやっさんがどっさり釣れる番かもです^^
塩焼きフカフカでうまそーだー。次も頑張ってくださーい!
[ 2009/09/21 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


