毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

活きエサ釣りセット

太刀魚釣りに我が家が多々使う、活きエサカタクチイワシ
いかに長生きして貰うか、っと言うのがポイントです。

ものすごーく大がかりな装備を持ってる人もいらっしゃいますが
車横付けのところならいいのですが、持って移動しないと駄目なので
少しでもコンパクトに!運びやすく!なおかつイワシに快適に!
って事で今使っているのがこのバケツです。

オイルバケツ
オイルが入ってたらしいバケツ。
これは結構人気で、欲しいなーって言う方がたまにいて
何人かのお宅へ里子に行ってますw

そしてこの中に・・・。
サビキブクブクセット1
イワシ掬い網(100均の金魚用)。バケツ。メゴチバサミ。吸い込みバケツ。
餌撒き杓。ブクブク。サビキセット入りケース。

そしてサビキをして、すべてを取り出した後のバケツが
イワシ活かしバケツになると言うことです。

しかし、縦長のためか、結構泡がたってしまいます。
アジなんて入れるとすぐ泡泡になるので、こまめな水換えが必要です。

先日の様にイワシがどっさり釣れて、みんなで使う時なんかは
このバケツじゃ間に合わない・・・。

しかしたぶん大丈夫。旦那が次の装置を考えてるみたいですw
どんなのになるのでしょうか~めっちゃ楽しみっbikkuri01
バケツが大きくなると、ブクブク2機掛けにしないと駄目かなぁ。


[ 2009/09/18 11:32 ] 道具 | TB(0) | CM(15)
良いですね
こんにちは!
意外と大きいのですね。
これだと中に色々入って荷物がかさばらなくて済みますね(笑) とっとパークは釣り場まで約300メートル位あるので手押し車に括り付けて行くのですが、それでも荷物が一杯で持てないのは置いていって場所を確保してから取りに戻ってます(><) 私も便利なの考えないと( ̄ロ ̄;)
[ 2009/09/18 12:28 ] [ 編集 ]
やっさん様
結構いっぱい入るのですよ~。
もう1個あって、そっちは蓋にスポンジをひいて、椅子にしてます。
荷物最小限にしようと思っても、ゴロゴロ2台分になるんで
もっとコンパクトになればなーっと思ってますけどね><
とっとパーク、自転車貸し出しもあるんでしたっけ?w
300㍍を何度も行き来するのは大変そうだ・・・。
[ 2009/09/18 14:23 ] [ 編集 ]
やってますねー
昨年のゴロゴロといい今回も、楽しそうですね。又、旦那さまを始め釣のお仲間のほのぼのとした光景がとても羨ましく思えます。私は生き餌は使いません、スーパーのキビナゴでいかに生きているか演出が大変です。誘いを入れて、浮きが沈み、見えなくなったら軽く糸を張ってキビナゴが生きていて抵抗している様に道糸にツンツンと刺激を与えて。これをやると太刀魚は歯を食いしばるので(ほんと?)バラすことはほとんどありません。ところで、先日から自己紹介もしないまま仕掛けの事でごちゃごちゃ言いましてすいません、デザイン関係の仕事をしています55歳の器用貧乏です,車を止めてすぐに竿出し照明はハンディーのバッテリーに8ワットの蛍光灯、スペースが許せば異なる仕掛けの2本竿、釣れた方を残して改良、を繰り返してきました,ここからは自慢話になりますが、昨年は見物をしてる人から「こんなに竿が出てるのになぜ貴方だけが釣れるのでしょうか」「運でしょう」と言ったもののすごくうれしくて太刀魚2本あげました、こんな事が何度かありまして仕掛けをあげた事も、で、自信が付きまして、情報や意見が欲しくなりました、やっぱり49番でよかったんだなとか。これからもお邪魔して良いですか?
[ 2009/09/18 16:14 ] [ 編集 ]
買おう
只今整骨院に来ています(笑) 連休で長いこと来れないので、仕事早あがりさせてもらいました(;^_^A
それ位大きいの要りますね(笑) 思い切って買いますよ(^-^) まずは明日夜からとっとパークに進撃します! てんにゃんさんには申し訳ありませんが楽しませていだだきます(≧ω≦)
自転車あるんですがボロっちいので乗りにくいです(><)
[ 2009/09/18 16:44 ] [ 編集 ]
どーなん様
旦那が色々と小道具を作ってくれたり考えてくれたりするのも
釣りに行く楽しみの一つ。ホームのおじさん達と釣りするのも楽しみの一つです^^
イワシが居なくなれば、キビナゴを使うのですが
周りが生き餌を使ってる場所ではどんなに演出をしてもなかなか勝てません><
生き餌を使っても、誘いは入れますし、ウキが沈んだ後同じように道糸引っ張りますよ。
こちらでは車を止めてすぐに竿を出せるところは、満員御礼が続いていまして
どうも人の多い場所が苦手な我が家は、ちょっと歩く事を選んでしまうのです。
たくさんの中で自分だけ釣れるとほんと嬉しいですよね~^^気持ちわかります。
どーなん様ほど、上手じゃありませんが、うちのブログで良ければ
いつでも遊びにいらして下さいませー。また色々教えて下さい^^
[ 2009/09/18 17:21 ] [ 編集 ]
やっさん様
接骨院で、釣りをするパワー注入ですねっ!!w
明日の昼間に買って、とっとパークに持って行けるようにですね!!
自転車ぼろっちいんですか・・・w
うちは今折りたたみ自転車が欲しいなーって話してますw
いいですよーいいですよー;;我が家の分まで楽しんで来て下さいねー!!
[ 2009/09/18 17:23 ] [ 編集 ]
とんでもございません
教えてくださいなんて、とんでもありません、こちらこそ。失礼いたしました。大分は大きな船の入る港が沢山ありますので、釣人が増えますと、人もいないけど、魚も少ない不人気な場所に移動します、私も人の多い場所は苦手です。
[ 2009/09/18 18:39 ] [ 編集 ]
どーなん様
混んでる釣り場は避けられるのですねー。
大きな船が入る港が多いと、車横付けで釣れる場所が豊富なのかな。
明日からおかず釣りですか?爆釣祈願v-424
[ 2009/09/18 20:36 ] [ 編集 ]
お~さすがv-363

