毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これしか無理!

ペラペラの太刀魚。
3枚におろすなんて無理。塩焼きしてもきっと身がないはぁ
もう骨せんべいの要領で、2度揚げするしかないです。
太刀魚パリパリ揚げ
頭と内臓を取り出して、水気を切って、塩コショウをして
片栗粉をパタパタしてから、低温でじーっくりと揚げて
一度取り出して、2度目は高温でさっと揚げました。

小さいくせに太刀魚の味がするーえぇ
骨まで何の違和感もなく食べられて、結構いけるbikkuri01
横に置いてあるのは、一緒に揚げたニンニクですw
旦那もうまいうまいと言って食べてましたけど
やっぱり小さすぎて、まだ釣るのはやめておこうと言う結論になりました。
大きくなったらいっぱい釣れてねー上

アジは2匹しかなかったので、干物にするわけにもいかず
南蛮漬けにも全く数が足りないので
アジの刺身とタタキ
刺身とタタキでいただきました。

これだけじゃ足りないので、冷凍室に保管してた戦利品をお料理!

鯛のムニエルトマトソース
釣り堀で釣った鯛をムニエルに。
今回はトマトソースを作ってかけてみました。
とは言っても簡単なソースで
トマトを切って、ニンニクをみじん切りにして
オリーブオイルで炒めて、乾燥バジルと塩コショウしただけなのです。
簡単な割には美味しいわ~キラキラ

そして和歌山に行ったときに引っかけた蛸の足で
酢蛸
酢蛸。なんか気に入ってます。

ってことで、お魚づくしになりました。
それも、どれも買ってない魚介類OK
自然の恵み!ありがとうございまーす上
[ 2009/07/06 11:55 ] 料理 | TB(0) | CM(20)
おっξ
おっお~

太刀魚 良い感じ

んでも、アジが一番美味しそうな

アジなまねを...
[ 2009/07/06 12:27 ] [ 編集 ]
太刀魚
旨そうですね~
食べたくなってきました(笑) 魚釣り好きのお陰で魚を見る目が肥えてしまいましてスーパーに行っても中々買う事が出来ないです(泣) 週末の空いてる時や釣りに行って釣れなかった時は堺の大起水産にまでよく買いに行ってます。お陰で『毎度っ』って言われるようになりましたよ(笑)
[ 2009/07/06 12:51 ] [ 編集 ]
なるほど!
太刀魚をそう料理するんですね
さすがっすv-424
アジも美味しそうです
刺身に出来るアジが釣りたいです
[ 2009/07/06 16:14 ] [ 編集 ]
本当に入ってる
太刀魚本当に入ってたんですね。でもペラペラですか…
1ヶ月もすれば3本サイズになってくれませんかね。
しかしアジの数が今年は少なくないですか?
去年はもう少しいた様な気がします
[ 2009/07/06 16:45 ] [ 編集 ]
おひさでございます
マリーナシティでもタチ釣れだしてるようですよ。
まだ、日ムラはあるものの4本クラスが交じることもあるようです。
ただ、アジがこまくて見てられませんi-238
例年こんなもんなんですかね。
[ 2009/07/06 17:59 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
アジ美味しいよー。もっと大きかったらもっと美味しいだろうに。
太刀魚も美味しかった。あじな太刀魚でした><
[ 2009/07/06 18:12 ] [ 編集 ]
やっさん様
美味しいですが、まだまだ釣ると言う段階ではないようですw
私もなかなかスーパーでお魚買わなくなりました。
めっちゃ割引とかじゃないとw
大起水産は旦那がたまに行くようですよー。
私は近所の泉佐野青空市場ばっかりです><
[ 2009/07/06 18:13 ] [ 編集 ]
とと坊主様
これしか思いつきませんでした。
カリカリに同じように揚げて、南蛮漬けにしても悪くないかもです。
アジは無理矢理というか、ギリギリと言うか
二人分には丁度良かったですけどねw
[ 2009/07/06 18:14 ] [ 編集 ]
のりぞう様
あと1ヶ月で指3本には育たないかも?大きい群れがくればいいのですが。
当分このサイズ、1ヶ月先はベルトくらいかも?
アジ、なんだか早かったのですかね・・・もう終わりそうだと常連さんは言ってましたが。
太刀魚が邪魔してるのかなぁ・・・。
[ 2009/07/06 18:16 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
お久しぶりでーす!!
和歌山の方では、1ヶ月ほど前?から大きな太刀魚が入ってるみたいですねー。
この時期は豆アジが全盛期なのではないでしょうか。
早く大きくなって欲しいと思います。
去年も太刀魚の餌用に豆アジ釣ったのがこの時期だった気がしますよ~。
[ 2009/07/06 18:18 ] [ 編集 ]
タチウオ?
タチウオってこんなペラペラでしたっけ?(笑)
添えてあるニンニクの方が存在感ありますね~
しかし、てんにゃんさん宅では魚料理が多いですね
ヘルシーヘルシー
[ 2009/07/06 20:00 ] [ 編集 ]
料理うまいですね!
いつみても料理うまいですね!店で出てくる刺身みたい!

こんな小さなタチウオは初めて見ました!釣ってみたいですぅ!
[ 2009/07/06 20:38 ] [ 編集 ]
料理お上手です!
中々 いい感じですね~
美味しそうです。
今日泉州SPに落とし込み行こうかと思いましたが、イガイが取れなくて・・・
あそこ付近で車横付けでイガイ取れる所知りませんv-361v-361
[ 2009/07/06 21:44 ] [ 編集 ]
アリ丸様
赤ちゃんなので、きっとペラペラなのでしょう・・・。
でも味はしっかりと太刀魚でしたよ。
ちゃんとお肉も食べているのですが
それもアップしてしまうと、ほんと食いしん坊万歳ブログになるんで><
[ 2009/07/06 22:09 ] [ 編集 ]
モリモリ様
アジは上手にお刺身出来るようになりました。
自分でもなかなかだなーとか思ってますw
小さい太刀魚ですが、さっぱり引かないですし
面白くもなんともありませんよw
[ 2009/07/06 22:10 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
お料理は見様見真似の適当です。
素材がいいのできっと美味しいのですよ><
車横付けでイガイが捕れると場所ですかぁ・・・。
なんか前に船のロープにくっついてるイガイを捕っている人を
見かけたことがあるのですけど、そんなのでいいのでしょうか?
[ 2009/07/06 22:11 ] [ 編集 ]
鯵は旨い
お、盛り付けが上手になってますね。

釣り場付近に木々の緑がたくさんあるなら、
少し手折って持ち帰り、
よく洗って刺身の飾りに使うと
季節感がとても出ます。

明日釣りに行けたら、
七夕ですから笹を一枝取ってくるつもりです。
[ 2009/07/07 01:33 ] [ 編集 ]
タチウオ!
小さい太刀魚頑張りましたね^^

タチウオせんべいって感じですか?
酒のアテにはイイ感じですね^^
[ 2009/07/07 09:36 ] [ 編集 ]
わたべ様
いかに美味しそうにうつるかとか、一生懸命考えるようなりました。
今まで盛りつけなんて考えたこともなかったのにw
釣り場の近所の木々ですかぁ。あんまりないような・・・。
でもほんとそれなら季節感でますよねー。
今日は釣りいけそうですか?お天気そっちはいいのかなー。
[ 2009/07/07 11:09 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
かりっと揚げただけなので、何の苦労もありませんでしたw
でも美味しかったですよ、試しませんか?奥様のアテに?w
ほんとお酒すすみますからヽ( ´ー`)ノ
[ 2009/07/07 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


