毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作りすぎたー><

はい!淡路島産のお魚達をお料理しましょー

7本あった太刀魚の行方は・・・。
干物にするつもりだったのですが、遊びすぎた疲れが



どっ!!!



っと押し寄せてまいりまして・・・7本も3枚おろしするのはと
くじけてしまいましたぁぁぁぁぁ号泣
うーん、押し寄せる年には勝てないですね。

なので4本はご近所へ里子へ。
残りを取りあえず3枚おろしに。ブツ切りだと食べてくれない旦那なのではぁ

久しぶりって事で定番ばっかりですが
一番大きかった太刀魚1本を使いました。
残りの2本は3枚にしたのち、冷凍室へ。

太刀魚刺身4
取りあえず久しぶりの太刀魚のお刺身!
やっぱ美味しい~皮のコリコリ感と身の甘みきゃー

太刀魚ポン酢タタキ3
ポン酢でも食べてみよう!って事で
薄目に切って、紅葉おろしとポン酢でタタキ風にしてみました。
これ、めっちゃあっさりして美味しかったので定番入りしそうです。
紅葉おろしは絶対あった方がいいとおもいまーす上

太刀魚炙り柚子塩2
そして大好きな太刀魚炙り柚子塩!!
このために柚子を冷凍庫に入れているみたいなもん!大げさ。
バーナーで炙るときは身からで。
川の魚は皮から~海の魚は身から~ってオバアが言ってましたw

揚げ物達1
そしてイワシ天ぷら、ガッチョ天ぷら、キス天ぷら、太刀魚の骨せんべいです!
うまいーホクホクしてうまいー。抹茶塩で食べましたがうまいー。

そして今回旦那が作ってくれた!普段ならありえない!
どっさり南蛮漬け0
南蛮漬け。久しぶりのゼイゴ取りで指を切ってしまいましたアップロードファイル
南蛮漬け、後何日食べないとだめだろうか・・・汗とか

さて、もうすぐ旦那が夜勤から帰ってまいりますが
その足で即ジェットへ出発だそうです・・・。
今日は久しぶりの川なので、ウェイクボードでもしようかなーと思いましたが
ちょっと寒そうなので躊躇しているてんにゃんでしたアップロードファイル
明日明後日筋肉痛になること考えたら、大人しく見学にしておこうw


[ 2009/09/09 09:16 ] 料理 | TB(0) | CM(18)
うまそうな…
おはようございます!
こ、これは…メッチャ旨そうですやん!
太刀魚のお刺身!やはり新鮮でないとできませんよね。写真を見てため息出ちゃいました(笑)
釣りって、釣り自体楽しめますが釣ってもよし、食べてもよし、料理のやり甲斐もよしで楽しいですよね(笑) 改めて釣りの楽しみ方を思い出させて頂きました。てんにゃんさん、ありがとぉー(≧▼≦)
あ、ワンコは何も無かったかの用に暴れています(笑)
[ 2009/09/09 11:07 ] [ 編集 ]
多いやろ(汗)
アジ・多すぎ...

酢は、体に良いから頑張って食べちゃってちょんまげ(^-^)/
[ 2009/09/09 13:42 ] [ 編集 ]
おお。タチウオ料理うまそう!

あ!しまった~。先に見てたらよかった。
昨晩、タチウオ釣ってきて、さっき5匹を3枚におろして、何しよっかな~と思いつつ、面倒になって全部竜田揚げにしてしまいました(汗)
今晩、明日の弁当、そして明日の晩も……? しばらく竜田揚げです(涙)
[ 2009/09/09 17:53 ] [ 編集 ]
飲みすぎ注意w
美味しい物を作りすぎると、我が家の嫁さんと同じで
飲み過ぎ注意ですよw

アジの南蛮漬け><この夏150匹は食べましたw
現在も消費中(イワシも同時進行) orz

泉州のタチウオも好調のようですね
今月仕事がチョイと忙しいですが
暇を見つけて狙うつもりです^^
[ 2009/09/09 18:35 ] [ 編集 ]
やっさん様
これは太刀魚の季節の定番料理なのですよ。
新鮮で3枚おろしにしたら、やっぱりちょっとでも刺身しないとと
なんともまぁ貧乏性なのですよ><
釣りのお陰でお料理の楽しさが分かってきたってのもあります
それまで料理めっちゃ苦手でしたからw
ってかやっさんにお礼言わないとだめなのはこっちです><
いつもいつも応援コメント頂いて、ありがとうございます!!

