毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年6月14日釣行日記【のべ竿ウキ釣り】

一昨日釣り行った時、旦那の弟が
「先週、あそこ行ったらアジ釣れてたで」
そう、あそこと言うのは我が家のホーム。

な、なんですってーbikkuri01

それは行かなければならないbikkuri01
あれやこれやと色んな所に出張して、すっかり忘れてましたねはぁ

ってことで、晩ご飯を早めに済ませ、暗くなってから出撃アイコン名を入力してください

到着すると、名人達がすっかり復活。
「何しとったんやーっ」とか
「どこで浮気しとったんじゃー」とか
「はよ、ここで釣れるから釣れ!」とか
やっぱり知った場所は、いいですニコニコ。 横向き

早速のべ竿でアジ釣り。
まずは旦那が1匹釣れた~っと思ったら、コロリンコ。

のべ竿の扱いに慣れていない、我が家の格闘がここから始まりますはぁ

ウキが沈む・・・合わせる・・・




スカ!





むー。あの微妙な糸ふけを取ってるつもりなのに
どうもうまくいかない・・・jumee☆Feel Depressed4



今度は乗った!元気よく引いてる!竿を目一杯上げて
糸をたぐって・・・たぐって・・・





ボチャン!





がーっ!風が強く、糸掴みたくても逃げるし、アジも落ちるぅぅぅぅえぇ


何これ・・・めっちゃ悔しい。でも・・・






おもろい!






旦那は途中からコツを掴んだのか、ポロポロと釣ってるけど
私は、釣った数よりも落とした数のが多いかも。
スカした数も落とした数も半端なかったですよっorz
アジの口、強くならないですかね?はぁ

ってことで、旦那にぼろ負け。
リール付いた竿だったらもっと楽かなーとか思いながら
でも、のべ竿で釣るのが楽しい気がします。


【釣果】
旦那:アジ10匹
嫁:アジ5匹

一本釣り鰺
18センチ~20センチくらい。
噂のデカアジにはほど遠いですけどねっ。

簡単アジさばき!済みなので
今夜、美味しくいただく予定でーすOK


[ 2009/06/15 12:05 ] 釣り | TB(0) | CM(22)
アジな真似を...ξ
アジはアオリ用にしなかったのね

ウキとエサと竿の長さ教えてつかぁさい
[ 2009/06/15 12:34 ] [ 編集 ]
やはり来てましたか
のべ竿で釣った事がないので楽しそうですねぇ~。
デカアジは釣れたタナの下に居てるのでは?
これからはもうホームでずっと釣れそうですね。
[ 2009/06/15 12:51 ] [ 編集 ]
のべざお
タックル紹介して下さい
[ 2009/06/15 13:09 ] [ 編集 ]
やってみたい!
のべ竿の浮き釣り
すんごい興味しんしんです!
この釣りはホーム限定ですか?
めっちゃやってみたいです
[ 2009/06/15 19:26 ] [ 編集 ]
原始的ですが面白い!
のべアジ楽しそうですね~
のべチヌ のべハネも面白いですv-363
ハリス太いので折れますよ~v-41
[ 2009/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
延べ竿
延べ竿って扱い難しいものなのかな・・?

昔はフナ釣りから釣りを始めるってイメージ通り、
私もフナ釣りからだったので最初は延べ竿でしたよ^^

竿の扱いはリールが無い分、軽いし、ガイド
絡みも無く、簡単だったような・・
個人的には穂先のリリアンに糸をダンゴ結びしちゃってたので、
釣行後に穂先から糸を外すのに苦労していた
記憶があります^^
[ 2009/06/15 21:08 ] [ 編集 ]
初チヌはのべ竿で釣りました^^;;
こんばんは♪

のべ竿の釣りは面白いですよね。
竿のしなりだけで魚とのやり取りをするので、竿さばきが上手くなりますよ~e-454
自分も、めばる釣りの時はのべ竿を愛用しています。
アジの場合は軟調竿でないと厳しそうですね~
[ 2009/06/15 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
のべで竿さばきがうまく出来ないんでしたら仕掛けをちょいといじるだけで針ハズレはある程度解消されるはずですよ~♪
[ 2009/06/15 22:14 ] [ 編集 ]
Rocky兄様
アオリの場所まで持って行くと言うか
アジ活かし用品を持って行ってませんでしたしっ!w

