毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月17日釣行日記

昨日の釣行。まずはカタクチイワシを探すところから開始です。
カタクチイワシの居そうな場所を車で色々探索しますが、全然見あたりません。
サビキ釣りしてる人に聞いてみても、釣れても5匹ほどとのこと。
仕方ないので、いつもの場所で狙ってみることにしてみました。
1時間ほどすると、でっかいカタクチイワシの群れに遭遇!
チャンスと思いカタクチイワシ用に購入しておいた小さい10本バリのサビキを投入!
どんどんサビキ
追い食い追い食いさせていくと10本中7本とかサビキに掛かってウキウキです。
周りに釣っていた方々も、カタクチイワシはいらないとのことで
ドンドンバケツに入れてくれます。感謝です!
みるみるうちに100匹近いカタクチイワシをゲットです。
これだけ居たら太刀魚何匹釣れちゃうんだろう?とか期待が膨らみまくりです。

暗くなる前にポイントを移動。残ったサビキでアジを狙いながら
太刀魚仕掛けにカタクチイワシを生き餌に投入です。
ウキ下は1ヒロちょっと。カタクチイワシが元気に泳いでるのが見えてます。
いつも逢うおじさんにカタクチイワシを分けて、ふっと浮きをみてみると
ない!浮きがない!早速のヒット、カタクチイワシの力は絶大ですね~。
食いが立ってるのかもの凄い勢いで走っていって上げたときには呑んでました。

次はサビキで釣れたアジが絡まってマゴマゴしているとき
再び振り返るとまた浮きがない!Σ
リールフリーにしていたので勝手に走り出してました。
少し待ち、合わせ!ってかすでに乗ってたかも。
2匹目も無事ゲット。食いが良すぎです、針が内臓まで行ってました。
よーし、まだまだ釣れそうだー。との期待とはうらはらに
風と波が強くなりはじめ、雨まで降ってくる始末。
これはダメだー。周りの人の協力もあり、重たいバケツ(イワシ入り)を何とか運び
場所移動です。移動してみるも、さっぱり当たりなし。
たくさんイワシあるのに当たりがないとか悲しすぎます。

全然釣れないこと数時間、静かだった旦那が釣れた!と太刀魚持ってきました
Σいつの間に。こないだ何度もバラしたので釣り上がるまで黙ってたのかなw
ここから当たりがまた来ると思うもさっぱり。うーん、なんでだろー。
雨はやみ、一端風、波も穏やかになったと思ったら、また波と風。
漁師
風が強すぎて、戻ってきた漁師さん。
網から捕れた物をはずしていました。暇すぎて見学
でっかいチヌ、カレイ、アジ、グレ等色んな魚が掛かってました。
びっくりしたのが写真のサザエ。網にサザエが掛かるなんて驚きです
サザエなんて潜ってしか捕れないと思ってました。あとウニも1個捕れてました。

見学してる場合じゃなかったです。太刀魚釣らないと!
っと思ったら、旦那が車に戻って寝てしまいました;
でもまだカタクチイワシいっぱいあるし、諦めきれない私は釣り続けます。
サビキでポツポツカタクチイワシが釣れていたのをみて
その横にお邪魔することにしました。
親切な、おじさんとお兄さんで、色々お話ししながら旦那の竿と私の竿2本で狙います。
カタクチイワシ元気なのを付けたらいいよ!っと言って頂いたので
バケツ移動することも出来ない私はお言葉に甘えて餌まで貰いました。
5時頃までに3本追加できました。粘ってよかったー。
太刀魚外すこと出来ない情けない私なので、旦那を起こそうと思ったら
そのお兄さんが全部外してくれました。まじ感謝です!!
おじさんは温かいコーヒーまで買ってくれました。優しすぎます二人とも!!
ほんとありがとうございました。

明るくなり始め、旦那も起きてきて朝の時合。
なんとここで痛恨のブクブクの電池切れΣ
いっぱいいたカタクチイワシがドンドン息絶えていきます。
朝の時合になり、それまであんなに食い込みよかったのに
また少し走っては離してしまう。食い渋い状態になってしまいました。
何度も当たりが来るも、ばらし連続、イワシ壊滅状態。
最後の一投!随分待って合わせ!乗ったー!
目の前まで上がってきて、ポトリとソフトリリース。落ちました;
ここで生きているカタクチが終わったため納竿です。午前7時の事でした。
なんとも最後がみっともなくて、情けないですw

帰宅後、カタクチイワシを次の餌にするために冷凍
カタクチイワシ
57匹残ってました。当分死に餌には困りません。

そして太刀魚
太刀魚6本
呑んじゃってるのが多くてエラから針をはずしてるので
ボロボロになってます。

そしておまけ
びっくり太刀魚
一番大きかった太刀魚、お腹を開いてびっくり。
ママカリ丸飲み他カタクチイワシ4匹、そしてなぜか針まで入ってました。
驚きがいっぱいつまった大きい太刀魚です
旦那の指で4本ちょいくらいでした、私だと5本あるのに;

午後3時から午前7時までの長時間の釣り、もっと釣れても良かったかなと
思いますが、なかなか楽しい釣行でした。むしろ釣れてなさすぎですねw

【釣果】
カタクチイワシ100匹くらい、アジ10匹、太刀魚6本

[ 2008/11/18 15:28 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
こんにちは相変わらずがんばってますね~
ぼくも2度ほど波止から太刀魚狙ったことがあるんですが、
結果は。。。。。。(>y<)寒かった・・・・
てんにゃんさんのねばりとがんばりに拍手!!
[ 2008/11/19 11:44 ] [ 編集 ]
これからまだまだ寒くなるし、釣れる数も減るので
忍耐しかありませんねぇw
でも釣れれば大物の確率が高いので頑張ります!
[ 2008/11/19 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


