毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚の干物作り

今回の太刀魚は去年から企んでいた干物上
毎年薄塩の一夜干しの太刀魚、青空市場で購入してたんですよ。
いっぱ釣って自分で作れば買う必要ないですもんbikkuri01

さて、まず7本をひたすら3枚おろしに。
これが超めんどくさい・・・まだ小さいしペラペラだから余計にうーむ
しかーし!美味しい干物のため上

3枚に開き終わったら、綺麗に綺麗に洗いまして
塩水につけ込むのですが、どれくらいの塩分濃度でどれくらいの時間か
さーっぱり検討もつきませんのガーン

仕方がないので、アジの時のを思い出し
水1.35リットルに対して、塩を1合、そして30分間浸してみました。
30分たった後、水気を綺麗に拭き取って網に並べて干します
太刀魚干物作り
日陰で干すこと2時間弱くらいだったかな・・・。
表面を指で押したとき指紋が付くくらいを目安にしてます。

一回で食べるには多すぎるので半分に折りたたんで
ラップして冷凍、このとき皮同士を合わせましょう。
アジの時、身同士で重ねたら、ねっとりくっついて困ったもんで汗

そして晩ご飯の時2匹分を焼いてみました
太刀魚干物
む。皿と太刀魚が似ててわかりにくぅえーん
食べてみました・・・うーん
美味しいのだけど、尻尾の方の塩が濃い。しょっぱいアップロードファイル
今回の塩分濃度と時間は、太刀魚の大きさにしては濃すぎた長すぎたようですおちこみ

薄塩のお上品な太刀魚の干物希望だったのに
めっちゃしょっぱくて、ご飯を食い過ぎる干物になってしもぉた号泣

アジもメバルもこの濃度でバッチリだったのになぁ。
骨付けたまま浸ける干物と、おろしてからとは別物なのか。
良い塩梅の太刀魚の干物が出来るまで挑戦するのでありまぁす

それにはもっともっと太刀魚釣らないとねbikkuri01
さばくの・・・嫌だなw


[ 2009/09/12 11:12 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
こんにちわ
わさびを入れてお茶漬けにされたらどうでしょうか?^^
[ 2009/09/12 14:46 ] [ 編集 ]
グレ好き様
お久しぶりです~♪
お茶漬けにすればいいのですか・・・。
次回焼いたとき、是非試してみます!
まだまだ残ってますから><
[ 2009/09/12 15:20 ] [ 編集 ]
干物
タチウオの干物って初めて知りました^^
干物にするとパサパサしてそうですのに、
美味しそうですね
[ 2009/09/12 16:39 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
美味しいですよー。ちょっとしか干してないのでフカフカです!
奥様に是非作ってあげてくださいよー。お酒すすむはずですからw
太刀魚は白身なので何にしても美味しいかもっ^^
[ 2009/09/12 16:51 ] [ 編集 ]
好みの味付けは時間がかかりますね。
こんばんは♪

干物の塩分調整で味がガラッと変わりますね。
自分も何度失敗した事か…e-330
次は必ず美味しい干物が出来ますよ~e-320
[ 2009/09/12 20:06 ] [ 編集 ]
あんなに薄いものを3枚おろしにするのはすごいですね。
自分は秋鮭でも危ないくらいでした。
まぁ普通の包丁使ったのが間違いですがっ
[ 2009/09/12 20:21 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんはー!

干物、今までは失敗なしだったので
なんだー簡単じゃーん!とか思ってたのですが
そんな甘くはなかったです><
やっぱりお魚や大きさごとに塩加減見極めないとだめみたいですね。
次は成功するように頑張りますね~!
[ 2009/09/12 21:02 ] [ 編集 ]
さきあ様
秋鮭とか大きい魚の方が難しいかもですよ?
でも、やっぱりお魚をさばくのは、出刃包丁あるに超したことないです
出刃がないときは、良くお魚をボロボロにしたもんです><
[ 2009/09/12 21:03 ] [ 編集 ]
ほれ!
そりゃ、出汁茶漬けにピッタリだわ

早よ空輸たもれ
[ 2009/09/12 21:31 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
伊丹空港まで送ればよいでござるか?w
[ 2009/09/12 21:57 ] [ 編集 ]
器用ですね
すごいですね!
いつも関心するばかりです
かなり、参考にしてま~す!

私も干物挑戦してみます
ってその前に 旦那に釣らせなきゃです
[ 2009/09/12 22:15 ] [ 編集 ]
とと坊主様の奥様
いやー包丁がいいのと、あとは慣れですよ。
最初は全く上手に出来ませんでしたから。
自作の干物、ほんと美味しいんで是非やってみてください。
これからも頑張って参考にして貰えるよう色々考えたいと思います!
[ 2009/09/12 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
確かにタチウオさばくの難しそうですね。
自分には多分無理かな。。。

バナー早速貼ってくれてありがとうございます。
すごくうれしいです。

これからも無理のない程度で結構ですので、ブログ頑張ってくださいね。
[ 2009/09/12 23:00 ] [ 編集 ]
ぎょねっと編集部タカピー様
鱗がどっさりあるようなお魚よりも
よっぽど簡単にさばけるのですよ。ただ長いので面倒なだけでw
太刀魚の季節!太刀魚釣り大好きなのでバナーは太刀魚に決まりっしょ!w
これからも色んなバナー頑張って作って下さーい♪
楽しみにしていますね。
[ 2009/09/12 23:35 ] [ 編集 ]
干物って
作るの大変なイメージがするのです。
捌いて塩漬けして虫がつかない様に乾燥、食べる時に焼く。
めんどくさがりの僕には無理ッス・・・
てんにゃんさんみたいに嫁がしてくれないかなぁ・・・
[ 2009/09/13 09:55 ] [ 編集 ]
のりぞう様
干物用の網があれば、虫の心配はありませんよっ。
1Fで干すと野良猫さんが心配ですがw
でも、手間掛けた分日持ちするし、味も凝縮された感じで美味しいです。
焼くのは太刀魚ペラペラですから炙る感じで大丈夫なのですよ。
奥様に超お願いしてみてはどうですか?
[ 2009/09/13 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


