毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚と豪華?料理

太刀魚のお裾分け、ご近所に3本ずつ、旦那の実家に9本
甥っ子がお刺身も食べたいだろうと、1本は3枚にして里子へ行きました。
まだまだ皆さん喜んで下さってます。いつかもういらないって言われるかも号泣

配り終わり、太刀魚をどうやって食べるか考えながら
国華園へお野菜を買いにGOGOアイコン名を入力してください
まだまだ野菜高いなぁ~っと思いながら、まったけと目が合ってしまったびっくり

ど、ど、ど、土瓶蒸しが食べたくなったbikkuri01
そうだ!水曜日は青空市場がお休みなので、火曜日夕方はお買い得かもkao04
急遽、まったけやハモ、イカにエビ、ゆりね何かを買いあさり
ご馳走にはビールよねビックリマーク 赤っとスーパードライ500缶ビール

まったけ2
青空市場の八百屋さんでGETしたまったけ!スダチはおまけ
土瓶蒸しに全部入れちゃうのは多いので

まったけホイル蒸し3
ホイル焼きに。網で焼くよりも、少し塩を掛けてホイルで焼いた方が美味しい!

そして、我が家の土瓶蒸しなのですが
旦「土瓶蒸しはどっさり食べるもの!」
っと旦那が言い張りまして、毎回土瓶では作らないのです汗とか
具だくさん、まったけ、イカ、エビ、銀杏、ゆりね、ハモ、太刀魚入りです。
土瓶蒸し?2
土鍋蒸しやん・・・うーむ

そしてここで太刀魚料理ですが
「これは絶対うまいから、食ってみ!」っとおじさんに教えて貰った
太刀魚タタキ4
太刀魚のポン酢漬け。
ポン酢に生姜とニンニクをお好みですり下ろして
3枚におろし、適当な大きさに切った太刀魚を漬け込むこと1時間~2時間。
これね、マジおすすめです、飲めます飲ませますムフフ

土瓶蒸しに入れる為に買ったケンイカが余ったので
ケンイカ5
お刺身でも食べてみる。
あぁ・・・結局人が集まらず、なんだかんだしてるあいだに
イカ釣りに行きそびれた・・・かなすぃ号泣

旦「アワビがめっちゃ食いたくなった!」
っと突然言い出し、値段交渉の末
でっかいアワビ
2000円で特大アワビをGETえーん

アワビ刺身6
まずはお刺身、うまい。まずいわけない。真ん中柔らかく周りはコリコリ

アワビキモバター焼き7
残りはキモとバターを溶かして焼いた、キモバター焼き
たっまらあああああん上

ってご馳走ばっかり食べてると、ビール500缶とかすぐなくなるはぁ
昨日はちょっと寒かったしぃー。冷たいの飲み過ぎ良くないしぃー。
よーし、あれを出しちゃおうきゃー
常備フグヒレ1
っとなぜか冷蔵庫にいつも待機している、ふぐのヒレ。
これを、網で香ばしく焼きまして・・・。
ヒレ酒0
ヒレ酒ぅぅぅぅ上うまーい。考えた人天才bikkuri01
まじで・・・ヒレを焼いて日本酒に入れたらうまいなんて誰が考えついたのか。
めっちゃめっちゃ尊敬しちゃいますよ

今日は旦那も夜勤で居ないので粗食にしますはぁ

[ 2009/09/16 07:30 ] 料理 | TB(0) | CM(20)
食欲の秋…
おはようございます(^-^)なーんなんですか!このご馳走は~( ̄□ ̄;)!!
私、今年はまだアワビ食べてませんよ(><)
土鍋蒸し…豪快ですね(笑)ビール片手に食い漁るてんにゃんさんが思い浮かびます(≧ω≦)
てんにゃんさん、お腹…ぷっくり注意ですよ!(笑)
近所の皆さん飽きませんよ(笑) 下処理していると手間が要らないので喜ばれます。私の近所は下処理しなくて良いよって言ってくれますw あ、タイですが3匹は友人親子に持って帰って貰いました。息子も凄く美味しいと1匹平らげたそうです(笑) …太刀魚も釣りたい~(><)
[ 2009/09/16 09:18 ] [ 編集 ]
★食いたい★
香りマッタケ
味 シメジ ・・・・

