毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年9月14日釣行日記【太刀魚釣り】

さてさて、太刀魚の仕掛けの準備もバッチリ
キビナゴを仕入れて行くか、サビキの準備をしていくか
仲良しのおじさんにして聞いてみると
「わしはもーイワシ釣っとるでー。エサこーてこんでいいでー」っとの事。
いつも一人でみんなの分のエサを釣ってくれているので
お手伝いせねば上っと3時過ぎに出陣ですアイコン名を入力してください

おじさんは離れた場所でエサ釣りをしていたので
私「向こうで場所取りがてらイワシ狙ってみるよー」
っと先にポイントへ移動。まだ誰も居ないようでよかったよかったにっこり

イワシを狙うのは必殺パニックサビキ
パニック
カタクチ釣りにはコレが最強なのですよ。

エサをちょっとまいて、サビキ開始。
ぴえー、カタクチ大群ですよ・・・びっくり
旦那がイワシ活かしバケツの用意をしてくれたので
イワシを触らずに、針はずしではずして、入れていきます。

一回にイワシが5匹6匹とうじゃうじゃ掛かるので
我が家のイワシ活かしバケツはすぐに満タンアップロードファイル
そこへおじさんも到着して、おじさんのイワシ活かしバケツへイワシ入れるも
それもすぐに満タン。おじさんがもう一人のおじさんに電話して
イワシ活かし用バケツと、ブクブクを持ってくるようにお願いし
もう1個イワシ活かしようバケツが登場w
まさにパニックえーん

イワシを釣ってると徐々に常連さん達が集まり始め
今年初めて逢う人なんかも居て、色んな話で盛り上がりたのすぃ上
「流石にイワシ釣りすぎやろー」なんてみんなに言われながら
私「残ったらアンチョビにするしー!」
っと笑っていたのに・・・。

暗くなり始め太刀魚釣り開始。6時半頃、私のウキに反応上
「おぉー今日もまた一番かー」なんて言われつつ、緊張の1本目GET
立て続けにもう一本GET
無事GET
そこから旦那やおじさん達にもあたりが出始めたのですが
太刀魚の走る方向がバラバラで、あっちこっちで大惨事ガーン
太刀魚を思った方向に走らせる方法があったら知りたいですはぁ

2本目を上げてちょっとしたら、太刀魚釣りを教えてくれた名人登場
名人「今日はどうやー?」
私「2本釣れたー」
「お?やりよるなー。勝負やなー」

えぇぇぇ。名人が私と勝負とか言ってくれてるムフフ
めっちゃうれしー。足元にも及ばなかったのに、認めてくれたのかビックリマーク 赤

そこから1本また1本と追加するも、名人もコンスタントに追加
緊張して5本目をばらし・・・いやーん、焦って早合わせしちゃうorz
ってことで結局5本釣ったところで、名人に追いつかれました絵文字名を入力してください
いやー私もまだまだ修行が足りないねおちこみ

そこから見事に全員のあたりが止まってしまいます。
平日と言う事もあって、人がポツリポツリ減っていきます。
名人も今日はもう帰るわーっと去っていき、勝負はドロー。
2時間ほどしたところで、またポツポツとあたりが出始めます。
もう帰ると言ってた人も、「帰られんがなー」っと苦笑いw

12時頃、残ったのは我が家と去年仕掛けを作ってくれたおじさんのみ。
おじさんは「5本釣ったからやめる」っと片付けて我が家のフォローしてくれます。
「釣りうまくなったもんやのー。最初とは大違いやー」
っと言って、私が釣った太刀魚をはずしてくれたりして、ありがとございますbikkuri01

9本釣ったところで、イワシの残り3匹。
汗とかアンチョビの分ないやん・・・アップロードファイル
めっちゃどっさりあったのに・・・たくさんの人数で使ったのと
お水入れ替えたり、ブクブク2個入れたりしてもやっぱり死んじゃうのもいて
アンチョビの夢は泡と消えました・・・orz

10本の大台まで釣るんだああああ上
っと張り切っていたのですが1時半頃雨が降ってきて納竿としました。
うんうん、釣りだけじゃなく、みんなとのふれあいも楽しめた釣行でしたにっこり

