毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明石のタコは絶品?!

食べ頃サイズの明石のタコをお料理しましょうbikkuri01
とは言っても、丘揺れしていてあれこれ作る気にならないはぁ

取りあえずは定番の生だこのお刺身
タコサシ2
相変わらずツブツブがうまい。タコの吸盤は天才たこ

もう一品何にするか・・・。唐揚げ、天ぷら、タコブツ・・・。
色々考えた結果
タコワサマリネ
タコワサマリネ!
茹でたタコをブツ切りにして
オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩コショウ少々、ワサビ小さじ1~2
これで和えるだけでございまーす。
超簡単、あっさりしてて、お酒にもあいますよOK

そしてタコだけじゃ寂しくない?ってことで
帰りに青空市場へ寄って・・・。屈辱のお魚購入jumee☆Feel Depressed4
アジなんて買わない!マグロ?ホタテ?カキ?何する?
鰹のたたき
ってことで鰹のたたきにいたしました。
ってかタマネギ多すぎて、鰹見えないえぇ

明石のタコと泉州のタコと和歌山のタコと・・・。
どれもこれも生だこ刺身にして食べましたが




全部うまい!





小さい方が柔らかいとか、それくらいの違いしかわかりませんでした絵文字名を入力してください

これからはタコも新子がたくさん釣れる時期になるかな?
デビルエイトでオクトパッシングbikkuri01
そろそろ開始しようかなぁニコニコ。 横向き

[ 2009/06/21 10:49 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
美味そう~
こんにちは♪

めっさ美味しそうですね~
タコ釣りもそろそろ開幕と言った感じでしょうか?
吸盤歯ごたえ良さそうですね~v-10
[ 2009/06/21 13:02 ] [ 編集 ]
もうスグですね
もうすぐ蛸のシーズンですね。
タコは美味しいのになんで釣れた時はグロテスクなんでしょうか?
外国では悪魔の使いと言われ食わない国もあるとか・・・
[ 2009/06/21 14:04 ] [ 編集 ]
たこたこ
たしかにおいしそうですね~^^
しかし何度言えば判るんですか?!
タコならタコ焼きだと以前から口を酸っぱくして
言ってるはずですよ(笑)

個人的には、刺身を大量に用意して、
余った分を細切れにしてタコワサで
食べたいですね~
[ 2009/06/21 15:25 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんにちは~!

タコはほんと美味しいですよね~。
吸盤は何とも言えないコリコリ感が最高なのですよ。
タコ釣り開幕したら、是非GETして食べて下さいね!!
[ 2009/06/21 17:57 ] [ 編集 ]
のりぞう様
釣れたときは怖いです。
ぶっちゃけ触れないですw
吸い付かれて泣いたことありますv-13
塩もみとか下処理も少しめんどくさいですけど、食べたら最高ですね!!
[ 2009/06/21 17:58 ] [ 編集 ]
アリ丸様
だって、たこ焼きは茹で蛸でいつでも出来るでしょ?w
やっぱり新鮮な蛸は生ですよ生!!

タコブツの残りだったら、たこ焼きにも何にでも使えるかなぁ。
生だとしゃぶしゃぶなんて最高ですよ^^
[ 2009/06/21 17:59 ] [ 編集 ]
たこほしい!
うまそうです
鮮度抜群のタコでしょ
見てるだけでも
よっよっよだれが・・・

魚もいいけど
軟体系 最高!
[ 2009/06/21 20:29 ] [ 編集 ]
タコ
吸盤は確かに天才ですね^^
コリコリ感が旨いですよね

タコうやらましいです!
生ダコの刺身、、、クイタイ(笑)
[ 2009/06/21 22:50 ] [ 編集 ]
今年はタコを狙うぞ!
てんにゃんさんのブログにタコが出るたびに、
生ダコが羨ましくて、羨ましくて、
一度マジに狙おうかと、思ってますねん。
この夏に一匹でも釣ってやる!

私は日曜の夜にちょこっと釣りに行きましたが、
魚は釣れずに、携帯を海に捧げてきましたorz
かな~~り凹んでます。
[ 2009/06/22 07:54 ] [ 編集 ]
とと坊主様
軟体繋がりで、スルメイカをもう一度狙うか悩んでます><
使ってない沖漬けセットがああああ。
タコとイカのコラボレーションが最強かもですw
[ 2009/06/22 10:16 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
次大きいのが釣れたらしゃぶしゃぶにしますよっ!
めんどくさいけど・・・v-13
って私はタコ釣り苦手なのです・・・じっとして釣りたいのでw
タコ大好き旦那に感謝です^^
[ 2009/06/22 10:17 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
是非是非狙いましょう!釣れ始めたら報告しますね!
一緒に探り歩きますか?w
うちの旦那と・・・。私はじっと荷物番をv-13
携帯救い出せないですもんね><
最近携帯も高いので私も気をつけます・・・。
[ 2009/06/22 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


