毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚仕掛け 2009バージョン

2009バージョンなんて言っても去年とほどんど変わってませんが汗とか

まず、針は
太刀魚針1
カン付きのチヌ針6号。50本で420円ほどのやつです。
これは毎年まるは釣り具で購入しております。

そしてワイヤーです
太刀魚ワイヤー2
旦那が選んで買ってたので、詳しくはわかりませんが
たぶん去年のより細いのかな・・・ビックリマーク 赤

それを普通に結びまして
太刀魚仕掛け3

ワイヤーとハリス3号を電車結びにいたします。
携帯のカメラじゃ細すぎて綺麗に映らないので写真はなしで号泣

ハリスの終わり部分、我が家はサルカンを付けずに
チチワ結びにしておきます。
キビナゴやイワシを付けるとき、針金で通したりするので
サルカンを付けていると魚がボロッボロになるからです汗とか

んでもっていつものごとく
太刀魚仕掛け0
仕掛け巻きスポンジに保管して持っていくのであります。
なんとも簡単な1本針仕掛けですねw

でもやっぱり仕掛け出来たのを買うよりも
断然自作した方が安い!
って、最近もっぱら仕掛け作りは旦那に任せっぱなしですが汗

飲ませすぎてワイヤーがよれちゃったわ~><
なんて時はライターで何回か炙ったりしてましたが
タバコやめちゃったので、ライターを忘れるのですよガーン
良いんだか悪いんだかw
まぁ自作で安いので、やばいなーっと思ったら新しい仕掛けに交換ですねきゃー

[ 2009/09/13 12:10 ] 道具 | TB(0) | CM(16)
そこが大切!
仕掛けの状態で釣果が変わるので大切ですよね。
全てが同調すれば爆釣間違いなしでしょう!
仕掛け作っている時も顔がにやけてきませんか?
僕はいつも半笑いですw
[ 2009/09/13 15:58 ] [ 編集 ]
のりぞう様
少しでも釣れるようにと思って、色々考えますよねー。
その考えるのもまた楽しいのですよねw
旦那はいつも真剣な顔して作ってますよ
それを見てる私がニコニコしております。
なんて、近所の奥さん達と話してる方が多いかもv-12
[ 2009/09/13 17:11 ] [ 編集 ]
参考になります
なるほどですね
ご当地の仕掛けとなってて
爆釣するんでしょうね

僕もこれからヤエンつくりまーす
[ 2009/09/13 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
そのよれもそうですが、もひとつのヨレ対策も忘れずに^^
[ 2009/09/13 18:44 ] [ 編集 ]
朝から、伊丹空港で待ってるんですが[e:351]
なんか、ほのぼのとした、夫婦やなぁ

太刀魚しかり、早く 野猿の時期が来ないかなぁ
[ 2009/09/13 18:48 ] [ 編集 ]
ほ~
こんばんは♪

市販だと結構な出費になりますよね~。
それに自作の方が、自分好みに作れるので釣果が上がりそうです。
例年、タチウオ釣りは数回しかいかないので市販を買っていますが、自分も今年は作ってみようかな~e-454
[ 2009/09/13 20:02 ] [ 編集 ]
とと坊主様
爆釣したらいいのですけどねぇ。
名人の仕掛けの見様見真似です。
旦那のこだわりは、かしめる金具とかサルカン使わない事でしょうか。
ヤエン自作しちゃうのですねー。やっぱり秋用のヤエンは小さめなのでしょうか?
[ 2009/09/13 20:52 ] [ 編集 ]
グレ好き様
こんばんは!
あっちこっちヨレヨレで・・・v-12
対策・・・どんな対策がいいかしら・・・。
[ 2009/09/13 20:53 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
すっとぼけた夫婦です。ってか旦那だけですよ?w
ヤエンはいつからでしょうか。秋も深まったら?
取りあえずヤエンに掛かる大きさになるまで、アオリさんが生き延びてくれないと><
[ 2009/09/13 20:54 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー!

市販の針がいっぱい付いたのとか昔は買ってたんですよ。
でも1個400円とかするんですよね・・・。
そして行き着いたところが1本針自作です
針もワイヤーも腐るもんじゃないんで、作っちゃいましょう!!
[ 2009/09/13 20:56 ] [ 編集 ]
なるほど
おはようございます
自作の仕掛けは参考になります、ありがとうございます。釣りをしていて回りで決まった人ばかり釣れる時は、「どんな仕掛けでタナは…」と気になりますからね(笑) 私も自作をチャレンジしてみます!
今回のとっとは、まぁまぁ良かったです(笑)アジも31㎝を頭にお土産にできました(笑) また連休中に行けたら行きたいですね(^-^)
[ 2009/09/14 10:46 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しております
私も試行錯誤の結果似た様な結論です、ハリスはワイヤーの49番、針は丸セイゴの18番、普通に付けて結び目に瞬間接着剤を半滴にじませキュッと締めます、反対側はチチワ、で同じです、ちもとに蛍光玉のソフトを付ける時もあります。もちろん一本針です。点滅タイプの小さな集魚灯を餌から矢引サイズ離して着けると明るい時間に限りますが5時頃から釣れます、暗くなってからは効果はありません。色んな釣果期待してます。
[ 2009/09/14 12:57 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちはー。
大きなアジ、写真みちゃいましたよーv-237
結局淡路島は行かなかったのですか?
うちの仕掛けは、ホームで一番釣ってるおじいちゃんの真似っ子ですw
サビキなんかは出来たのを買った方が安いですが
太刀魚仕掛けなんかは絶対自作のが安いと思うので、是非是非です!
[ 2009/09/14 13:46 ] [ 編集 ]
大分のどーなん様
こんにちは~コメントありがとうございます^^
やっぱり色々試していくと、似たような結論になるのでしょうか?
旦那も電車結びのところに接着剤つけてたとおもいます。
蛍光玉や蛍光の筒みたいなのを前は入れていたのですが
今年からは外してみました。
点滅タイプの集魚灯で早くから釣れるのですねー初めて知りました。
参考になりまーす、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね^^
[ 2009/09/14 13:49 ] [ 編集 ]
帰りに
こんにちは(・∀・)ノ
友達の息子がどうしても、とっとパークが良いとの願いだったので(;^_^A
その息子もカワハギとガシラで載ってますよ(笑)
今週末も常連さんと約束したので淡路島は月末になりそうです(><)
仕事帰りに近くのエイトに行って太刀魚用に自作の小物買ってきます(^-^)
[ 2009/09/14 15:25 ] [ 編集 ]
やっさん様
ちびっ子にもとっとパークは人気なのですね~。
カワハギいいなぁ。昔はサビキにも大きいカワハギ掛かったりしてたのに
最近じゃさっぱり出会えなくなりました><
とっとパークの回数券とかあればいいのにですねー^^
上手に太刀魚用の仕掛けできますよーに!
[ 2009/09/15 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


