毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年9月10日釣行日記【太刀魚釣り】

私「今日は干物にする太刀魚を釣りに行くわ!」
涼しくなってきたし、泉州界隈でも太刀魚がめっちゃ釣れてるらしいし。
久しぶりにホームへ偵察がてら釣りに行くことにしました!

5時頃家を出て、カタクチ回ってるかどうかわからないので
スーパーに立ち寄ってキビナゴを買おうとするものの
いつもは売っている4件のスーパーすべて撃沈えーん
最後の砦の釣り餌関西、ここは生キビナゴを置いている釣具屋さん
しかーし、「キビナゴ明日ならんと入らんわー」っとおじちゃん・・・号泣
仕方がないので、生秋刀魚買って切り身にして使うことにしました。

そして6時前現地に到着。
すると仲良しのおじさんがサビキしていて
「はよ釣れ!カタクチ釣れてる!夜は太刀魚釣れてる!」
私「サビキの用意してきてないわ><」っと言うと
「アミエビ使え!サビキもやるから、竿は太刀魚の使え!」

サビキの仕掛けは持っていたので、旦那がルアーする用に持ってた竿を使い
お言葉に甘えまくってイワシを釣りまくります。もちろんエサにするためっきゃー

「昨日はよーけ釣れたからなー、今日も釣れるでー」
「今日釣れた分は全部やるからなー」
うふ~楽しみ~。今日は何本持って帰れる事やらムフフ

暗くなり始めて、カタクチイワシのあたりもなくなったので
太刀魚釣りを開始上
「うーん、おかしいな・・・今日はあたりないなぁ」
常連さん達、みんなおかしいおかしいと唸ってる汗とか

「昨日ならめっちゃ釣れてたのに!先週はすごかった!」
こんな事は多々あることで、前の日釣れたから今日もって訳には
いかないのが釣りなのですよね・・・><

そして、待望のあたり第一号は私!いえーい
気持ちよく太刀魚がビュンビュン走り出し、十分食わせて無事GET
大きさは・・・2本半くらいかなぁ・・・小さいなおちこみ
こないだ淡路島でデッカイの釣ってしまってたので、なぜか喜べず。

そして2本目3本目もなんだか私。他は誰も釣れてないなにぃ
場所がいいのか?って言う話になり、5本釣ったところで旦那と場所替え
すると旦那にもあたりが出だし、何本か釣り上げてる。
誘い入れたら活きエサじゃなくてもあたりは出るみたい。

私は、場所変わってもあたりは出てたんだけど
どうも太刀魚の食いが渋り始め、イワシを銜えて走る→離すの繰り返し。
だんだん食い渋ってきてバラしまくり・・・くぅぅぅ汗

途中いつも逢うご夫婦が、「さっぱり釣れないわー」って言うので
よかったら1本どうぞーっとお裾分け。

「今日はあかんわー」っと常連さん達もドンドン帰って行き
そこから1時間ほど粘ってみたけど、やっぱり食い込まず
あたりも遠のいてきたので、11時に納竿しました。

太刀魚7本1
指2本~3本ほど。これは3枚にするのが大変そうだうーむ
まぁ釣れただけいいかっ♪

【釣果】
旦那:太刀魚3本
嫁:カタクチイワシ多数。太刀魚5本

って事で、使わなかった秋刀魚・・・。
晩ご飯も食べないで釣りしてたので、帰宅後に
秋刀魚の塩焼き0
塩焼きにして食べましたびっくり

よーし!今から太刀魚をさばいてきまーすアイコン名を入力してください

[ 2009/09/11 10:53 ] 釣り | TB(0) | CM(16)
お見事!
指2本サイズ5本も釣れば名人ですね~♪
小さいタチウオ程なかなかハリ掛かりしませんよね^^

サンマは使わなかったのですね
食い渋りの時にエサを変えてどうなるか、暇な時に実験御願い!
[ 2009/09/11 12:15 ] [ 編集 ]
スゴい!
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
何故そんなに簡単に太刀魚を釣る事ができるのですか?僕の中では太刀魚は中々釣るのが難しい魚なんですが(笑)
一晩中頑張っても良くて3匹ですよ。悪い時はボーズです…当たりがあっても乗せれないんです( ̄^ ̄)
いやー常連さんが渋いと言ってる横で、それだけ釣ってしまうとは凄すぎです!
[ 2009/09/11 12:35 ] [ 編集 ]
ムムッ!
本日釣行予定の僕からすれば少し落ち気味になる記事ですね・・・