豪快な、土瓶鍋
憧れるなぁ

マッタケも大好物やけん...
[ 2009/09/16 10:23 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちはー!
なんだか知らない間にご馳走になってしまいまして・・・w
アワビは冬より夏の方が安い気がします。今は養殖で大きいのもあり
お値段もお手頃になっているみたいですよー。
ビール片手に食いまくりました。だめです、お腹が・・・あぁv-12
下処理しなくて喜んで貰えたら最高ですよね・・・でも一晩置くので
やっぱり処理してたほうが美味しいかなと思っちゃって。
天然タイ美味しすぎたのですね、息子さん、養殖食べなくなるかも?w
とっとパークでも太刀魚釣れますよね?
[ 2009/09/16 11:31 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
売ってるシメジなら、まったけの方が味いいですよね?
ホンシメジってのだったら、やっぱりシメジのが美味しいのかなぁ。

うちであの量食べ切っちゃうから、兄様の家だと3倍はいるかな?
まったけ国産じゃなければ、やっすいので、やっちゃいましょ!!
[ 2009/09/16 11:33 ] [ 編集 ]
買っちゃいます
こんにちは(・∀・)ノ
養殖アワビ安いのですか?じゃ、思い切って買っちゃいます(笑) アルコールはダメなので他の飲み物でいきますよ(;^_^A
ヒレ酒もそうですが私はタコやナマコ等を初めに食べた方はスゴいと思いました。見た目では美味しそうと思いませんから(><)
とっとパークでも夕方からは数は出ませんけど釣れてる見たいです。友人の息子もとっとパークにハマリつつあります(笑) 息子の空いてる日は10月迄、付き合い決定ですよ。どのみち行く予定なんですけどね(^-^)
[ 2009/09/16 12:17 ] [ 編集 ]
じゅるる
秋の味覚いっぱいですやん
よだれが出てきましたわ
これだけの料理にお酒

う~ん最高!

僕なら間違いなく二日酔いコースですね
[ 2009/09/16 12:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
やっさん、写真見る限りはめっちゃお酒飲めそうなのに・・・v-12
は!失礼なこと言ってしまったかも。ごめんなさい><
ナマコにタコ、カニも凄いなー。ハモも骨切ってまで食べるとかw
考えた人に感謝感謝ですね!!
それだけとっとパーク通いが決まってるなら、回数券購入も決定ですね?w
[ 2009/09/16 12:48 ] [ 編集 ]
土鍋蒸しですか!
そんな量の土瓶蒸し一度でいいから食べてみたいです。
具沢山やし、それだけでオカズになりそうですが色々と他にも作られたのですね!
時間かかりそうで我が家には無理です・・・
[ 2009/09/16 12:53 ] [ 編集 ]
とと坊主様
軽く二日酔いですよ。うふふv-12
美味しい物食べると飲み過ぎるのは仕様ですね><
しかし、すっかり太刀魚の影が薄くなってしまいました・・・。
[ 2009/09/16 13:06 ] [ 編集 ]
のりぞう様
こんな量無理だわーっと思いつつぺろりと二人で平らげてしまいました。
昨日は旦那もご飯は食べませんでしたね。
コレも食べたいあれも食べたいで、すっかりおかずどっさりに。
時間はこないだの南蛮漬けと太刀魚料理より掛かってないかも?
太刀魚のポン酢漬けは是非試してみて下さい!
[ 2009/09/16 13:08 ] [ 編集 ]
よく言われます
いえいえ、失礼だなんて…よく言われますよ、酒豪やろ?って…( ̄ロ ̄;)
身長が181㎝でゴツイ体格なんで、ビールの配達していた時は得意先で多々、飲んでけと言われました(笑)で、一滴も飲めませんと言うと、「酒配達してて飲めんのかっ!飲め!」と虐められました(><)
友人は友達の息子には「このおっちゃんK-1の選手やったから悪戯したら蹴ってもらうで」…大丈夫ですよ、慣れましたから(´;ω;`) 「もっと虐めて~(><)」
とっとパーク、回数券要りますね(笑)
まずは今日の仕事帰りに太刀魚買ってポン酢で作ってみます。釣って来るまで我慢できません(o>ω<o)
[ 2009/09/16 15:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも拝見させて頂いております
近場の海はアクオス工場に変貌しつつあり、ちょいと波止釣りって訳にもいかず、こちらを拝見しながら『行ったつもり』で我慢しております。またチョクチョク寄せて頂いても、いいですか?
ちなみに太刀魚は生寿司もイケますよ、日持ちもしますしv-218
[ 2009/09/16 15:34 ] [ 編集 ]
やっさん様
や、や、やっぱり言われますよねw
大きいのにそんないじめられるなんて・・・。
気は優しくて力持ち!ですよね!!w
ってK-1選手とか・・・子供だと信じちゃうのかな?w
太刀魚買っちゃうのですか?w
近所なら持って帰って貰うのに残念です・・・くぅ。
でもね、めっちゃおいしいですよw
[ 2009/09/16 15:49 ] [ 編集 ]
アンテニー様
初めまして~ようこそ!コメントありがとうございます。
アクオス工場、たまに高速から見ることがありますが
もの凄いはやさででっかくなってますよね・・・あの辺で釣りが出来たのですか?
行ったつもりになれるよう、もっと上手に文章書けるよう頑張ります><
太刀魚を生寿司ですか!!思いもつかなかったです
白身のお魚なので結構何しても合うんですよね。また試してみよっ♪
ちょくちょくどころかドシドシ遊びにいらしてください~お待ちしてます^^
[ 2009/09/16 15:52 ] [ 編集 ]
人は見かけじゃ…
後、30分!仕事終わったらスーパー直行ですよ(笑)
よーく言われますね(;^_^A私も飲めないのに酒の肴が大好きなので、余計に言われますw だから酒好きな人の気持ちは分かります。
子供って親や良く知ってる人に言われれば信じますね(笑) そうなると私も乗るしかないでしょう(^-^)
しかし初めて出会った方々にも大抵は「いかつい、裏の方?」とか思われるそうです…(´;ω;`)
で、お話すると「いや~、面白い方ですね(笑)」( ̄□ ̄;)!! う~ん…。
あ、昔ですが難波で待ち合わせしてると道に迷ってる若人が3人居て「道分からんの」って声掛けたら「スミマセン!」って走って行かれました(><)
何でしょうね~(^-^)
[ 2009/09/16 17:24 ] [ 編集 ]
やっさん様
お刺身用太刀魚がありますように!!
うちの旦那も飲めないけど酒の肴みたいなのが大好きです。
きっと乗りの良いお兄さんだから、子供さんも一緒に釣り行くのが
楽しいのでしょうねー。
ほんと人は見かけで判断しちゃいけませんね><
親切で声掛けて逃げられるとか・・・やっさんのイメージがラオウになってきたw
[ 2009/09/16 18:10 ] [ 編集 ]
どれもこれも・・・☆
本当に美味しそうですねe-265

