毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年7月16日釣行日記【明石船釣り】

今回は初めての乗合船でしたぁ。
お世話になったのは丸松乗合船さん。
昨日のビックフィッシングを見られた方ならピンと来たはずですw
なんとまぁタイムリーな・・・。私はびっくりしたんですけどねkao06

朝5時半に駐車場で受付を開始し、一人6500円のアジとマダコの船へ。
ちなみに蛸だけだと6000円なのです。
常連さんらしき、おじさん達に色々と教えて貰い
船が出発する前に、アジの仕掛け、蛸の仕掛けを用意します。
タコ手釣り
準備万端。いざ出航!!ポッポー

まずはアジのポイントへ行くと言うことですが
常連さん曰く、アジは難しいとのこと。
そんな常連さん達は、電動リールですよ・・・。嫌な予感絵文字名を入力してください
ポイントに到着!

船頭さん「水深48M、どうぞー」

どーん。我が家のリール、カウンターとか付いてないし絵文字名を入力してください
サビキ仕掛けに、錘が50号、めちゃめちゃ潮が早い場所なのです。
しっかりと底取りをしないと、他の人とすぐおまつりしてしまうんです。
底に錘が付くと、そこで待つのですが、船が流れているので
ドンドン水深が浅くなるので、それに合わせて巻かなければなりません。
底が取れないと、ドンドン糸が出ていき斜め斜めになりオマツリと言う訳です。

2回目に仕掛けを落としたらアジが釣れましたキラキラ
23センチくらいと小さいですが、めっちゃうれちい上
Rocky兄様も釣っている。うーん、良い感じ上
仕掛けを投入→船が流れる→仕掛けをあげる→船が元の場所に戻る
これの繰り返しが1時間ほど。
私がマアジ23センチくらいを2匹とマルアジ33センチが1匹。
Rocky兄様は4匹くらい釣ったみたいです。
っが。旦那が・・・ぴゅ~ぴゅ~
まずい、旦那のご機嫌が悪そうだ・・・えぇ

そして、タコのポイントへ出発。ぽっぽ~
私は手釣り、旦那とRocky兄様は竿で釣ります。
到着してすぐ、常連さん達はバカバカ釣っていきます。
ぴえぇぇぇえぇ私も頑張らないとbikkuri01
ポイントは、思ったよりも水深はなく、手釣りでも全然大丈夫そう。
タコテンヤをピコピコしてると、重くなったbikkuri01
うおー。糸をたぐるたぐる。引き上げようとしたら逃げたはぁ

常連さん「ちゃんと合わせないとあかんで」

なるほど・・・。
そこから、兄様も釣る上旦那も釣る上私も釣る上


たこタコタコ祭りじゃぁぁぁ!!たこ


釣ったタコは洗濯ネットに入れて、自分の前のイケスへ。
タコなんて触れなぁいbikkuri01
なんて言ってられません。旦那にネット入れを頼むつもりだったけど
それどころじゃないのです。手返しが悪くなる汗とか
手袋してたのもありますが、タコ掴んでネットへ入れる作業が出来るようになりましたw

途中超デッカイタコが釣れたと思ったら、根掛かり・・・絵文字名を入力してください
自前のキラキラテープと、借りたタコテンヤをロストはぁ
そこからちょっと食いが悪くなった気がする・・・ショックショック汗;;

何匹も釣ってるうちに、手釣りのコツが分かってきた。
重くなると、少し待って、急いでビューンと引っ張り上げる。
もう少しと言うことからちょっと慎重になおかつ、素早く!
イケスにタコを入れて、またテンヤを海へ投げる!
そして、タコをネットに入れて、またテンヤをピコピコと。
めっちゃたのちぃkao04

しかーし徐々に潮の流れがかわってきて
自分の手前に手前に、船の下へ下へ仕掛けが流れるように。
これは手釣りには不利だぁぁぁ怒
タコが・・・タコが・・・船縁にぺったりと張り付いてorz

