毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジの干物を作ろう!

出かけてて、すっかり更新が遅れちゃいました絵文字名を入力してください

こないだ釣ったアジ、なかなか良い大きさなので
アジの干物にすることにしました上

まず、アジを背開きにして、綺麗綺麗に洗います。
アジ開き3
頭も最初つけてたんだけど、途中からめんどくさくなったので汗とか

そして次は塩水に浸けるのですが
我が家は塩1合に対して水が7.5合です。
そこへ30分間浸しておきます。メバルの時も同じでした。
アジ開き2
そんなに数がない場合は振り塩でも十分だそうです。
塩加減は、魚の大きさや、お好みで調節してください。

30分浸し終わったら、水を良く切って、キッチンペーパーで拭きます。
そして、干し網の中へ並べます。
アジ開き1
そして、風通しのいいベランダへ上
干す時間ですが、昼間だと2~3時間くらいでしょうか。
アジの表面を指で押して、指紋が残るくらいが良いそうです。

アジ開き0
後は小分けにしてラップに包んで、冷凍しちゃいまーすbikkuri01

んでもって、まだ食べてませんえぇ
食べなくちゃいけない物が冷蔵庫にいっぱいあったのではぁ
た、たぶん美味しくできてるはずです!・・・けどね汗とか

[ 2009/07/09 21:22 ] 料理 | TB(0) | CM(16)
明後日からの土日週末
俺も鯵釣りたいー
釣って干したい~

雨でしょうか?

かんたんさばきは、こないだ参考にさせていただきました。
[ 2009/07/10 00:15 ] [ 編集 ]
干物ええっすね~

きっと美味いでしょうv-237
こっちももうちょい大きくなってほしいなぁ
[ 2009/07/10 00:41 ] [ 編集 ]
ブルー49様
お天気のご機嫌があまり良くなさそうですよねぇ。
雨はなんとか持っても、毎晩爆風が吹いておりますv-356
簡単さばきはほんと楽ですよねー。
皮を引くのがあんなに簡単にできるとは!!
[ 2009/07/10 10:28 ] [ 編集 ]
nabechan_nabechan様
干物の網を買ってから、干物が作りたくて作りたくてw
日持ちするし美味しいし最高ですよね。
買ってきた干物でそんな美味しい思ったことなかったのに。
豆アジの中に、中アジも混じってると思うのですけどね・・・。
ただ、小さいアジの方が、食い気があるのかもです><
[ 2009/07/10 10:30 ] [ 編集 ]
美味しい
てんにゃんさん、こんにちは♪
アジの干物美味しそうですね。アジはいつも南蛮漬けか、唐揚げか、なめろうにしていました…。次回釣行の時にやってみます。
私は先月、友人の結構一周年の時に前日に釣ったアオリを一夜干しにして宴会に持って行きました(笑)
美味しかったらしいです。私は食べれませんでしたけど…(泣)
[ 2009/07/10 12:11 ] [ 編集 ]
クール宅急便いつくるのかなぁ
楽しみに毎日まってるのだけど
マダ?o(^o^)oマダ?
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
[ 2009/07/10 14:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

一夜干し良い感じですね~e-461
冷凍庫にいっぱいe-318羨ましいです。
酒の肴に最高ですね。
[ 2009/07/10 23:12 ] [ 編集 ]
やっさん様
え?アオリイカを干物にしてしまったのですかw
贅沢と言うか勿体ないと言うか・・・それもプレゼントしてしまうとか
ものすごーく太っ腹じゃないですか!!w
アジの干物家で作るとほんと美味しいですから、やってみてくださーい!!
[ 2009/07/10 23:40 ] [ 編集 ]
ももぴー様
え??ももぴーがクール便で送られてきて下さいよ!w
全く送る気配ありません。
楽しみにするだけ損しちゃうよんv-10
[ 2009/07/10 23:43 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!!

小分けにして冷凍しておけば、いつでも食べれますからね~^^
丁度良いサイズが数釣れてよかったです。
また飲み過ぎちゃいますよv-12
[ 2009/07/10 23:47 ] [ 編集 ]
ただいま
おはようございます~
あのイカはですね、今年の初キロアップだったのですよ~(泣) こんな時に釣れるんですね…アジの干し物手頃で良いですね(笑)
因みに今日は釣りが緊急で行けなくなったので大起水産に行ってスルメイカやその他諸々買って詣りました(笑)
[ 2009/07/11 11:01 ] [ 編集 ]
やっさん様
こんにちは!!

釣り行けなくなっちゃったのですか・・・。
それでも海鮮三昧なのですねw
今夜はそれで飲みまくりですねっ!!w
[ 2009/07/11 11:42 ] [ 編集 ]
実は…
おはようございます。
海鮮三昧堪能しました(笑)しかし飲みまくりはできませんでした…何故なら私はお酒、タバコはやりません(爆) お酒は劇弱なだけですがタバコは一度も…です(笑) でもっ!酒のアテ類は大好きなんです。で、甘いもの苦手なんでよく『体格も良いからめっちゃ飲むやろ』って言われます…。
[ 2009/07/13 08:55 ] [ 編集 ]
やっさん様
あら、うちの旦那と同じですね~!
うちの旦那はお酒飲むと蕁麻疹でちゃうし、タバコはさっぱり吸いません。
でもでも、お酒のアテみたいなのは大好きみたいです。
しかーし、甘い物も大好きなんですよv-12
大きいと飲めそうに見えますよねw
海鮮三昧美味しかったんだろうなぁ・・・><
[ 2009/07/13 10:52 ] [ 編集 ]
しかし
回りには『酒、タバコに賭け事やらないからお金貯まって良いなぁ』って言われますが…しかぁ~し!貯まりません…(汗)
釣りとかの趣味にお金がかかりますからね(爆)
旦那さんは賭け事はされないですか?
[ 2009/07/13 12:24 ] [ 編集 ]
やっさん様
あー、同じ事言われますよw
賭け事も一切しませんねぇ・・・。
ただ、ジェットスキーに湯水のように去年までは・・・v-12
今度は船船と言い出してびびってます><
[ 2009/07/13 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


