毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消費量多すぎ?

普通のご家庭では塩の消費量ってどのくらいなんでしょうかビックリマーク 赤
我が家は毎回これを買ってるのです。
塩5キロ
デデーンbikkuri01
食塩5キロ袋♪

塩釜したり、タコを塩もみしたり、干物ようの塩水を作ったり
なぜか我が家は塩を大量消費することが多くて・・・汗とか
1キロずつ買うよりもお得だし、この大きさが重宝しております。

昔おばあが(おばあちゃん)が
「塩切らすと貧乏になっちゃう!」
とか言ってた覚えがありますが、塩がどっさりあっても・・・うーむ

太刀魚のジギング用の竿でも買っちゃおうかなーと
旦那と二人で企んでいたのに、車のバッテリーが突然あがっちゃって
バッテリー買い換えることに・・・汗
あーあ・・・。急な出費に竿代が・・・ヒラヒラヒラヒラ

うーん・・・切ないぜ!!絵文字名を入力してください

[ 2009/08/03 10:45 ] 料理 | TB(0) | CM(22)
やはり…
1ヶ月で5キロは少し多いような…(笑)
我が家で2キロ前後ですね。まぁ料理での使い方次第ですからね~。我が家では煮物やらそうめんの汁を頻繁に作るので醤油が一升瓶2本近く使ってます(笑)
[ 2009/08/03 10:57 ] [ 編集 ]
やっさん様
Σいや・・・1ヶ月に5キロじゃないですよv-356
でも干物しまくったりすると使っちゃうかもなぁ・・・。
そうめんの汁は自家製なのですね。
うちは昆布つゆとか買っちゃいます・・・。
夏はそうめん消費量あがるんで、醤油の消費量もあがっちゃうんでしょうねw
[ 2009/08/03 11:09 ] [ 編集 ]
5kg!!
5kgって凄い!
うち、少量しか在庫がないから、ヌメリとりとかに勝手に使うと後で怒られてますよ(汗)

車関係って、結構急な出費が必要になること多いんですよね。このまえ、横を擦ってしまいました(涙)
見積とったら高級な竿が数本買える金額……泣きそうです。
まあ、これは自分が悪いんですが……。
[ 2009/08/03 11:52 ] [ 編集 ]
5Kg?
どうなんでしょう?
通常の料理に使う時って
ぱらぱら ってかける程度ですよね
と考えると・・・
嫁に聞いてみよっと
[ 2009/08/03 14:25 ] [ 編集 ]
ビックリ
そ、そうですよね(汗)
1ヶ月で5キロは…ねぇ(笑) 2~3キロでも多すぎと思ってましたから(><)
うちは我が母の手作りのそうめん汁なんです。小エビと椎茸を入れてまして、また汁が染みていて美味いんですよ(^-^)
美味しいものを食べるのに少々の出費は…良いと思います!(笑)
バッテリーって高いですよね…前の車、四駆で寒冷地仕様だったんですがバッテリー2個付いてました
買いに行ってビックリ
計8万円弱…(-ω-)
良い思い出?です…
[ 2009/08/03 15:24 ] [ 編集 ]
イメージ
塩5kgと聞いて、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる
妖怪砂かけババアが砂壺を持ってる姿が出てきましたw(ごめんなさい)
塩壺を持ってウリャーってねw
[ 2009/08/03 15:47 ] [ 編集 ]
FishingJunkie様
塩の在庫は多めにしておいて下さい!!w
勝手に使うと怒られちゃうのですか・・・辛い><
5キロあるとほとんど品切れしませんよ!

前日まで普通に走って、別にライトを消し忘れたとかなにもないのに
エンジンが掛からなくなってびっくりです。
車こすっちゃったのですね・・・それは痛い出費ですが
怪我したりさせたりがなければよかった!っと思いましょうか^^
[ 2009/08/03 16:50 ] [ 編集 ]
とと坊主様
キュウリの塩もみとか、お魚塩焼きとか
ぬか漬けに塩足すとか・・・。結構使うのですよ。
味付けなんかに使うのはほんと少量ですけどね。
塩釜だと1回1キロ近く使っちゃうのです
[ 2009/08/03 16:51 ] [ 編集 ]
やっさん様
ははは^^
でも塩大好きなんですよね。塩の取りすぎ注意ですね><
小エビと椎茸のお出汁は、旦那の父上が作ってたことがありました。
うちの旦那もやっさんと同じ考えっぽく、美味しい物にお金掛けるのは
普通にOKみたいですよ・・・。
バッテリー2個で8万円ですか・・・ぴえー。
車、なんやかんやとお金掛かりますよね><
[ 2009/08/03 16:54 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
もしオヤジ様と釣り場でお会いしたら
壺持って塩を掛ければいいのですね?w
ウリャーってv-13
[ 2009/08/03 16:55 ] [ 編集 ]
幸せ♪
てんにゃんさんの旦那さんも同じですか!同じ道を進む者として嬉しいですよね(笑) 美味しいもの食べると幸せになれるっ!機嫌悪くても食べると笑顔!
素晴らしいですよね(笑)
あーっ早く週末になってほしいですねー、青空市場が呼んでいる~( ̄ロ ̄;)
[ 2009/08/03 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

