毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコ三昧

連日タコを食べてます絵文字名を入力してください
でも鯛の時ほど嫌にならないもんですねぇ。
鯛は何を食べても鯛の味でしたけど、タコは味付け次第だからかなぁ。
取りあえず、大きめのタコを3匹調理することにしました。

まず、行く前から絶対にするbikkuri01
って決めてたタコのしゃぶしゃぶ上
蛸シャブ
見た目は生だこと刺身と同じですが・・・汗とか
少ししゃぶしゃぶすると、柔らかく甘みが増すのですっ♪
ただ、やっぱりしゃぶしゃぶ用、生だこ刺身用は足が太い方が楽ですね絵文字名を入力してください

たこのしゃぶしゃぶ用以外のタコは茹でまして
ブツブツっと切ってキムチと和えてみました
タコのキムチ和え
タコのキムチ和え。簡単!なおかつ旨い!

ホタテ刺身
お土産でもらったホタテは貝柱はお刺身、ヒモはバター焼きに。
貝を開けるときに、ホタテに噛まれましたはぁ
びっくりするくらい、貝柱が大きくて、甘くて美味しかったぁえぇ

マルアジ刺身
そして、マルアジはお刺身に上
やっぱり大きい分、脂がのってうまうまぁ♪
マアジだったらもっと美味しかったんでしょうか・・・。

釣りに行った日は疲れすぎてこれだけしか作れませんでしたはぁ
疲れすぎ、眠たすぎで食べきれずに昨日のお昼。

蛸と大根おろしの冷製パスタ
タコと大根おろしの和風冷製パスタbikkuri01
これが最高にうまかったぁキラキラ

まず、しゃぶしゃぶの残りのタコをニンニクとオリーブオイルで炒め、少し塩コショウ
その後、冷やしておきます。
大根をすり下ろし、大根の汁も捨てないで、そこへ白だしで味付け
塩コショウで味を調えて、冷やしたタコをまぜまぜします。
大葉を刻んでそこへ入れて、まぜまぜ。
カッペリーニを2分なところ、3分茹でまして、水で洗って氷水にさらし
その後、キッチンペーパーで水分を良く取って
大根おろしのところにどっさり入れて、またまたまぜまぜ。

これ、相当うまかったんですよ。もっともっと食べたかったんですなにぃ
冷製パスタ、大好きなんだけど、なかなか家で作ろうと思えなかったのですが
タコもいっぱいあるし、これからこのメニュー増えそうkao04

[ 2009/07/18 10:40 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
てんにゃん亭開店!
タコ爆釣おめでとうございます!
ほんま料理上手ですよね。
船酔いは、大丈夫でしたか?
デビル8?の威力どうでした?
久しぶりに、明日kiss釣り行って来ます(^^; パスタレシピ頂きますね!
お疲れさんでした!
[ 2009/07/18 11:45 ] [ 編集 ]
明石ダコ・・・
爆釣ですやん。
淡路沖ですか?
こっちはその頃、アジュールでもがき苦しんでましたわ~。
お隣さんも明石の方でしたが、今年の明石ダコは好調らしいですね。

ひょっとして、糸切って行った船に乗ってました???
2度ありましたけど・・・(笑)
[ 2009/07/18 13:08 ] [ 編集 ]
関西人は!
たこ焼きやで~て・・私だけv-361

ビ~ルに合いますよ~キムチたこ焼き!!
[ 2009/07/18 15:19 ] [ 編集 ]
ハマやん様
大きな乗合船だったので、酔いそうにすらなりませんでした
ただ、船のタコ釣りでは、デビルエイトは使えないですね><
あれ一番重いので21グラムなんで・・・。
今回使ったテンヤは60号なのですよw
明日のキス釣り頑張ってくださいね~!!期待してます^^
パスタ是非是非試してください。
[ 2009/07/18 18:11 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
淡路沖でアジ釣りでそのまままだまだ橋とは反対方向に行きましたよ。
海の底には何匹の蛸がうごめいているのだろうと思うくらい釣れましたw
タコの当たり年なのでしょうかねー。楽しかったですよ^^

ってことで、今回橋の近くまで船は行ってないのですよ
だから、糸は引っかけてないはずですw
やっぱり投げ釣りだと引っかけられるのですね><
[ 2009/07/18 18:14 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
たこ焼きもします!そのうち・・・w
うちのたこ焼き器は1個がでっかくて
二人だと2面か3面でお腹いっぱいになってしまうんです。
誰か招待してしないとだめなのです・・・。
[ 2009/07/18 18:16 ] [ 編集 ]
お料理 お料理
パスタおいしそう
うちの嫁さんメモってます
メモリながらタコ釣ってきてや
と一言です
でもね、てんにゃんさんのおかげで
我が家はレシピが増えるので
ありがたや ありがたやです
[ 2009/07/18 21:25 ] [ 編集 ]
とと坊主様
是非是非タコ釣ってきてあげてくださいね~!!
適当に味付けしてみましたけど、なかなか美味でごじゃりました。
うちも同じ物ばっかりじゃ飽きると思いながら
結構メニュー行き詰まってますv-12
[ 2009/07/18 23:09 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうv-10
また、こんな時間に見てしまって~お腹が空いてきました~e-330
[ 2009/07/18 23:28 ] [ 編集 ]
タコって美味しいの?orz
タコって美味しいの?
タコってなに?

タコジグがね、み~んな逃げて行くんですよ~
タコを釣る前にぜ~んぶ、逃げて行きました orz orz orz
[ 2009/07/19 02:50 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
どれも美味しかったです~w
丁度夜食したいなーと思う時間ですよね・・・。
でもそんな時間食べると胃もたれするので注意ですよっ!!w
[ 2009/07/19 11:11 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
ありゃ・・・w
投げたのでしょうか・・・探ったのでしょうか・・・。
うちは安売りの時に、時期じゃなくても多めに買ってます。
あれはほんと引っかかり無くすもんですから><
[ 2009/07/19 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