秋は食べ物が美味しいし、釣りも楽しいし・・と言うのに・・
うちのおじいちゃんv-509(お分かりですよね)腰がe-263肩がe-263・・痛いe-259と言ってゴロゴロしております。

太刀魚も大好きな魚の一つです。
この間ゲットしたのもバターソテーと塩焼きにしました。
酢の物にも入れるとおいしいですねe-390

こんなに美味しいもの並べるといくらでもお酒がすすんで 今度は入院かもe-442

今年一度ご一緒したいですね。 てんにゃんさん家に合わせます。

[ 2009/09/16 21:16 ] [ 編集 ]
しん嫁様
冗談抜きで美味しかったです。贅沢しすぎましたv-12
しん嫁様の大好きな南蛮漬け用アジの季節ですもんね~。
うーん、でも・・・しん様が弱りすぎてらっしゃってe-259
ほんとにおじいちゃんと呼んでられるのですねw
太刀魚バターソテー美味しいですよね~。フカフカでv-10
入院はまずいので、お茶で楽しんで頂くように・・・w
うちは土日祝日が休みとかではないので、シフト的に土曜日休みの時がいいですか?
[ 2009/09/16 22:06 ] [ 編集 ]
( ̄ロ ̄;)
おはようございます!
昨日は無事、太刀魚を確認しまして酢の物を作りました! 太刀魚って意外にも色んな料理に合うんですね~美味しかったですよ(^-^) 今度は自分で釣った獲物でやりますよ(笑)
ラ、ラオウですか( ̄□ ̄;)!! 弱っちいので手下くらいですよ(笑)
昔は鍛えていたのですが、今はお腹回りが…筋肉って怠けるとすぐに脂肪に化けますね(;^_^A
胸囲もかなり落ちました。このままだと100切りそうです…。早く腰痛完治して運動せねばっ!(><)
[ 2009/09/17 09:06 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはよーございます!
太刀魚は白身であっさりしてるので、結構何にでもなると思います。
塩焼きしか食べないとか、ほんともったいないですよー。
自力GETの太刀魚が絶対一番うまいです!その時はしゃぶしゃぶすすめますw
ラオウのがかっくいいじゃないですか!!
手下はすぐヒデブーですから><
どこか痛いと、運動するの苦になりますもんね。早く治りますように!
[ 2009/09/17 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


