毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ頃アオリイカ

噂の丁度食べ頃アオリイカを無事GET出来たと言う事で
美味しく食べなくては~っと張り切ります

ってかまず、さばくのが魚よりめんどくさかったりしませんか?はぁ
手は墨だらけになるし、爪の間に入った墨はなかなか取れないし
水であんまり洗うと味がびっくらするほど落ちるからダメだとか・・・絵文字名を入力してください
ばしゃばしゃ洗いたいですよっ。プンスコ怒
まぁでも美味しく食べるには、頑張らなくてはですよね。

まず身とゲソをそーっとそーっと取り外してみると
アオリ白子?
白子のような物体を発見
白子って美味しい物のはずbikkuri01
でももしかして食べてはいけない部分かも知れないので

弟に。答え「そんなところ食べたことない」
えぇガーン。

ま、まだ分からないよ。
Rocky兄様に。答え「そのへん喰ったことない」
えぇガーン、ゴーン、ギーン。

むむむ。こうなれば、ネットで調べてみよう。
食べてみた方の感想を発見しました。
「オスなら白子です。
私も食べてみた事がありますが、ネットリした柔らかい餅みたいな食感ですよね?
かなり無気味な味で、食べた後で心配になりますよね!(笑)」

さ、さ、さ、さよなら


さて、気を取り直して。
取りあえずは身少しとエンペラ片方をお刺身
アオリエンペラと身の刺身
いつも糸造りにして、固い気がしたので、うすーくそぎ切りに。
身は柔らかく甘く、エンペラは少しコリコリ感があり
うまーぁぁぁぁぁぁkao04

次はアオリイカの炙り柚子塩。
アオリ炙り柚子塩
前食べたときはこれも固かったのですが
なんか今回は柔らかかった。うーん一晩置いたからかな?
柚子が大好きな旦那のお気に入りです。

そして、ってか毎度お馴染みの~。
調理前
アルミホイルにイカの内臓、今回は大きかったので切りました。
そしてゲソを入れて、シイタケも入れて、今回はニンニクの薄切りも投入。
バターと白だしを入れて網で焼くだけ。
アオリゲソと肝とバター白だしニンニク
途中で何度か混ぜたらできあがりっbikkuri01
うん、ニンニク入れてもうまい。ってか入れた方がうまい?
とにかくうまいーのですよw

やっぱり二人じゃ量が多すぎて
身の半分とエンペラの片一方は冷凍室へ旅立ちました。

イカとタコはどこかのお家に里子に行く事はまずありませんねはぁ
旦那のイカとタコ好きは半端じゃない気がします。


[ 2009/06/04 10:33 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
うまそうですなぁ
食いたい、釣りたい、捌きたくないって感じですわw
僕はチンケにスルメイカ狙っておきますわ・・・
[ 2009/06/04 12:54 ] [ 編集 ]
いいなぁ~♪
ニンニクをきかせてゲソミソ…読んでたらお腹空きましたよ~~っ(泣)
晩御飯たべよっ♪サササッ…
[ 2009/06/04 19:53 ] [ 編集 ]
料理もさすがですね~
アオリでもいろんな料理方法あるんですねv-10画像見ながらご飯食べれますよ!嫁はんに教えときますv-221今週出撃予定が雨で流れそうですv-12
梅雨入りですかねv-279
[ 2009/06/04 19:57 ] [ 編集 ]
お馴染みのゲソで・・・
一杯やりたいv-306
美味そうじゃ~v-41
アオリ掛けすぎたら連絡下さい。
取りに行きますv-448v-355
[ 2009/06/04 20:52 ] [ 編集 ]
のりぞう様
スルメイカ、チンケじゃないじゃないですかw
捌くのも楽だし、釣るのも楽だし、なんてったって美味しいですもん!
[ 2009/06/04 22:41 ] [ 編集 ]
グレ好き様
美味しい晩ご飯食べられましたか?w
もし、磯でしゃくってしゃくってアオリが釣れたら、試してみてください!
まじでおすすめですのでv-290
[ 2009/06/04 22:42 ] [ 編集 ]
ハマやん様
馬鹿の一つ覚えみたく、この3種類ばっかり食べてます。
もっと新しいアオリイカ料理を開発せねばと思うのですがv-13
よかったらお試し下さいね~!
週末お天気悪そうですよね。最近毎週末こんな感じかも?
[ 2009/06/04 22:43 ] [ 編集 ]
Pぱぱ様
1杯やりまくりましたよ!
ただ、うちの旦那はさっぱりお酒が飲めないので
一人寂しくでしたがw
もう釣りすぎた~って言うくらい釣りたいですね。
期待せずお待ちあれv-12
[ 2009/06/04 22:44 ] [ 編集 ]
じゅるじゅる
イカ食べたいぃぃぃぃぃ
そんな気分を察してか
自分がただ食べたかったのか
今日の食卓にイカがあった・・
実はうちの嫁さん
知らず知らずのうちに
てんにゃんさんのファンになっていたそうです・・・・
[ 2009/06/04 23:44 ] [ 編集 ]
おいしそー
料理の腕はかなりのものみたいですね~
アオリもきっとここまで色々に料理して
もらえて満足してるでしょう^^

白子については、怪しいような気もしますが、
何事もチャレンジですよ!自己責任ですが(笑)
[ 2009/06/05 05:53 ] [ 編集 ]
うまそーだーーーーー
いか・たこどちらか養子にいただけませんか?

ん~~~~~

あ、養子にいただいてもすぐ食べちゃうんですがね^^;
[ 2009/06/05 08:21 ] [ 編集 ]
とと坊主様
お!昨日はイカでしたか~v-290
ってか、なんと奥様も見てらっしゃるんですか?
ぴえーぴえー、ファンだなんて・・・ありがとうございますv-435
これからも日々精進致しますので、よろしくお願いします!
照れまくりですv-398
[ 2009/06/05 11:33 ] [ 編集 ]
アリ丸様
白子・・・美味しいと書いてるサイトもあったそうです。
捨てちゃって損したような、あれでよかったような?w
ものすごーく複雑な気分ですw
[ 2009/06/05 11:34 ] [ 編集 ]
さちわかぱぱ様
養子ですかv-12
イカとタコだけは、実家にすら持っていかないんですよ、うちの旦那w
さちわかぱぱ様も、イカとタコ狙いましょうっv-290
[ 2009/06/05 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