缶が渋いですね~

出光 ダフニーメカニックオイルの缶v-363

私は好んでシェルを使ってます。

目印が増えましたi-184
[ 2009/09/18 21:51 ] [ 編集 ]
出光 ダフニーメカニックオイルの缶でダメなら・・・
子供用のビニールプールなどいかが?
持ち運び便利で広い。軽い。文句無しv-236
[ 2009/09/18 21:57 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
なぜか旦那がGETしてくるのがこのバケツなのですよ。
シェルのが見た目かっこよさげ?
ビニールプールだと・・・針刺してプシューってなっちゃいそうで><
[ 2009/09/18 22:12 ] [ 編集 ]
そう来たかv-42
トイザラスにふくらますタイプではない プ~ル有りますよ~v-363
プラスチックの壁みたいな感じです。
外国製でした・・と、思う・・
子供達が破壊したので今は有りませんが・・・
[ 2009/09/18 22:28 ] [ 編集 ]
そんなに?
持ってきてはりました?
唯一僕だけてんにゃんさんにお会いした事があると思うのですが、見た事が無いような…

あの時は果敢に波しぶきに向かって頑張り過ぎて見えなかっただけですかね?w
[ 2009/09/18 22:33 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
めちゃめちゃでっかいやつですよね?w
イワシ何百匹とか入りそうですが
ブクブク何基掛けたらいいでしょうか・・・w
それこそ循環装置とか作らないとだめですね。
イワシ屋さんしたら売れるかしらv-13
[ 2009/09/18 22:36 ] [ 編集 ]
のりぞう様
椅子にしてるのは持っていってましたよー。
電気とか袋とか小物を入れてる方ですw
今回の方はうちでお留守番でした、あの頃まだサビキの季節じゃなかったのでw
勇敢に波と戯れてたのと、私がバケツに座ってて見えなかったのかなぁ?w
[ 2009/09/18 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


