毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の仕掛け ハリスより上の部分

昨日はハリスまでを書きましたが、今日はその上の部分の紹介です!

太刀魚の仕掛けハリスより上
太刀魚用の竿は、いつもこの状態です。横着ですいませんはぁ
上から、シモリ玉→ウキスイベルに1号のウキ→からまん棒
そしてその下にクッション錘0.5号です。
クッション錘のサルカンに昨日のハリスのチワワを装着上
あとは竿伸ばして、餌付けて、電気ウキの電池入れて釣るだけbikkuri01
ちなみに、我が家はケミホタルは使いませんっ汗とか
めっちゃ人が多いときだけ、どっちに走るかの確認で
ダイソーのケミホタル38をつけることはありますけど、基本はつけません。
理由?名人がいらないって言ってたから。ただそれだけきゃー

昨日の出来事。
私「さて、釣りに行こうか!」
旦「日曜日やのに、混んでるから嫌」



ちっ怒




昨日行くか、今日行くか選択させられ
今夜行くことにしました。両方行けばいいじゃんねっ絵文字名を入力してください

こないだカタクチイワシがいっぱいいたので
早めに行ってアンチョビ用のカタクチイワシも釣ろうかなっにっこり
そんなうまいこといけば良いですけどねw

[ 2009/09/14 11:02 ] 道具 | TB(0) | CM(16)
楽しみ
いよいよ今日出撃ですね!釣果報告楽しみにしていますね。ついでにイワシのアンチョビとやらの作り方もお願いしますm(__)m
楽しみだなぁ(^_^)/~
[ 2009/09/14 15:31 ] [ 編集 ]
めざし!
イワシいっぱい釣れたら、メザシとかにしたいんやけど、オキアミ食べてたら、なんか抵抗あるわ~v-12