ワンコ、なんともなくてよかったぁ・・・v-10
[ 2009/09/09 20:11 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
全部南蛮漬けにしてしまったのは失敗でした><
今日も食べたけどまだまだあります。
酢食べ過ぎて体フニャフニャなるかもです。プッ。
[ 2009/09/09 20:12 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
せっかく3枚にしたのに、刺身にしないと損じゃないですか!!w
5本も3枚にしたなら、しゃぶしゃぶとかでもよかったと思いますよー。
でも、竜田揚げも美味しいんですよね!w
明日は竜田揚げを和風あんかけ掛けて食べてみてはどうでしょ?美味しいですよ♪
[ 2009/09/09 20:14 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
きゃー!ばれてるー!w
ってか行動がちょっぴり奥様に似てきたのでしょうか?w
でも美味しいお魚とお酒めっちゃ合うんですよねー。

南蛮漬け、40匹でもなかなかなくならないのに
150匹とか・・・近所に配ってまだそれだけ残ってるのですよね?
アジの季節が終わるまで、まだまだ増えそうですねw

太刀魚の群れがまだ居座ってるうちに
バシーッと狙って釣っちゃって下さいね^^
[ 2009/09/09 20:16 ] [ 編集 ]
うんまそう~
こんばんは♪

さすがに、これだけの料理を作るとなると大変そうですね。
しかし、どれもこれもおいしそうで…ヨダレが^^;;
[ 2009/09/09 22:11 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
おはよございまーす!

旦那が手伝ってくれてなかったら
食べる時間がいつになっていたことやら・・・ですw
まだ南蛮漬けが残って・・・v-12
[ 2009/09/10 11:10 ] [ 編集 ]
ぐ~・・・
うまそぉーな料理を見たせいか
禁断症状が・・・・
夢の中には明石海峡が出てくる始末

我慢の仕方教えてくださいです
[ 2009/09/10 11:33 ] [ 編集 ]
とと坊主様
禁断症状辛いですね・・・><
我慢の仕方知ってたら私が知りたいですよw

私も結構釣りの夢みます。
竿を魚に持って行かれる夢とか
寸前でハリスが切れるゆめとかw

[ 2009/09/10 12:05 ] [ 編集 ]
たのしー
こんにちは(・∀・)ノ
居心地の良いので細やかですが応援させて頂いています(笑) 今更ながら色んな人声も聞けてネットって凄いですよね~(^-^)
ワンコ元気過ぎます(><)日曜に両親に会わせて来ます。家に来て初里帰りです!(笑)
[ 2009/09/10 13:13 ] [ 編集 ]
やっさん様
ワンコの里帰りなのですか?
すっかり元気になって、お出かけも出来て
もっとパワーアップしちゃうかもですねw
元気が一番!!
[ 2009/09/10 15:47 ] [ 編集 ]
おいしそぉぉぉぉ~
太刀魚最高ですね~
ビーバー一家は、なかなか釣る機会がないお魚さんなので、羨ましくて仕方ない・・・
釣りかたをマスターして狙っちゃおうかなと・・・
また新しい竿とか欲しくなるんでしょうね~
たくさんのお魚さん捌くのお疲れ様でした♪
[ 2009/09/10 21:49 ] [ 編集 ]
ビーバー女将様
九州地方には太刀魚少ないのですか?
狙える魚種が豊富で太刀魚釣りをしないのかな・・・?
太刀魚釣りはウキが沈んで即合わせ!ではなく
ウキが沈んでから、いつ合わせよう?!ってドキドキ感がたまりませんw
太刀魚釣りの道具は安い物で良いと思いますよっ
[ 2009/09/11 10:18 ] [ 編集 ]
ムッチャうんまそう!
お裾分けならいつでも頂きますよ!

しかしこの量を捌けましたね・・・

僕なら2匹でやめてます
[ 2009/09/11 12:44 ] [ 編集 ]
のりぞう様
のりぞう様も太刀魚とアジは飽きてるかと思いまして><
アジは簡単さばきで海で内臓取って来ちゃうので、比較的楽です
面倒なのはやっぱり太刀魚3枚おろしですね・・・。
でも、美味しく食べるためだと思って頑張ってますっ!
[ 2009/09/11 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