そんなこんなで1時30分、船は港へ戻りました。
タコ入れてるネットが持ち上がらない汗とか
駐車場に戻ると、船頭さんの奥様達が待ってくれてて
冷たいタオル、冷たい飲み物、そして、お土産まで頂きました。
お刺身で食べれますっとホタテ貰ったkao04
丸松さん。サービス良すぎbikkuri01
乗合船初めてだったけど、常連さん達も親切、もちろん船頭さんも親切
最後まで素敵なサービス。これならまた行きたいです♪

タコ、全部塩もみしてから冷凍しないとダメなのかと思ったら
食べない分はそのまま冷凍して、食べるときに半解凍にして墨を抜き
そこから塩もみすれば、全然味も落ちないそうです。
冷凍庫で1年くらい保存OKなんですって。
たぶん1年分くらいタコあるな・・・w

【釣果】
旦那:タコ28匹
嫁:アジ3匹。タコ25匹

あ、あるぇ・・・。いつの間にか蛸の数抜かれてた。
絶対私の方がいっぱい釣ったと思ってたのにえ?
まぁ一番釣ってたのは兄様ですけどねっbikkuri01

そうそう、アジは常連さんが神経締めしてくれたんですよ。
ほんと至れり尽くせり上
アジ32㎝

タコは旦那の実家、ご近所、旦那の後輩へ配りましたが
まだまだ・・・。
小分けタコ
1回分ずつくらい小分けにしてみたけどw
まぁ明日旦那がちょっと会社へ持っていくそうです。

船に乗れば毎回これだけ釣れる!って訳ではないそうです。
たまたま行った日がよかったのでしょうか・・・。
でも、ここ最近は数は上がってるそうです。
8月いっぱいくらいまで楽しめるそうです。
タコがどっさり欲しい方、一度どうですかビックリマーク 赤
たのちぃですよニコニコ。 横向き
[ 2009/07/17 11:52 ] 釣り | TB(0) | CM(6)
(*^ー゜)b 爆釣!おめでとう!
タコテンヤに付けるエサはカニですか?
それと色々キラキラのナイロンテープみたいのが、いっぱい付いて
アピールするみたいですね。

釣ったタコはシメたりするんですか?
活きたまま冷凍でもいいのですか?

質問攻めで悪いですが、
おしえて!てんにゃん先生!
[ 2009/07/17 14:28 ] [ 編集 ]
をっξ

ん?
ワシはアジ・5匹じゃけ~

んでも、てんにゃん 30cmクラスのアジやったやん
まけた

あ・あじなまねを...
[ 2009/07/17 14:53 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
カニですよー。カニの甲羅を外してから
テンヤにカニを針金でくくりつけました。

船釣りのタコは数が多すぎて、流石に締めませんでしたけど
波止釣りで釣ったときは、イカと同じく、目と目の間をさっくり刺して
締めて持って帰ります。きっちりとしまるとタコの色が変わります
昨日は持って帰ってきた時点でタコはほとんど動かなくなっていたので
そのまま冷凍しちゃいました><
[ 2009/07/17 21:14 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
アジ30㎝超えてたけど、マルアジだったもーん。
マアジならもっと良かったのになぁ。
でも、初めてあんな大きなアジ嬉しかった!!
[ 2009/07/17 21:15 ] [ 編集 ]
大漁大漁!
大漁おめでとうございます!
こんなに釣れたら乗合もいいかなーって思いますね!
タコのヌルヌルも凍らすのは初耳でした!それなら楽ですね!
[ 2009/07/18 08:32 ] [ 編集 ]
モリモリ様
乗合いは無理だ!って気持ちはなくなりましたよー。
運もよかったんだとおもいます^^
そのまま冷凍でいいのはほんと楽ですよ。
帰ってから塩もみか・・・って途中悩みましたもんw
[ 2009/07/18 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