ちょうど納竿の時間帯から行くので心配ですわ・・・
[ 2009/09/11 12:46 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
いやーたまたまですよ。
食い気のある奴が、私のエサに食いついたと言うだけですw
もう飲んでるだろう!っと思っても口ギリギリとかだったので
食いは渋いのかも知れません。

イワシがたくさんあったので、別のエサでって発想がでなかったです。
今度試してみますね!
[ 2009/09/11 12:59 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちはー。

すべては太刀魚のやる気次第ですw
無理して合わせてばらすなら、飲ませてでも釣った方がいい!
っと名人にコンコンと指導を受けた賜だと思いますw
それでも、合わせたくて合わせたくて早合わせしちゃってばらすんですけどねw
昨日はたまたま私の場所がよかっただけかなー。
あと、みんなが1.5ヒロで頑張ってるなか、1ヒロ作戦してみたのがよかったかも?
[ 2009/09/11 13:02 ] [ 編集 ]
のりぞう様
常連さん曰く、「今日だめだから、明日(金曜日)の夜くらいから良くなるかもなー」
っとは言ってましたけどね・・・。あとは潮の動き次第かな?
必殺の誘い技ででっかいやつ仕留めてきて下さいね!
[ 2009/09/11 13:05 ] [ 編集 ]
ん?
さんま3匹は?

1匹は、ネコちゃん用?

太刀魚の干物・航空便で送ってくれe-257 
[ 2009/09/11 14:11 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
さんま、私が1匹旦那が2匹!
ネコには与えませんよー><
干物完成したので今夜食べてみます。
美味しくできたら、もっと作ってプレゼントするね!
[ 2009/09/11 14:36 ] [ 編集 ]
定休日
タチウオでは非常によくある「定休日」ですね(笑)
しっかり休暇をとったためか、翌日からは前日が嘘のように釣れだすんですよね。
たまの釣行日が定休日にあたると泣きそうになります。
……でも、それだけ釣ったならお見事です!!
[ 2009/09/11 15:56 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
なるほどっ!定休日だったのですか。
あまりにもあっちこっちでどっさり釣れると言う噂だったので
ちょっぴり肩すかしでしたけど、まぁなんとかなってよかったです^^
今年は太刀魚さん無休で働いて欲しいもんですね~w
[ 2009/09/11 18:01 ] [ 編集 ]
こにゃにちわ、なのだ。
真面目に。。初めまして。v-222  おおしんと申します。v-16  最近、ROCKYと言う方に脅され、仕方なしに、釣りをしていますが、何故か楽しんでおります。(笑)
泉州でも、太刀魚が連れ始めてますかあ。4本級が出たら、行きたいですねえ。 また、覗かせてもらいますねえ。 ギョネット ポチ完了。
[ 2009/09/11 20:05 ] [ 編集 ]
おおしん様
こ、こにゃにゃちわですかv-12
初めまして~ようこそです。お噂は聞かせていただいてます!w
釣り楽しいですから、兄様に色んな釣りを教えて貰って下さいね~^^
そのうち仕方なくじゃなく、反対に兄様脅して拉致してやってくださいw
太刀魚、4本級ですかぁ。去年は小さいのが多く4本級なかなか会えませんでしたが
今年は大きな個体の群れが多いといいなと思います。
また遊びにいらしてくださいね~ありがとございますv-435
[ 2009/09/11 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

好釣おめでとうございま~す。
それと良いおじさんに感謝ですねe-454

自分も太刀魚釣りに行きたくなってきました。
[ 2009/09/11 21:41 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはようございます!

ほんといいおじさんなんですよ。毎年お世話になってます。
同じ所にずっと通ってる理由の一つでもありますねぇ^^

太刀魚釣り、是非いっちゃいましょう!今日は天気が悪いみたいだけど><
[ 2009/09/12 10:38 ] [ 編集 ]
ども~
ご立派!
神戸港の太刀はムラがあるみたいで、昨日はあまり釣れてませんでした。
群れも小さいみたいで、釣れる時間帯も潮によってまちまちのようです。
4本サイズもポチポチ釣れてましたよ。

もう、本格始動って言ってもいいですよね。

[ 2009/09/12 10:48 ] [ 編集 ]
しんしん様
こんちは!
淡路島のでっかい太刀魚が脳裏に焼き付いて
今回釣った太刀魚の小ささにしょんぼりしてました
やっぱり神戸方面の太刀魚の方が大きいのでしょうかー?
ムラがあるのはきっとどこも同じじゃないかなぁ。

昨日旦那が仕掛けをどっさり作ってたので本格始動なのかな?
今年の秋から冬は一回くらいご一緒しましょ~♪
[ 2009/09/12 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