塩釜にすると一気になくなりますね~なので、我が家は塩釜禁止になりましたe-444

[ 2009/08/03 22:14 ] [ 編集 ]
やっさん様
でもね、うちの旦那は一生懸命作っても
美味しいね!とかさっぱり言ってくれないのですよ><
作りがいがない男です。ぷんすこ。
本気で青空市場行くのですねw
コツはまず何も買わずに一周回って下さいね!
同じ物でも色んな値段ありますから。
ハモはちょっと高くてもうおたかさんがうまいですけどw
[ 2009/08/03 23:03 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!!
塩釜禁止なのですかー。めっちゃ美味しいのに><
あの5キロの塩なら500円しないので、おすすめします!
岩塩とか粗塩の方が美味しいのかな・・・><
[ 2009/08/03 23:04 ] [ 編集 ]
ども~
懐かしいですなぁ~。
この袋・・・子供の時によく見た記憶があるんですが???
間違ってますかね。

鱧・・・最高ですね。
嫁いわく、淡路は沼島産が日本一らしいです。
[ 2009/08/04 00:37 ] [ 編集 ]
完了!
おはようございます!
作っても素直に美味しいと言わないのは料理を自分で作る男性に結構あります。私も含めて回りにも居てますよ(笑)
めっちゃ美味しいんですがプライドと言うか何かが邪魔をして、つい『なかなか…』とか『ほぅ…』って言うてしまいます
後は…恥ずかしがりさんですかね?(笑)
で、でも心の中では『美味しいでぇ』って言うてますよ(汗)
青空市場のアドバイスありがとうございます!
準備完了しましたっ!
あぁ!まだ火曜…(-ω-)
[ 2009/08/04 08:57 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
近所のディスカウントストアーで買ってます!
昔塩の袋はビニールじゃなく、全部この紙みたいなのでした?
私は箱のやつが一番記憶にあるかもです。口がついたやつw

ハモ、家でしか食べたことがないのですよ。
あーもちろん湯引きは居酒屋なんかで食べたことありますが。
沼島のハモは名物なんですか?
[ 2009/08/04 14:47 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!
うちでは料理してくれませんが、夜勤の時は会社で料理してるみたいです。
ちょっと美味しいとか言ってくれるとやる気もアップするんですけどねぇw
うちの旦那は人見知りの恥ずかしがり屋ですよ!!
って、青空市場へ行く準備完了早すぎますw
あんまり思うと夢みちゃいますよ><
[ 2009/08/04 14:49 ] [ 編集 ]
確かに…
ヒマヒマでこんにちは(・∀・)ノ 確かに独り言みたいに『旨いな』って言うだけで、次はもっと美味しいものを!ってなりますよね(笑)
てんにゃんさん、逆に美味いと言わない人は『不味い』とハッキリ言いますから(笑) 美味いと言わないのは旦那さんが悪いんじゃ無いです 性格ですから!(笑) 私も皆でBBQしたときに料理作る事になってるのですが前回は作ってる間に肉類を焼いて食べてしまい完成したときには皆満腹状態…(-ω-) 1人で殆どヤケ食いしました(涙)
それからイベントでの料理は封印しましたよ。悲しかったですね。
次は何を作るとか気を遣って聞いてきますが『作らん!』って拗ねています(笑)
[ 2009/08/04 16:28 ] [ 編集 ]
やっさん様
まずいって言われるよりは、何も言われない方がましなのですね。
まぁいつも残さずに綺麗に食べてくれるので、いいか!っと思ってます。
せっかく作ったのに満腹状態とか切ないの極みですね><
まだまだ当分拗ねておけば、作らずに済みますね!
私も拗ねてやろうかな・・・んなわけにはいきませんねw
[ 2009/08/04 20:40 ] [ 編集 ]
釣りが…
おはようございます。
残さずに食べるのは美味しいんですよ(^-^)
てんにゃんさんが拗ねて作らなくなったら釣りに釣れていって貰えなくなりますよ!(笑)
[ 2009/08/05 08:51 ] [ 編集 ]
やっさん様
おはようございまーす!

釣りに連れて行ってくれなくなると困るなぁ・・・w
仕方ないから作ることにいたします!!
[ 2009/08/05 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