アンチョビやったら、ハラワタ取るん??
[ 2009/09/14 16:54 ] [ 編集 ]
調子に乗って
お返事を頂き有り難うございます。私の仕掛けはワイヤーハリスは25cmですその上はフックサルカン、ナイロン糸を80cm, ナイロン糸の一番上にはケミホタル38と3号浮き、その上はサルカン、穴を大きくした5mmの玉浮き、短めのオレンジの3号電気浮き、玉浮きと続きます、錘は削ってギリギリの浮力調整をします、3号を使うのは風に負けない為、この仕掛けのメリットは、からまん棒が要りません、ワイヤーが短いので安く着き手返しも良いです、この仕掛けで週末3時間のおかず釣を楽しんでいます、去年はこの時期毎回10本前後釣れたのですが今年はまだこれからの様です。
[ 2009/09/14 20:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
太刀魚爆釣情報ありましたが・・・
今夜も、てんにゃん家だけ爆釣でしょう(^^V
指何本か教えてくださいね!
紀北のメッキ釣りおもしろいですよ(^^)
[ 2009/09/14 20:28 ] [ 編集 ]
やっさん様
行ってきましたー、楽しんできましたー!
アンチョビは無理そうです><
もうちょっとしたらアップしますよっ♪
[ 2009/09/15 11:07 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
アンチョビは頭と骨と内臓は取り除くらしいですよ。
めざしは内臓取らないですもんね・・・網で捕ったやつのがいいかも?w
[ 2009/09/15 11:12 ] [ 編集 ]
大分のどーなん様
ワイヤー→サルカン→ハリスだとワイヤー分だけ交換で済むのですか?
錘もギリギリ削るとか、めっちゃ拘ってられるのですねー。凄い!
うちは、今はワイヤーを細くしてみたのが当たっているらしく良い感じです。
大分だと、やっぱり太刀魚の魚影は濃いのかなー?
大阪や神戸では、もうたくさんの太刀魚が釣れていてびっくりです
なんかいつもより、ちょっと早い気がします><
週末のおかず釣り、早く楽しめるといいですね~^^
[ 2009/09/15 11:18 ] [ 編集 ]
ハマやん様
お久しぶりでーす^^
太刀魚あっちこっちで爆釣情報ですねぇ。
去年の今頃はこんな釣れてたのかな・・・。まぁ去年は少なかったですが。
てんにゃん家だけ爆釣とか・・・毎回はないですよv-356
昨日は旦那の指で3本半近いのは釣れました。私の手じゃ小さくて4本になるのですがw
メッキ釣り!メッキって美味しいのですか?
たまにメッキ釣れたとか聞きますが、釣れたことないです><
[ 2009/09/15 11:21 ] [ 編集 ]
爆って下さい
仕掛けが足りない位アタリがあればいいですね。
でもてんにゃんさんは太刀魚釣り上手いですよ!
いつも釣果が良いですよね
僕なんか最近になってコツを掴んだ所です。
[ 2009/09/15 12:12 ] [ 編集 ]
ハリスのお返事
関西では釣れている様ですね羨ましいです、ところで仕掛けに付いてですが80cmのナイロンハリスには錘とケミホタルまたは点滅の集魚灯が付いているタイプ、波が高い時は軽め、凪の時は重め等いくつかのパターンを準備して付け替えます、釣れだせばその下のワイヤーハリスだけを付け替えています。只、私の仕掛けで困るのは浮きのヘッドがシリコンのためかじられる事です去年は2個お釈迦にしました。今度のシルバーウイーク頑張ります。
[ 2009/09/15 12:25 ] [ 編集 ]
のりぞう様
仕掛け足りない!とか言ってみたいーw
生き餌なので少々もじゃもじゃなっても使ってますが。
太刀魚釣り、3年前よりはましにはなりましたけど、まだまだなのです。
のりぞう様みたく、爆釣することもありませんし・・・><
のんびり雰囲気で釣ってるうちは、我が家はダメかも知れませんねw
[ 2009/09/15 12:36 ] [ 編集 ]
Re: ハリスのお返事
そう言えば、昨日おじさんが、ウキのてっぺん囓られた!
なんて言ってました。ケミホタルを銜えるとは聞いてたのですが
太刀魚どこまでどう猛なんだか・・・w凄いですね・・・。
ハリスを何パターンか用意しておいてのワイヤーだけ交換ですか
めっちゃ手返しよさそうだなー。いちいち仕掛け作り直さなくてもいいですもんね。
次は囓られない方法をあみだしてくださいね!!
シルバーウィーク、たくさんおかず釣れますように^^
[ 2009/09/15 12:39 ] [ 編集 ]
期待
こんにちは!
釣果が気になりますね(笑)沢山釣られたのでしょうか楽しみにしていますね。
あ、ワンコ里帰りしてきました。うちのワンコ、初めは怯えていました(笑)
家が違うので権力の差を実感できたと思います(^-^)ついでに、とっとパークの回数券…あるんですよ(笑)買うか迷っています(;^_^A
[ 2009/09/15 12:40 ] [ 編集 ]
細いワイヤーハリス
ハリスの事を書き忘れました、51は良いのは解っているのですが、2年前まだシーズン始まりの頃、たった一回のアタリをものにして目の前まで釣り上げて手を伸ばした瞬間、メータークラスのでかいやつはスズキのえら洗いの様に跳ね岸壁スレスレにお帰りになりました。ハリスはくしゃくしゃに切れ、トラウマとなっています。
暴れた瞬間の加重は魚の重さの数倍になると聞いていますので49番なのです、でも又使ってみましょうか。
[ 2009/09/15 15:03 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんばんは!
ワンコ怯えましたか・・・内弁慶君なのかなw
ワンコは上下関係が厳しいのかな?
とっとパーク回数券あるのですか。きっと買いますよねやっさんならw
[ 2009/09/15 21:46 ] [ 編集 ]
大分のどーなん様
51、昨日もちょっぴり実感しましたけど
周りよりも食いが良いようです。
でも、もっと太刀魚が大きくなる時期になったら49番くらいにしなさいと
昨日丁度言われたところでした><
メーター級、ドラゴン!逃がした魚は大きいとはその事ですね><
[ 2009/09/15 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


