毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太刀魚料理

昨日の晩ご飯。
一昨日貰った大事な太刀魚。何にしようかと考えました。
取りあえず
太刀魚三枚
3枚におろしてみました。これが毎回めんどくさい!
でも、ぶつ切りして塩焼きとか、旦那が食うの面倒くさいとか言うんです。
この方が骨せんべいに出来るから良いと言えば良いかも?

そして毎回しますが、せっかく新鮮なんだからこれ食べないとね!
っと言うことで
お刺身
お刺身です。毎回ですが甘くて美味しい!

残りはどうしようかぁ。唐揚げにしようか、ムニエルにしようか、塩焼きか。
色々考えましたが結果
和風あんかけ
太刀魚の和風きのこあんかけ!これに決定しました。

片栗粉パタパタしてさっと揚げ、出汁に醤油と塩少々。
出汁でシメジを5分ほど煮て、水溶き片栗粉を入れあんかけに。
あつあつの太刀魚にかけて完成です。簡単!そして美味しい♪

さて、今日は雨の予報だったのにいい天気ですねぇ。
釣り行こうかな。土曜日だし混んでるかな。これから考えます!w

[ 2008/11/15 11:17 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
太刀魚!うまそうですね~
私も昨晩、前日に釣ってきたアオリイカを刺身にしていただきました。
お味は言うまでもなく ウマウマ(^u^)でした。
ちいさいので家族4人で一瞬で消えてしまいました。
[ 2008/11/15 17:03 ] [ 編集 ]
白身のお魚なので色んなお料理にしやすいです。
次は何にしようかと、Googleで検索しまくってますけどw
アオリイカ、さぞかし美味しかったでしょうね~!
あんまり大きいのよりも、小さい方がお刺身に向いてませんか?
一度アオリイカ挑戦してみようかなー。
[ 2008/11/15 23:12 ] [ 編集 ]
大きなアオリは釣ったことも食べたこともないので・・・・
アオリの新子の時期はもう終わりみたいなので、来年の春からが狙い目では?・・・
[ 2008/11/19 11:48 ] [ 編集 ]
淡路島あたりに行くとまだアオリイカ釣れるとか
我が弟が言ってましたよ~。遠いので行きませんけどw
アオリも浮き釣りで釣れれば最高なのになぁ。
浮き釣り大好きなんです!
[ 2008/11/19 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