ウキは大大くらい、餌はサシアミ、竿の長さは450です!
[ 2009/06/15 22:19 ] [ 編集 ]
のりぞう様
のべ竿、なかなか楽しいですよ。
めっちゃ引いてるーって感じしますし^^
タナはどうでしょうか?サビキの人は底狙ってましたが
さっぱり釣れていなかったようでした。
[ 2009/06/15 22:20 ] [ 編集 ]
ぞよ様
過去の記事、のべ竿を探してみてくださいましーっ!
[ 2009/06/15 22:21 ] [ 編集 ]
とと坊主様
ホーム限定じゃないですよ。
アジがいるけど、サビキじゃ釣れないんだー!って時なんかにいいです。
ホームの名人達は、サビキの季節になっても、一本釣りしたりしてます。
ヘラブナ釣りしてるみたいな気分なのかもですねw
[ 2009/06/15 22:22 ] [ 編集 ]
アリ丸様
慣れないうちから、なんでも完璧に出来るほど
器用じゃないのですよ><
違う物から慣れてしまってると、次のに慣れるまでにって感じでしょうか。
軽いし、ガイドに絡まないしってのは良いなとおもいます。



[ 2009/06/15 22:24 ] [ 編集 ]
遊魚追撃装置様
こんばんは!

メバル釣りの時は、そんなに難しいと思わなかったのですが
久しぶりだったからか、アジの食いが渋かったのか
釣ってる場所も不安定な場所だったので、余計難しいと感じたのかもです><
硬調子だから釣り辛いのでしょうか・・・。
これから徐々に練習していきまーす!
[ 2009/06/15 22:26 ] [ 編集 ]
グレ好き様
仕掛けも何も見様見真似で、適当すぎたのでしょうか><
今度名人の仕掛けをこっそり盗み見してみます。
それでもわからなければ、聞いちゃいますw
[ 2009/06/15 22:27 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
のべチヌにのべハネですか。
あのサイズのアジで随分引いたのに・・・
超面白そうですが、ほんと竿折れますねw
でもそこはPぱぱ様の腕でカバーですよねe-454
[ 2009/06/15 22:31 ] [ 編集 ]
いやぁ~、すごい!
すばらしいです。
早速、真似てみます。
簡単アジさばき!
v-209と顔見合せて、こんなに簡単にできるんや~って・・・

ええなぁ~ええなぁ~アジ釣れてるんや~どこやろ~。
昨日、アジュール見に行きましたが、なっなんと6、7センチでしたi-230
ほとんど煮干しくらいにしか使えませんi-229
ええなぁ~ええなぁ~アジ釣れてるんや~どこやろ~。
しつこいですか?

[ 2009/06/16 00:11 ] [ 編集 ]
嫁さんには内緒にしとこw
土曜日のリサーチしてるときも
地元のおいやんも、もう直ぐ
延べ竿で釣れる時期とか言ってました。

アジが釣れる事は嫁さんには内緒w
口が滑らないようにしなければ!
[ 2009/06/16 07:41 ] [ 編集 ]
アジいきたい!
ええ感じですねぇ~
子供たち連れてアジいきますよー

情報求む^^ 
週末アジ祭りに出撃や~^^
[ 2009/06/16 07:53 ] [ 編集 ]
ちょい投げ男様
簡単アジさばきは、ほんとおすすめですよ~。
帰ってから楽できます。食いが止まったときに、少しずつさばいておくと
もっと楽です。どっさりたまってからだと・・・v-12

アジまだそんな数釣りは無理っぽく、サビキではまだまだみたいです。
のんびーりウキ釣りでポツリポツリといった感じですが
ちょい投げご夫婦はウキ釣りとかされますか?
[ 2009/06/16 11:44 ] [ 編集 ]
たぬきオヤジ様
内緒にしちゃいますかw
ウキ釣りだから、たぬきオヤジ様向きかとおもったのに。
そんなこと言いながら、アジ釣れてるよって奥様に言いますよね?w
[ 2009/06/16 11:46 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
週末アジ釣り祭り頑張って下さいよ~。
うちは今週末は行けなさそうですe-259
サビキで数釣りとはいかないでしょうが、デッカイの釣って下さいね!
[ 2009/06/16 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