【釣果】
旦那:太刀魚8本
嫁:太刀魚9本/12(3回バラした)カタクチイワシどっさり

はぁ釣るのは楽しいんですよね・・・。釣り堀で学習したでしょ・・・。
太刀魚17本

旦那が釣り道具片付けている間に頭と内臓の処理を
処理済み0
この状態ならどこでも貰ってくれるかなっきゃー

さて、配り歩いてきますアイコン名を入力してください

[ 2009/09/15 12:32 ] 釣り | TB(0) | CM(12)
太刀魚釣りいこかな?
いぃコミュニティーやなぁ

ほのぼの、そんなんが一番 楽しい釣りに成るんやなぁ

羨ましぃ
[ 2009/09/15 12:55 ] [ 編集 ]
大漁
こんにちは、
旦那さんと合わせて17匹!大漁ですやん( ̄□ ̄;)!! 釣りをして常連さんとお話をして楽しすぎますよね(笑) 私もとっとパークで常連さんとお話が楽しくて(笑) この前も帰りにタイを持ってけって4匹も頂きましたよ(^-^) 仕掛けやタナも教えて貰えます。
次回はアンチョビの分も確保できるよう頑張って下さい!o(^-^)o
[ 2009/09/15 15:27 ] [ 編集 ]
さっすがー
準備万端で出発され見事にGETするあたりは そろそろ名人の域に入ってきてるんじゃないですか?
私は釣りの弟子に嫁を料理の弟子に取っていただけませんかね?
[ 2009/09/15 16:09 ] [ 編集 ]
爆ってますね
ウキ釣りで、その釣果はグッジョブでしょ!
本当にアタリを綺麗にとってはるんでしょうね。
僕も負けないように頑張らないと
[ 2009/09/15 19:53 ] [ 編集 ]
的中!
17ホン釣れれば十分でしょうe-454
急に太刀魚釣れだしたみたいですね!
いかねばe-452
太刀魚残しておいて下さいよ(^^;
太刀魚料理楽しみにしています。
お疲れ様でした。
[ 2009/09/15 20:22 ] [ 編集 ]
激釣ですやん!
こんばんは♪

釣り過ぎですね~v-10
お裾分けでタチウオだと、どこでも喜ばれますよね~
これからタチウオ釣り本番ですねe-454自分も早くタチウオ釣りに行きたいです。
[ 2009/09/15 21:18 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
のんびりほのぼの和気藹々ですよ。
殺伐として釣りするの嫌なので混んでるところ避けてます><
他より釣れてなくても、その癒しの雰囲気で十分なのです!
[ 2009/09/15 21:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
あちらこちらで何十匹とか言う釣果報告があるなかで
大漁とか言って頂いたら、恥ずかしい限りです><
でも釣りと同じくらい皆さんとのコミニュケーションも楽しいのですよ^^
とっとパーク常連になると、鯛まで貰えちゃうんですか?!
めっちゃ良いじゃないですかw天然ですよ天然!!
アンチョビ、いつか挑戦いたしますよっ!
[ 2009/09/15 21:52 ] [ 編集 ]
とと坊主様
準備万端で撃沈することも多々ありますからv-12
まだまだ「ぺぇぺぇ」です。名人なんてまだまだ遠く果てしないですよ!!
とと坊主様はちゃんと師匠がいらっしゃるし
奥様はすっかりお料理上手じゃないですか!
そのうち私を弟子にお願いします!^^
[ 2009/09/15 21:54 ] [ 編集 ]
のりぞう様
ウキ釣りほんと楽しいっす!!
あたりは居食いが多くて、走らせるまで待って待って
誘って誘って・・・それでもとんでもないところに走るみたいなw
むかつきつつ、それが楽しいんですけどね><
のりぞう様のがもっと釣ってるくせにっv-12
[ 2009/09/15 21:56 ] [ 編集 ]
ハマやん様
来るの遅いわっ!っておじさん達には言われてます
今年はほんと早いみたいです。大きさも十分かな?
ハマやん様も早急に出陣願いますよっ!w
太刀魚、里子に行く方が多くってv-12
[ 2009/09/15 21:58 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんわー!
欲張ってすいません><
でも去年釣れなかったのと、夏我慢したのを考慮して
おまけしてくださーいw
太刀魚結構良い値段なのですね・・・近所の人は
気持ちよく貰ってくれます。捌いてあるからかな?
シルバーウイーク辺り出陣してはいかがですか?!
[ 2009/09/15 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


